最終更新:

472
Comment

【2957663】受験生応援部屋

投稿者: 渋親   (ID:L1qnVUvTeLw) 投稿日時:2013年 05月 08日 00:26

子供が入学してから1カ月。
個性豊かな学友に囲まれ、充実した日々を送っています。
本気で渋渋入学を希望し、そのための努力を厭わない親子を出来る限り応援したいと思います。 ただし、私自身、暇を持て余しているわけではないので、スレ主として全てのレスに応えることはできません。 学校関係者の皆さん、回答を求める受験生がいたら適宜参加して応えてあげて下さい。

なお、他人に対する誹謗中傷や荒らし目的の書き込みは御遠慮下さい。
例えば、御三家の方が総合的に格上である云々という議論の好きな方。 どうぞ、お好きな御三家に合格できるよう頑張って下さい。 こんな関係のない学校の掲示板覗いても得るものはありません。 時間の無駄です。
一方、YやN偏差値が60未満の方。 合格可能性はゼロではないかも知れませんが、子供の受験は宝くじではありません。 掲示板を覗いている暇があるなら、まずは、偏差値が60以上になるために必要なサポートをして下さい。 塾の先生の指導を素直に聞いて頑張ることです。
その他本気で渋渋入学を希望しているとは思えないレスにはスルーでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4961410】 投稿者: 純ジャパ母  (ID:cB.Whus/SN.) 投稿日時:2018年 04月 13日 15:06

     渋渋に入ってABCからスタートするお子さんが大部分ですよ。
    流ちょうな英語を話す帰国枠のクラスメイトに刺激を受けるので、
    英語を学ぶにはとても良い環境。
    とにかく他の科目はともかく(笑)英語は大丈夫。
    心配に及びません。

     入学式の英語の挨拶・・・懐かしいです。
    イギリス大使の英語の祝辞でのジョーク(と思われる)に笑っている
    保護者も結構いて、びっくりしたなーー。
    親子二代帰国子女も珍しくない時代ですね。
    私は、冒頭の「コンゴレッチュレーション」しか分かりませんでした!
     

  2. 【4961501】 投稿者: 入学式  (ID:WDlkuxzQchg) 投稿日時:2018年 04月 13日 17:29

    イギリスの方は毎年来てるんですね。挨拶は帰国子女から1人、そうじゃない方から1人ずつという感じでした。割と大使の方もゆっくりはっきり話してくれている気がするので単語を拾うだけでもある程度分かります。あと話の内容もプリントでもらえるので大丈夫だと思います。

  3. 【4974909】 投稿者: 中橋  (ID:YWBDATFjh6U) 投稿日時:2018年 04月 26日 21:58

    入学前の春休みに大量の宿題だす中学校も多いですが、渋渋はそれもないですしね。
    入学からの勉強で十分だと思います。
    焦ってもしょうがないよ。

  4. 【5131135】 投稿者: 頑張る先輩の背中に奮起かな?  (ID:XBa8z8AvcbA) 投稿日時:2018年 09月 29日 23:07

    朝比奈沙羅ちゃん
    先日の大会で2冠とったけど、今日のニュースでは二刀流柔道家として紹介されている。
    五輪終了後は医師となるため、今も猛勉強中なんだとか。
    凄い子ですね。

  5. 【5142630】 投稿者: 読書好き  (ID:i.G8UljCLw2) 投稿日時:2018年 10月 09日 20:47

    6月に学校HPで紹介されてから、心待ちにしていた書籍が出るようですね。
    受験をご希望されているご家庭にとって、渋渋で行われている特別授業の一端を
    垣間見ることができる内容ではないかと思います。

    池上彰の世界の見方 ロシア: 新帝国主義への野望 小学館

    ロシアという国の基礎基本から、今後ロシアがどのような方針を打ち出しそうかまで、
    渋谷教育学園渋谷中学校・高等学校、同幕張中学校・高等学校の生徒たちに行った
    渾身の授業をもとに構成。 
    知識欲に溢れた生徒たちの「いい質問」も読みどころです。

  6. 【5296193】 投稿者: 明日渋渋に来る皆さんへ  (ID:KC0.C0McplU) 投稿日時:2019年 02月 04日 22:51

    おそらく不本意な受験になっている人が大半だと思います。
    しかも合格倍率高くて最も合格得るのが難しいと思われる明日の入試。
    毎年のことですが、自信がなくて泣きそうになっている親子を多数目にします。
    ですが、戦う前から泣いていたんじゃ到底勝てませんよ。
    まずは冷静にデータを見直し、今できることに集中する。
    1日の合格者の内何割かは神奈川トップ校や豊島岡に流れる。
    2日の合格者の半数以上は御三家に流れる。
    一方、明日の合格者のほとんどは渋渋に入学する。その数50~60人。
    そう。渋渋生の4人に1人は2月5日の合格者なんです。全然マイナーじゃないでしょ?
    だから今まで勉強してきた自分を信じて全力で答案に挑もう。
    結果は・・・天は自ら助くる者を助く。自調自考の精神にも通じています。

  7. 【5296267】 投稿者: きっと大丈夫  (ID:Ujp56daeTTw) 投稿日時:2019年 02月 04日 23:18

    うちの子は明日渋渋入試のお手伝いです。
    学年末テスト1週間前ですが、自分も通ってきた道、受験生に頑張ってほしいと、朝7:20には学校に到着し、準備、引率などするそうです。
    うちの子の同級生にも、5日だけ合格してここに来ているという子はたくさんいます。上の人が言われている通り大丈夫。渋渋受験生のみなさん、自信を持って試験に臨んでください。

  8. 【5296396】 投稿者: 下向くな  (ID:fbFnJzVPqVg) 投稿日時:2019年 02月 05日 00:21

    合格する子の目は前を向いている
    最後の最後まで前を向いて走り抜こう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す