最終更新:

472
Comment

【2957663】受験生応援部屋

投稿者: 渋親   (ID:L1qnVUvTeLw) 投稿日時:2013年 05月 08日 00:26

子供が入学してから1カ月。
個性豊かな学友に囲まれ、充実した日々を送っています。
本気で渋渋入学を希望し、そのための努力を厭わない親子を出来る限り応援したいと思います。 ただし、私自身、暇を持て余しているわけではないので、スレ主として全てのレスに応えることはできません。 学校関係者の皆さん、回答を求める受験生がいたら適宜参加して応えてあげて下さい。

なお、他人に対する誹謗中傷や荒らし目的の書き込みは御遠慮下さい。
例えば、御三家の方が総合的に格上である云々という議論の好きな方。 どうぞ、お好きな御三家に合格できるよう頑張って下さい。 こんな関係のない学校の掲示板覗いても得るものはありません。 時間の無駄です。
一方、YやN偏差値が60未満の方。 合格可能性はゼロではないかも知れませんが、子供の受験は宝くじではありません。 掲示板を覗いている暇があるなら、まずは、偏差値が60以上になるために必要なサポートをして下さい。 塾の先生の指導を素直に聞いて頑張ることです。
その他本気で渋渋入学を希望しているとは思えないレスにはスルーでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4733412】 投稿者: たしか  (ID:VNJwIujHNuE) 投稿日時:2017年 10月 10日 21:28

    うる覚えですが、確か受験番号順に出て来て校門扉の外で待ってて合流した覚えが。
    渋谷のゴチャゴチャの町からとりあえず広尾へ行った方が落ち着くと思い、渋谷駅から東横線、中目黒で日比谷線で広尾駅へ約15分。
    あらかじめ確認しておいた都立中央図書館のカフェテリアで食事し、ゆっくりした覚えが。

  2. 【4734460】 投稿者: 広尾午後受験  (ID:nqQLUdoXEdo) 投稿日時:2017年 10月 11日 18:37

    たしか 様

    お答えくださり、ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます!

  3. 【4781776】 投稿者: ないものねだり  (ID:YRAPl/0Bq.6) 投稿日時:2017年 11月 21日 19:53

    広いグラウンド もしくは プール 
    のどちらかがあれば怖いものなしの学校だったのになぁ。
    最高峰になるにはちょっとだけ足りないものがあるけど、他にない校風があるのはいいと思う。

  4. 【4781782】 投稿者: ないものねだ  (ID:YRAPl/0Bq.6) 投稿日時:2017年 11月 21日 19:56

    豊島岡は埼玉の奥にグランド持っているし、伸び代あるんだよね。
    最終的にはその当たりの差がでてしまうかな。
    5年見守ってみる。

  5. 【4781974】 投稿者: 登戸にグランドあります  (ID:hfZ3vZUwk76) 投稿日時:2017年 11月 21日 22:48

    遠いけど。

  6. 【4798570】 投稿者: サピ6年第一志望  (ID:nqQLUdoXEdo) 投稿日時:2017年 12月 08日 00:16

    過去問は10年分終了し、毎回合格点超え。
    最高得点以上の回も数回あり。
    が、模試では渋渋SOと4回ある合判SO(3回終了)
    では、合格ギリギリの50%が3回、80%が1回。

    模試以外は、通常コースはα3以内、SSは御三家コースで前列キープで順調です。
    過去問と模試の結果の差が大きくて不安です。
    サピ先生には相談済みです。
    模試で足を引っ張っているのが理社ですが、
    渋渋は理社の知識は御三家と比べそんなに必要無く
    分析力や思考力があれば取れるので、今の知識レベルでも大丈夫だと言われました。

    残り限られた時間どう取り組ませるか悩んでます。
    先輩方の経験談や似たようなケースだった方
    アドバイスお願いします。

  7. 【4799730】 投稿者: うちも  (ID:xwABcva0.oI) 投稿日時:2017年 12月 09日 08:45

    過去問は合格点取れますが、80%が出ません。
    サピの先生に聞いたところ、年々難しくなっているので、過去問の合格点は当てにならない、と言われました。
    桜蔭の方が確実に受かりそうなので(記述得意です)、1日から渋渋で勝負するか、1日の押さえに桜蔭を入れるかどうか、迷っています。

  8. 【4802589】 投稿者: シロクマ  (ID:i9OmFQZPZCw) 投稿日時:2017年 12月 12日 00:22

    今年度の受験生親子に向けてアドバイスを送ります。
    昨年度も書きましたが、インターエデュ他のサイトで情報交換するのはそろそろやめましょう。受験直前のこの時期にサイトを見ても得るものはありません。大体、出来の良い子の親は受験間際でこのようなサイトを見たりしません。総じて、子供の受験が思い通りにいかない時に藁にもすがる思いで訪れる人が多いけれど、親がオロオロしたら子供も一層不安になるし、よいことないですよ。
    受験直前にどんな勉強をすべきか聞く人がいますが、これも無意味です。
    レスする人はあなたの子供のこと何も知らないんですよ。
    普通は塾の先生に相談して既に聞いているでしょう。塾の先生の言うことよりもこんな不特定多数の素性も分からない人からのレスを信じるのですか?
    レスする人の経験談が本当だったとしても、あなたの子供が真似したら効果ありますか?
    一般的な勉強内容としては、渋渋以外に最上位群のいくつかの過去問の見直しと、塾の冬期講習の復習がオーソドックスで、それにプラスするとすれば、受験生の得手不得手に応じた補強くらいかな、と思いますが。
    私自身は、子供にどんな勉強をさせるか、よりも、親が実際の受験結果を想定してどのように行動するか、すなわち子供の受験校をいつどのタイミングで最終決定するかを事前にシミュレートしておくこと、たとえ1月校の受験が不本意な結果だったとしても親はオロオロせずにどっしり構えることが重要だと思います。
    子供はここまで勉強を頑張ってきたんだから、親が子供のためにできることは、子供を信じてブレずに応援することだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す