最終更新:

198
Comment

【2957663】受験生応援部屋

投稿者: 渋親   (ID:L1qnVUvTeLw) 投稿日時:13年 05月 08日 00:26

子供が入学してから1カ月。
個性豊かな学友に囲まれ、充実した日々を送っています。
本気で渋渋入学を希望し、そのための努力を厭わない親子を出来る限り応援したいと思います。 ただし、私自身、暇を持て余しているわけではないので、スレ主として全てのレスに応えることはできません。 学校関係者の皆さん、回答を求める受験生がいたら適宜参加して応えてあげて下さい。

なお、他人に対する誹謗中傷や荒らし目的の書き込みは御遠慮下さい。
例えば、御三家の方が総合的に格上である云々という議論の好きな方。 どうぞ、お好きな御三家に合格できるよう頑張って下さい。 こんな関係のない学校の掲示板覗いても得るものはありません。 時間の無駄です。
一方、YやN偏差値が60未満の方。 合格可能性はゼロではないかも知れませんが、子供の受験は宝くじではありません。 掲示板を覗いている暇があるなら、まずは、偏差値が60以上になるために必要なサポートをして下さい。 塾の先生の指導を素直に聞いて頑張ることです。
その他本気で渋渋入学を希望しているとは思えないレスにはスルーでお願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4389439】 投稿者: 子供新聞  (ID:MiQf8sbXRYY) 投稿日時:17年 01月 08日 14:59

    昨年は日経に学校記事がでるとこが何度かありましたが、今年は朝日子供新聞ですか?
    受験生で新聞をとっているご家庭も多いので、地味に知名度上げるかもですね。

  2. 【4389451】 投稿者: 音楽の先生  (ID:MiQf8sbXRYY) 投稿日時:17年 01月 08日 15:08

    少し前、グローバル人材として内閣総理大臣書をもらった音楽の先生もいましたよね。
    先生達も優秀な人材集めているようで羨ましい。


    9 Comment 渋渋の音楽
    投稿者: ピアノリサイタル『絆』からのファン(ID:/H5yUySHCgA)
    投稿日時: 12年 10月 30日 16:57
    内閣総理大臣賞の受賞びっくり!すごいです。

    H様とはピアノリサイタル『絆』で出会い、ずっとファンをして追い掛け回しています。
    こちらの学校のことはH様に聞いたことがある程度であまりしりません。
    でも、いっつもH様の自慢は生徒諸君、君たちのこと。
    やきもち焼いちゃいます。

    私の子供には無理そうなのですができることなら入学させたい~~~!!
    つーか、私が入りたいよ~~~(笑)
    生徒諸君うらやましすぎるぞ!

    で偏差値
    四谷大塚69でしたっけ?私の頃は・・・(笑)
    むむむ・・・、無理100%
    勉強も音楽も一流に触れて、きっと子供たちも伸びるよね。

    やっぱうらやまし~。

  3. 【4389463】 投稿者: お魚ババア  (ID:MiQf8sbXRYY) 投稿日時:17年 01月 08日 15:17

    昨年のSGH中間報告で最優秀校となったとき、それに大きく貢献したと話題になった軽音楽部の発表の記憶がありますが、もしかして、この先生が顧問なんじゃないのかな?
    ふと思いました。

  4. 【4397066】 投稿者: 春よ来い  (ID:biP5VADGrqE) 投稿日時:17年 01月 14日 11:58

    渋々のHPで、毎月の施設料が上がって、月々の支払いが60000円に、、、。あの施設だし、年間で考えるとちょっと痛い。でも、勉強頑張ってるし、親は親で、頑張るしか無いですね(T ^ T)

  5. 【4438355】 投稿者: シロクマ  (ID:Cm9StuH8aiU) 投稿日時:17年 02月 07日 22:42

    >渋渋入学予定の皆さん

    合格おめでとうございます。
    長い間の受験勉強、お疲れだと思います(中には余裕で合格の左団扇の子もいたかも知れませんが・・・まあ一部の例外でしょう)。
    春からは自調自考を促す様々なイベントが用意されていますからお楽しみに。
    残り少ない小学生生活ですが思い残しのないよう過ごして下さい。
    皆さんの入学を待っています。


    >これからの受験生の皆さん

    渋渋は勉強だけの学校ではありません。
    いろんな方面で才能に秀でた多種多様な生徒がいて、とてもアトラクティブな学校生活が期待できると思います。
    是非、学校を見に来て下さい。

  6. 【4438541】 投稿者: シロクマ  (ID:Cm9StuH8aiU) 投稿日時:17年 02月 08日 00:15

    >渋渋にご縁がなかった皆さん

    あえて辛いことを言います。
    今後、渋渋関連のサイトは見ないで下さい。あなたの子供の幸せを願うのであれば・・・。
    きっとこのサイトを見る人は見たくて見るのではなく、見ないでおこうと思っても未練に抗えずにクリックしてしまうんでしょうね。
    私の息子がそうでした。
    予想外の連敗続きで2月5日の最後の渋渋受験で漸くご縁を頂き、息子が通っていた塾のクラスの大半が開成中に合格したことを差し引いても、親としては息子の渋渋入学に全く不満はなかったのですが、本人はさにあらず。
    塾の広告やネットでの合格速報、一年間競争してきたクラスメイトの合格インタビュー記事やネットでの書き込みなどを目にする度に、どんよりと落ち込んで、入学前はこのまま不登校にならないか心配したほど。
    結果的に、渋渋にはいろんな方面で才能に秀でた多種多様な同級生や先輩生徒がいることに気付いて自己肯定感を持てるようになり、小学生の頃は毎年数十日単位でずる休みしていた息子が渋渋では入学以来欠席ゼロです。
    今から思い返すと、不合格になった学校の情報を目にしてプラスになることはひとつもない。どうしても羨望感だけが高まり、自分が入学する学校に愛着が湧かず、やる気がそがれる悪循環。
    親が全く不合格校に未練を持たなかった息子の場合ですらこうなのですから、親がいつまでも不合格校に未練を持っていたら、子供自身が入学する学校に誇りを持てるわけないですよね。
    田村校長他の先生方も小学生向け入試説明会で毎年同じことを話していると思います。『渋渋にご縁がなかった方は渋渋のことは早く忘れて、子供にご縁があった学校に想いを馳せて進んで欲しい。』私がこの話を初めて聞いたのは娘の受験の時で、当時は少し突き放しているようで何となく冷たい印象を受けましたが、今はその通りだなと思います。
    不合格になった学校の情報を探る暇があるなら、もっと建設的な未来の目標探しに注力した方が良い。東大合格でリベンジを果たすのもひとつだが、数学五輪や物理五輪、模擬国連などもっと高レベルな競争の場もあるし、スポーツや音楽など視野を広げればいくらでもあるでしょう。
    子供は総じて親が満足しているか否かに敏感です(私の息子は鈍感ですが)。
    是非、皆さんの子供が自己肯定感を持てるよう導いてあげて下さい。

  7. 【4438591】 投稿者: ↑  (ID:3nyl1toKKJg) 投稿日時:17年 02月 08日 00:53

    なぜ、この二件の書き込みを?

  8. 【4438671】 投稿者: 保護者  (ID:.kTBlZrGFoI) 投稿日時:17年 02月 08日 05:11

    シロクマ様が書かれていることは、とても納得、共感できます。
    また、不合格だった方に、「勝負は6年後の大学受験」というようなお書込みを
    よく目にしますが、
    シロクマ様が仰るように、それだけではなく、頑張ることはもっと幅広くあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板