最終更新:

362
Comment

【2957663】受験生応援部屋

投稿者: 渋親   (ID:L1qnVUvTeLw) 投稿日時:2013年 05月 08日 00:26

子供が入学してから1カ月。
個性豊かな学友に囲まれ、充実した日々を送っています。
本気で渋渋入学を希望し、そのための努力を厭わない親子を出来る限り応援したいと思います。 ただし、私自身、暇を持て余しているわけではないので、スレ主として全てのレスに応えることはできません。 学校関係者の皆さん、回答を求める受験生がいたら適宜参加して応えてあげて下さい。

なお、他人に対する誹謗中傷や荒らし目的の書き込みは御遠慮下さい。
例えば、御三家の方が総合的に格上である云々という議論の好きな方。 どうぞ、お好きな御三家に合格できるよう頑張って下さい。 こんな関係のない学校の掲示板覗いても得るものはありません。 時間の無駄です。
一方、YやN偏差値が60未満の方。 合格可能性はゼロではないかも知れませんが、子供の受験は宝くじではありません。 掲示板を覗いている暇があるなら、まずは、偏差値が60以上になるために必要なサポートをして下さい。 塾の先生の指導を素直に聞いて頑張ることです。
その他本気で渋渋入学を希望しているとは思えないレスにはスルーでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2960467】 投稿者: 渋親  (ID:EMqYLeM/HJc) 投稿日時:2013年 05月 10日 01:11

    スレ主です。
    渋ガキ隊さんのお察しの通り、娘親です。
    具体的な勉強法とのことですが、これは千差万別で正解はないような気がします。
    私の娘は、結果的には四谷系の通塾1年間と過去問だけで合格しました。
    5年生まではZ会の通信教育に取り組んでいましたが、内容が高度な割に演習量が少なく、あまり定着してなかったように思います。
    四谷模試の最初の偏差値は55と散々な結果でしたが、正解率10%以下の問題がいくつか解けていたりして、そのチグハグさが印象に残っています。
    塾での夏季講習などを経た成果も出て最終的には穴がほぼなくなり、偏差値65前後で安定していました。
    豊島岡は志望校のひとつでしたが渋渋同様、専門の対策コースがなかったので、桜蔭向け対策コースを取りました。 算数と国語については渋渋も豊島岡も難しくはないなと思いましたのでこの2教科で高得点を取る戦略で注力し、社会と理科は塾の授業範囲の復習レベルに止めました。
    塾の先生に相談したところ、渋渋・豊島岡クラスであれば、四谷系か日能研の教材をしっかりマスターすれば十分に合格できるとのことでした。
    もし高度な応用力も付けたいとの希望があるなら開成・麻布・渋幕などの対策コースの中からどれか選択して取り組むのもよいかと思います。
    サンプル1としてご参考まで。

  2. 【2960685】 投稿者: 高校生親  (ID:BhV8XE5F4pw) 投稿日時:2013年 05月 10日 09:25

    スレ主様の意図は立派だと思うのですが、挑発的な言葉づかいはどうしたものでしょうか?!
    私自身が受験生の親ならば、このような保護者が息巻いている学校へは受験したくないと思うでしょう。

    在校生の親としては大変迷惑に感じますので、このスレッドを削除し、再度もっと穏やかな形でスレッドを立ち上げては頂けないでしょうか。


    子供の周りでは親先導で中学受験を切り抜けたご家庭は少ないように思います。親は情報収集と資金提供、健康管理に徹底して、子供が望む学校を受験するのが一番です。我が家はサピで冠クラスもありませんでしたが、細かい対応は塾に相談していました。あまり親が熱くならない方が、どのような結果となっても受け入れやすく、それが子供の幸せにもつながるものだと思います。

  3. 【2961106】 投稿者: 18期生の母  (ID:ePcIFtvQP1M) 投稿日時:2013年 05月 10日 14:45

    高校生親様と同意見です。
    スレ主様、御一考ください。

  4. 【2961324】 投稿者: 渋ガキ隊  (ID:eA0iqSF7.3s) 投稿日時:2013年 05月 10日 18:10

    高校生親様


    後半のコメントは私に対するお返事ですよね?
    ちょっと過激なスレ主様への怒りのとばっちりが私に来たと理解すればいいのでしょうか?(苦笑)
    優秀なお嬢様(男ではなく、女の子と想像されますが)をお持ちでとても羨ましいです。
    12歳なら自分からスケジュール管理し、弱点を見出し、補強して行くことは難しいと思いますし、
    少なくとも愚息には無理な話です。また、そのようなお子さんは渋渋を受験するべきではないと
    お考えなのであれば、それこそスレ主様より高飛車な方ですね。残念です。

    多くの受験生の親御さんは、少しでも子供が合格できるように情報を求めこのサイトにやって
    来ます。高校生親様が言われることは、ある意味正論です。しかしそれができないから、こうして
    情報を求め、質問をさせて頂いているのです。それを知っていてあのようなお説教をされるのです
    から、ネット上とは言え、はっきり言って失礼です。


    スレ主様


    貴重なスレ立て、ありがとうございました。皆さんから怒られちゃいましたね。ちょっと言い方が
    過激だったので、心配でしたが、とても残念です。でも多くの受験生をお持ちの親御さんには
    気持ち(意気込み)は伝わっていたと思います。
    開成や桜陰なら色々な版で相談やアドバイスがありますが、渋渋はさすがにこの版でしか相談でき
    そうにありません。しかし、この展開ではこの先、有益な情報も頂けそうにありませんので、
    一足先に退散させて頂きます。貴重なサンプル1を頂き、ありがとうございました(スレ主様の
    お嬢様は本当に優秀ですね。これは嫌味ではありません)。

  5. 【2961767】 投稿者: 在校生&受験生親  (ID:Tuzy68H7E2E) 投稿日時:2013年 05月 10日 23:47

    高校生親様と同意見です。
    ご一考のほど、よろしくお願いいたします。

  6. 【2961788】 投稿者: 反面教師  (ID:VIMxPYOhDQg) 投稿日時:2013年 05月 11日 00:04

    こういう考え方の保護者が一部いらっしゃるということがわかるのも参考になります。
    どうぞ削除なさらないで、多くの受験生の保護者の方がご覧になるといいのでは?

  7. 【2965802】 投稿者: 男子は。  (ID:7RZvAzrmMNQ) 投稿日時:2013年 05月 14日 01:10

    駒東、麻布、開成、筑駒との同列併願が多いですね。

  8. 【2967888】 投稿者: 渋ガキ隊様へ  (ID:9VhCMXKDmsc) 投稿日時:2013年 05月 15日 15:14

    子供が現在、中学一年生です。毎日楽しく学校に通っています。うちの子供もサピックスでした。親子共に、渋渋熱望でしたので、機会ある度に先生にお伝えして居りました。
    そのためか分かりませんが、JG•渋渋コースが、子供の通っていた教室には出来ました。
    しかし、実際には内容は、ほとんどJG向けだったようですが•••
    面談や希望提出時等に、とにかくアピールするしか無いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板