最終更新:

472
Comment

【2957663】受験生応援部屋

投稿者: 渋親   (ID:L1qnVUvTeLw) 投稿日時:2013年 05月 08日 00:26

子供が入学してから1カ月。
個性豊かな学友に囲まれ、充実した日々を送っています。
本気で渋渋入学を希望し、そのための努力を厭わない親子を出来る限り応援したいと思います。 ただし、私自身、暇を持て余しているわけではないので、スレ主として全てのレスに応えることはできません。 学校関係者の皆さん、回答を求める受験生がいたら適宜参加して応えてあげて下さい。

なお、他人に対する誹謗中傷や荒らし目的の書き込みは御遠慮下さい。
例えば、御三家の方が総合的に格上である云々という議論の好きな方。 どうぞ、お好きな御三家に合格できるよう頑張って下さい。 こんな関係のない学校の掲示板覗いても得るものはありません。 時間の無駄です。
一方、YやN偏差値が60未満の方。 合格可能性はゼロではないかも知れませんが、子供の受験は宝くじではありません。 掲示板を覗いている暇があるなら、まずは、偏差値が60以上になるために必要なサポートをして下さい。 塾の先生の指導を素直に聞いて頑張ることです。
その他本気で渋渋入学を希望しているとは思えないレスにはスルーでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2957932】 投稿者: いいですね!  (ID:ZqJsx5S5OpI) 投稿日時:2013年 05月 08日 09:13

本気の受験生と本気の保護者を、先輩保護者として応援しましょう!(そうじゃない書き込みはスルーして)

2. 【2958179】 投稿者: 一在校生母  (ID:Dgj2uifPaHs) 投稿日時:2013年 05月 08日 12:25

渋渋を志望する受験生を応援する趣旨には素直に賛成ですが、

「一方、YやN偏差値が60未満の方。 合格可能性はゼロではないかも知れませんが、子供の受験は宝くじではありません。 掲示板を覗いている暇があるなら、まずは、偏差値が60以上になるために必要なサポートをして下さい。 塾の先生の指導を素直に聞いて頑張ることです。」

とまで言い切ってしまうのはちょっと気の毒。
    我が家は6年生のこの時期、Nで56,7でしたが大丈夫でしたよ。
    渋渋の掲示板が大きな救いになりました!!励みになりました!(どこの学校も同じでしょうが。)
    あと9ヶ月もあります。志望してくれる気持ちが強いなら、希望は大きく持っていいと思います。

この掲示板でもアンチの方々に色々と言われる学校ではありますが、二人の子供を通わせてみて
    その魅力を今でもしょっちゅう感じさせて貰っています。

3. 【2958203】 投稿者: ここまで必要ないのでは  (ID:NmnHeIifLA6) 投稿日時:2013年 05月 08日 12:44

否定的な意見で申し訳ありません。
    うちもお世話になってます。

なんかバーゲンみたいに見えるのは私だけ???

受験生の人が憧れるような学校になるようそれぞれが日々努力でじゅうぶんではないかと。
    このサイト自体が質問のためなのですから。

本当にすみません。

4. 【2958809】 投稿者: 渋ガキ隊  (ID:05GHsy.U91w) 投稿日時:2013年 05月 08日 21:43

せっかくのスレなので、終了組の方々に色々教えて頂ければと思います。
    ちょっと過激なスレ主様なので、荒れないことを祈りつつ。

さて、こちらはサピに通う小6男子です。男子では珍しく? 渋々熱望組です。
    現在のサピ偏差値が50前後をうろうろしている状態。サピ偏差値だと渋々2/1
    偏差値53なので、もう少し足りない感じです。
    合格組の皆様は、これから夏休みまでの間、夏休み中、そして秋から終盤と
    どのような勉強、対策をされて来たのでしょうか?
    渋々は社会、理科を始め、算数も国語も結構クセのある問題が多いと思います。
    できれば、科目ごとに上記の各時期にどのような勉強をされてきたか教えて
    頂ければうれしいです。
    また、SS(サンデーサピックス)は渋々の冠がつくクラスがない場合、
    どうされて来たかも教えて頂けれると助かります。

