最終更新:

472
Comment

【2957663】受験生応援部屋

投稿者: 渋親   (ID:L1qnVUvTeLw) 投稿日時:2013年 05月 08日 00:26

子供が入学してから1カ月。
個性豊かな学友に囲まれ、充実した日々を送っています。
本気で渋渋入学を希望し、そのための努力を厭わない親子を出来る限り応援したいと思います。 ただし、私自身、暇を持て余しているわけではないので、スレ主として全てのレスに応えることはできません。 学校関係者の皆さん、回答を求める受験生がいたら適宜参加して応えてあげて下さい。

なお、他人に対する誹謗中傷や荒らし目的の書き込みは御遠慮下さい。
例えば、御三家の方が総合的に格上である云々という議論の好きな方。 どうぞ、お好きな御三家に合格できるよう頑張って下さい。 こんな関係のない学校の掲示板覗いても得るものはありません。 時間の無駄です。
一方、YやN偏差値が60未満の方。 合格可能性はゼロではないかも知れませんが、子供の受験は宝くじではありません。 掲示板を覗いている暇があるなら、まずは、偏差値が60以上になるために必要なサポートをして下さい。 塾の先生の指導を素直に聞いて頑張ることです。
その他本気で渋渋入学を希望しているとは思えないレスにはスルーでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6838429】 投稿者: 数年前  (ID:FgV12r5zfVU) 投稿日時:2022年 07月 01日 19:52

    同じ説明会でも別の感じ方をなさる方もいるんでしょうね。
    特に、女子難関校は、御三家以外でも、進学実績や偏差値の話をほとんどしませんので、それが普通と思っている女子親から見ると、女子最難関なのに、こんなギラついた話をするのかな、と思いました。
    男子親の方からすると普通なのかも知れません。
    共学は難しいですね。

  2. 【6983847】 投稿者: 男子親  (ID:Ehbj6ipClm2) 投稿日時:2022年 10月 28日 08:48

    息子と共に渋渋が第一希望だったのですが、いろんな学校を見学しているうちに校舎の狭さが気になるようになってきました。
    最初は都心の学校ですし体育系の子でもないので問題ないかと思っていましたが、郊外の広々とした学校や、都心で狭くても屋外校庭や充実した図書館の学校などに親子して心が揺らぎます。
    実際に入学すれば慣れてくるんだとは思いますが、同じように校舎の狭さが気になっていた方の意見をお伺いできれば嬉しいです。

    また、今年の塾主催説明会で「今年から鉄緑会指定校になったので1年生から入塾している子も増えたようにい思う。その辺で渋渋らしさが変わってこないか・・・。」と先生がお話しされていました。
    実際今年の中1の入塾率は高いのでしょうか?

  3. 【6987137】 投稿者: 体育会系中学男子  (ID:hkPuR77HDsI) 投稿日時:2022年 10月 31日 09:51

    うちもやはり校庭の狭さが引っかかり、渋渋は第一候補ではありませんでした。
    しかしご縁があり、現在お世話になっていますが、結論から言うと、慣れたのか?思ったより校庭の狭さは気にならないようです。

    体育は体育館で行い、また運動系の部活も体育館や校庭、代々木、宿河原を使用しているのでそれなりに活動できています。

    休み時間は、校庭や体育館でも遊べるようですが、ほとんどの子が教室や廊下で、おしゃべりやスマホでゲームをしているそうです。

    鉄緑会に関しては、中学から通っている子もいるようですが、中1の保護者会の時、「学校のカリキュラムで十分、塾は必要ない」と学校は言っていたので、うちは部活を楽しみ、塾は高校に入ってからで良いかと、まだ塾無しです。

  4. 【6989682】 投稿者: 男子親  (ID:Ehbj6ipClm2) 投稿日時:2022年 11月 02日 21:03

    ご返信ありがとうございます!
    やはり慣れるんですね。
    スマホやゲームばかりになってしまうと困りますが。。。

    欲を言えば食堂も欲しいですね。
    購入できるお弁当の味やバランスが気になるところです。
    お弁当を持参されているご家庭が多いのでしょうか?

    渋渋に渋幕の校舎があれば最高なのにね、といつも話しています。

  5. 【6989711】 投稿者: こちら  (ID:kgxvQbzTMBU) 投稿日時:2022年 11月 02日 21:36

    > 購入できるお弁当の味やバランスが気になるところです。

    ご興味あれば
    https://skg-s.co.jp/

  6. 【6990413】 投稿者: 体育会系男子  (ID:hkPuR77HDsI) 投稿日時:2022年 11月 03日 16:59

    中学生の息子によるとクラスは、9:1ぐらい?でほぼお弁当だそうです。
    うちはマンネリしてしまうので、週1でお弁当無しにしてもらい、登校時にコンビニか学校でパンを買っています。
    前は学校でお弁当も買っていた時もありましたが、やはり本人はパンが好きだと。

    校庭の狭さの次に、カフェテリアが渋渋のマイナスポイントでしたが、入学したら学校生活も楽しく充実し、自調自考で子供を大きく成長させてくれる学校に、満足しています。

  7. 【6991846】 投稿者: 男子親  (ID:Ehbj6ipClm2) 投稿日時:2022年 11月 04日 21:27

    こちらは知りませんでした!
    ありがとうございます。

  8. 【6991849】 投稿者: 男子親  (ID:Ehbj6ipClm2) 投稿日時:2022年 11月 04日 21:30

    ほぼお弁当なんですね。
    渋谷界隈でしたら買っていくにもお店に困らなかさそうですね。

    狭さと食堂が気になっていたのですが入ってしまえばそんなことよりも楽しい学校生活が待っているんでしょうね。
    やはりとても魅力的な学校だと思いますので受験に向けて頑張ります。
    色々と教えていただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す