最終更新:

472
Comment

【2957663】受験生応援部屋

投稿者: 渋親   (ID:L1qnVUvTeLw) 投稿日時:2013年 05月 08日 00:26

子供が入学してから1カ月。
個性豊かな学友に囲まれ、充実した日々を送っています。
本気で渋渋入学を希望し、そのための努力を厭わない親子を出来る限り応援したいと思います。 ただし、私自身、暇を持て余しているわけではないので、スレ主として全てのレスに応えることはできません。 学校関係者の皆さん、回答を求める受験生がいたら適宜参加して応えてあげて下さい。

なお、他人に対する誹謗中傷や荒らし目的の書き込みは御遠慮下さい。
例えば、御三家の方が総合的に格上である云々という議論の好きな方。 どうぞ、お好きな御三家に合格できるよう頑張って下さい。 こんな関係のない学校の掲示板覗いても得るものはありません。 時間の無駄です。
一方、YやN偏差値が60未満の方。 合格可能性はゼロではないかも知れませんが、子供の受験は宝くじではありません。 掲示板を覗いている暇があるなら、まずは、偏差値が60以上になるために必要なサポートをして下さい。 塾の先生の指導を素直に聞いて頑張ることです。
その他本気で渋渋入学を希望しているとは思えないレスにはスルーでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3877481】 投稿者: 参考情報  (ID:.6rJ8.wBCxM) 投稿日時:2015年 10月 18日 16:37

    11月10日に以下の本が発売されるとのことです。

    教えて!校長先生 渋谷教育学園はなぜ共学トップになれたのか(中央公論新社)

    渋渋、渋幕の在校生には配られるようです。

  2. 【3888563】 投稿者: どういう経緯  (ID:JhdBO1C1UJ.) 投稿日時:2015年 10月 31日 15:29

    この本はどういう経緯で出版されるようになったのでしょうか。
    詳しい方がおりましたら教えてください。

  3. 【3945257】 投稿者: 保護者  (ID:9eHLXf/VhoM) 投稿日時:2016年 01月 01日 12:01

    教えて!校長先生は、以前、柳沢先生と田村先生の対談があったから第2弾として選ばれたんでしょう。その記念に、在校生には配布されたようです。
    本は同じ内容でも著名な人の名前で出さないと売れません。
    息子や娘の名前ではダメなのです。
    現時点の歌唱力は氷川きよしの方が上でも演歌の大御所と言えば死ぬまで北島三郎、といったところでしょうか。
    そんな感じで、田村先生が取り組んできた歴史を眺めてみる。
    現在、似たような取り組みをしている学校は多数ありますが、全てが結果に結びついているわけではない。
    世間で名門校と呼ばれている学校は、人真似ではなく、自らの信念に基づいた教育を昔から首尾一貫して続けているように思います。
    渋渋と渋幕は校長先生は同じですが、学校の雰囲気は似てる部分もあれば違う部分もありますね。卒業生へのインタビューからもある程度感じられます。
    学校毎に特色があっていいのではないでしょうか。

  4. 【3976232】 投稿者: 受験生の皆さんへ  (ID:8Dc9.VylA8E) 投稿日時:2016年 01月 29日 07:38

    すでにご覧になったかもしれませんが、入試当日の雰囲気が少し感じられます。
    ご参考まで。

    http://lineblog.me/takematabeni/archives/cat_874721.html

  5. 【3976433】 投稿者: 大雪注意報  (ID:cvLZv6ebkHI) 投稿日時:2016年 01月 29日 11:07

    >受験生の皆様へ 様
    素敵なブログ、ご紹介くださりありがとう
    ございます!娘は紅ちゃんのファンなので、
    見せたらとても喜んでいました。
    当日の様子がよくわかりました!

    ところで昨日の爆弾騒ぎ、避難したのは渋々の
    生徒さんたちなのですね。
    爆破やテロのニュースに脅えて、「渋谷は
    大丈夫?」と日頃から心配している
    娘なので、受験校でこんなことが
    あったと聞いたら動揺しそうで、
    テレビなど消して
    情報をひた隠しにしています。塾で誰かに
    聞かないといいのですが…。(*_*)

  6. 【3976460】 投稿者: 寒いですね  (ID:8LxJABSWnDY) 投稿日時:2016年 01月 29日 11:39

     
     大雪注意報様
    昨日はびっくりされたことでしょう。
    うちの子供を含む在校生は「学校がニュースに出た」と
    無邪気なものだったそうです。
    私はニュースで多数の警察車両を見て、
    渋谷という土地柄は騒ぎにもなりやすいけれど
    警察などの対応も迅速であるなと感じました。
     保護者達は「入試日に当たらなくて良かった。」
    とかつての自分たちの心境を思い出し胸をなで下ろしました。
    受験生の保護者様達の、ひやっとした気持ちお察し致します。
    お嬢さんが当日元気に答案用紙に向かえますようお祈りしております。

  7. 【3976658】 投稿者: 大雪注意報  (ID:cvLZv6ebkHI) 投稿日時:2016年 01月 29日 15:18

    >寒いですね様

    在校生と保護者の方が一番大変で
    ご心配だったのに、自分のことばかりで申し訳
    ありませんでした…。

    インフルエンザの流行開始、倍率の上昇ときて
    ここにきて降雪注意報、その上さらに
    爆破予告…?!と昨日はほとほと
    参ってしまいましたが、お優しい
    お言葉に救われました…。

    3日後になってしまいましたが、あこがれの
    学校目指して頑張ります。
    ありがとうございました!

  8. 【3976788】 投稿者: 受験生の皆さんへ  (ID:oVtAoKR5dkY) 投稿日時:2016年 01月 29日 17:34

    大雪注意報 様

    私の書き込みで娘さんに喜んでいただいて、とても嬉しいです。
    いよいよ、今まで頑張ってきた成果が実るときがきましたね。
    ここまで来たら、ネガティブなことは一切考えずに、
    渋渋に入って、大好きな紅ちゃんと会えることをイメージして、
    頑張って下さい。
    今までの努力を信じて、そして翌日の合格発表に受験番号があることを信じて、
    さぁ、待ちに待った晴れ舞台です。
    入学式の日は今の寒さもやわらぎ、狭いことで有名な中庭に少しばかり咲く桜の前で、
    親子で満面の笑みのクラス写真を撮りましょう。
    お待ちしていまーすっ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す