私を含め、渋々熱望者も増えてきているので、有意義なスレになって欲しいと
    思います。よろしくお願いいたします。

5. 【2958960】 投稿者: 渋ガキ隊さまへ  (ID:cJzTz3opbPE) 投稿日時:2013年 05月 08日 23:15

スレ主です。 なんか投稿者名に年代を感じますね。 私も同世代です。
    私の子供は四谷系だったので、サピのことは詳しくは分かりません。 
    ですが、渋渋向け特訓クラスがないのはサピに限った話ではありません。
    何で作ってくれないの?という質問をしたことがあります。
    そうしたところ、作ったとしてもそのクラスからの合格者よりも併願者の合格者の方が多いと思われる学校はあえて作らない、とのことでした。
    渋渋男子の場合、開成や麻布の併願者が多く、これらの学校に合格してるのに渋渋を落とすケースは少ないです。 試験問題も社会と理科は結構癖がありますが、算数と国語は開成や麻布に比べたら難しくない。
    同様のことが、女子難関校の豊島岡にも言えます。
    一方、その学校を第一志望とする生徒よりも偏差値の高い併願受験生がいないような学校、早慶付属や武蔵・フタ葉などは特訓クラスを設けている、とのことです。

さて、勉強法についてですが、渋渋レベルなら目をつぶっても合格できる、という生徒でなければ、まずは、YやN偏差値で60をマイルストーンとして勉強することをお奨めします。 これは、塾のテキストを十分に復習し、模擬試験で正答率50%以上の問題を絶対落とさないよう基礎固めすれば容易に到達できるレベルです。
    YやN偏差値で60未満の場合は基礎的な範囲でどこかに穴があります。 その穴を無視して応用問題や過去問対策に注力してると渋渋の併願校の入試も失敗するリスクがあります。
    基礎的な範囲で穴がなくなったら秋以降に志望校の入試傾向に合わせて応用力を鍛えていく、というのが子供の塾の方針でもあり、もし、渋渋を落としても大負けはしないだろうという意味でオーソドックスで理に適っているなと思いました。

渋ガキ隊さんの場合、サピで偏差値50と言っても、基本問題が完璧で応用力が今一つのケースと、基本問題に穴があるけど応用問題もいくつか解けるというケースがあると思いますがどちらですか? 前者なら今後応用力を鍛えれば伸びるのであまり心配は要りませんが、後者の場合は四谷テキストなどを購入して基礎から洗い直した方が良いと思います。
    渋渋の入試問題は結構癖があると言われますが、その分ボーダーは低いです。 社会・理科は何が出るか分からないですが配点は算数・国語の半分です。 あまり、手を広げ過ぎることなく、算数・国語中心に基礎固め・応用力養成と進めれば合格は近くなると思いますよ。 頑張って下さいね。

6. 【2959676】 投稿者: 時間の無駄使いの肥満親  (ID:s4ZXUxWAmVU) 投稿日時:2013年 05月 09日 14:20

高飛車なスレだなー、迷ってたが受験取り下げるぜ。
    と思う親は、ここを受験する資格なし。

7. 【2960345】 投稿者: 渋ガキ隊  (ID:eA0iqSF7.3s) 投稿日時:2013年 05月 09日 23:02

はい、アラフィフです。”たのきんトリオ”がど真ん中なので、スレ主様の方が
    ちょっとだけお若いかも。(笑)

冠クラスについては、なるほど納得です。スレ主様はお嬢様?であれば、「豊島岡
    クラス」を選択されたのでしょうか?

勉強内容については、私の質問の仕方がまずかったと思いますが、”基礎固め”は
    ある意味当たり前で、せっかく「渋渋」の版なので、渋渋を合格した皆様が”実際に”、
    ”具体的に”どんな勉強をして来たかを、正にこれから受験を控えた親としては知り
    たいです。(確かに併願を考えると、そんなに特別な対策をするべきではないという
    考え方には再認識させられましたが。)
    例えば、

・ 日能研でしたが、うちは塾の教材の勉強のみで合格しました。
    ・ 塾の教材の他に算数は「XXX問題集」をやらせました。

とか、同じサピの方であれば、

・ 算数は授業のA~Dプリントまでやり、Eプリントは必要ないと思います。
    ・ 理科は土特のFプリントを念入りにやりました。

とか。具体的にやったことを教えて頂けるとうれしいのですが。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す