最終更新:

472
Comment

【2957663】受験生応援部屋

投稿者: 渋親   (ID:L1qnVUvTeLw) 投稿日時:2013年 05月 08日 00:26

子供が入学してから1カ月。
個性豊かな学友に囲まれ、充実した日々を送っています。
本気で渋渋入学を希望し、そのための努力を厭わない親子を出来る限り応援したいと思います。 ただし、私自身、暇を持て余しているわけではないので、スレ主として全てのレスに応えることはできません。 学校関係者の皆さん、回答を求める受験生がいたら適宜参加して応えてあげて下さい。

なお、他人に対する誹謗中傷や荒らし目的の書き込みは御遠慮下さい。
例えば、御三家の方が総合的に格上である云々という議論の好きな方。 どうぞ、お好きな御三家に合格できるよう頑張って下さい。 こんな関係のない学校の掲示板覗いても得るものはありません。 時間の無駄です。
一方、YやN偏差値が60未満の方。 合格可能性はゼロではないかも知れませんが、子供の受験は宝くじではありません。 掲示板を覗いている暇があるなら、まずは、偏差値が60以上になるために必要なサポートをして下さい。 塾の先生の指導を素直に聞いて頑張ることです。
その他本気で渋渋入学を希望しているとは思えないレスにはスルーでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6587108】 投稿者: 下の子は別の学校  (ID:Ot.geobwcJM) 投稿日時:2021年 12月 13日 10:21

    下は渋渋を熱望していましてが、渋渋残念で別の学校に進学しました。

    お子さんの熱望度によりますが、希望が強いようなら3回受けることをお勧めします。
    一度位問題の相性が良い回があるかもしれないので…

    ボーダーにいないと弟妹でも合格できないのは、本当です。残念だった弟妹を複数人知っています。
    ただ、弟妹で入学している子もそれなりにいるので、ボーダーであれば合格を頂けると思いますよ。

    我が家の場合、下の子は玉砕覚悟の成績で、親には渋渋に入学できたとしてもその後が大変になる事は目に見えていました。
    親も塾も2月1日は別の学校をかなり強力に本人に勧めたのですが、本人の意志は変わりませんでした。

    ご縁を頂けなくて落ち込むかと思いきや、自分が入学できるレベルに達していなかった事は認識していたようで、未練なく合格を頂いた学校に進学して、今は楽しく過ごしています。

    我が家の場合はレベルが違いすぎた(一度も80%偏差値を取ったことがありませんでした)ので、本人に未練はありませんでしたが…ぎりぎりだとどうでしょうね…

    ただ一つ言えるのは、ご存知の通り渋渋は理解力の高いお子さんが多いので、そこが劣っている子は入学後も相応の努力が求められます。
    努力が苦にならない子には良いですが、努力をしたくない子にとっては厳しい状況になる…と下の子には受験前に何度も言い聞かせました(下の子は努力嫌い&理解力が劣るタイプです)

    3回渋渋を受けたので選択肢が減った&共学に対する拘りが強い子だったため、実力的にちょうど良い学校を選ぶことができず、本人の実力よりもかなりレベルを落とした学校に進学したのですが…
    現在努力から逃げているけれども、真ん中の成績は取れている状態なので、渋渋に入っていたらやばかった…と本人が言っています。

    子供の性格にもよりますが、進学先の学校に対して親が満足していれば、大抵の場合は引きずらないと思いますよ。

  2. 【6588377】 投稿者: 沈丁花の歌詞に泣ける  (ID:iP1IdveBIB6) 投稿日時:2021年 12月 14日 11:59

    まず、兄弟姉妹の点数優遇、3回受験優遇はないですよね。学校も明確に否定していたと思います。
    あと、うちは模試で1回も50%以上の合格率が出ず、1回目、2回目不合格でしたが、3回目に奇跡の合格を頂きました。こんな事例もあります。
    入学後は定期テスト前しか勉強しないから、平均点をウロウロでトップ層とはかなり差がありますが、友達にも恵まれ、刺激も受け、学校生活は楽しいみたいで何よりです。
    受験生と家族の皆さん、最後まで諦めずに頑張ってください。

  3. 【6588879】 投稿者: 早生まれ  (ID:yQ5FMl1Xz/Q) 投稿日時:2021年 12月 14日 19:24

    >兄弟姉妹の点数優遇、3回受験優遇はないですよね。
    >学校も明確に否定していたと思います。

    3回受験優遇はないでしょうけれど、兄弟姉妹の優遇はどうかなぁ。
    上の方もおっしゃるように、そもそもボーダーに届いていなければ無理でしょう。
    ボーダーにいて、この子かあの子か?となったら、考慮しないこともないのでは…

    渋渋に限ったことではなく、どこの私立でも、という話です。
    あと、入学済の上の子の出来が良ければ、の話ですね。

  4. 【6589178】 投稿者: 下の子は別の学校  (ID:0ml9uK8/X4I) 投稿日時:2021年 12月 14日 23:10

    兄弟だからといって加点はないですが、ボーダーなら考慮する…と学校が言っていましたよ。

    いよいよ受験生活も大詰めですね。
    桜が咲きますように。

  5. 【6616260】 投稿者: 願書  (ID:fL6Qh6Hkgu6) 投稿日時:2022年 01月 11日 11:54

    渋渋出願された方へ質問させてください。
    本日、出願しようとしたら最後の項目に「志願者と保護者との続柄」とあり、
    これは、「子」と書くのか「父」と書くのか、「父子」と書くのかわからず。
    皆さまどのようにお書きになりましたか。

  6. 【6617225】 投稿者: 横ですが  (ID:nxPILNZGm4U) 投稿日時:2022年 01月 11日 23:30

    出願は今年もミライコンパスだと思うのですが、選択肢から選ぶ形ではないのですかね。ちなみに保護者記載欄近くにある続柄欄の場合、志願者から見た保護者の続柄を記載するため、父や母となります。

  7. 【6638560】 投稿者: 面白い  (ID:CmhLX51.n2k) 投稿日時:2022年 01月 26日 19:27

    渋渋って、生徒が先生のこと大好きですよね
    校長とかは普通嫌われるものですが

    そして校長含め先生たちも自校の生徒が大好き
    うちの生徒は大丈夫…そればっかり(笑)

    相思相愛の関係って、学校としては珍しいと思います

    残念ながら父母は自調自考により、出番がなくなりますので、思春期もあり、生徒と先生の関係に嫉妬する事になりますが

  8. 【6639483】 投稿者: コンとポン  (ID:A6zEsEOuAjs) 投稿日時:2022年 01月 27日 12:58

    娘の高校は校長が変わりましたが、今も昔も生徒からは好かれていませんね
    校風が厳しい学校なので生徒側からの不満が絶えないみたいで、それが校長先生に向かっているように見えます
    渋渋の校長先生は偉大なのに気さくで愛されキャラになっているのは羨ましいです
    門にある銅像がサンタさんになっているのを見て、壁のなさみたいな印象も受けました
    良いなと思います

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す