最終更新:

472
Comment

【2957663】受験生応援部屋

投稿者: 渋親   (ID:L1qnVUvTeLw) 投稿日時:2013年 05月 08日 00:26

子供が入学してから1カ月。
個性豊かな学友に囲まれ、充実した日々を送っています。
本気で渋渋入学を希望し、そのための努力を厭わない親子を出来る限り応援したいと思います。 ただし、私自身、暇を持て余しているわけではないので、スレ主として全てのレスに応えることはできません。 学校関係者の皆さん、回答を求める受験生がいたら適宜参加して応えてあげて下さい。

なお、他人に対する誹謗中傷や荒らし目的の書き込みは御遠慮下さい。
例えば、御三家の方が総合的に格上である云々という議論の好きな方。 どうぞ、お好きな御三家に合格できるよう頑張って下さい。 こんな関係のない学校の掲示板覗いても得るものはありません。 時間の無駄です。
一方、YやN偏差値が60未満の方。 合格可能性はゼロではないかも知れませんが、子供の受験は宝くじではありません。 掲示板を覗いている暇があるなら、まずは、偏差値が60以上になるために必要なサポートをして下さい。 塾の先生の指導を素直に聞いて頑張ることです。
その他本気で渋渋入学を希望しているとは思えないレスにはスルーでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2968412】 投稿者: 渋ガキ隊  (ID:7rnxPBcmaHk) 投稿日時:2013年 05月 15日 22:28

    「渋ガキ隊様へ」様

    退散しましたが、ご指名でアドバイス頂いたので、お礼だけでもと思い、出て参りました。
    冠がないことで、いろいろ皆さん工夫されているのですね。渋渋を第一志望にされている方々は、
    皆さん心配されているでしょうね。うちもおこがましいですが、「麻布クラス」を採るしかない
    かなと考えています。ありがとうございました。

    また、お説教されるのも嫌なので、これにて失礼致します。(笑)

  2. 【2969942】 投稿者: スレ主引退  (ID:VVy1JtiV/Ws) 投稿日時:2013年 05月 17日 00:25

    一週間ぶりに覗いてみたら相談者は一人きりで、あとは外野ばかりでしたね。
    私自身は誰かに何か教えてほしいことがあるわけでもなければ情報交換したいわけでもありません。 よって、スレ主としての書き込みは引退します。
    かと言ってスレを〆るわけでもありません。
    本スレの趣旨に沿って相談や回答をして下さる方であれば自由にご参加下さい。
    本スレは私がボランティアで立てたものですから、これを見て気に入らなければスルーするなり、自分で別スレを立てるなりすればよいことです。
    私は気が向いたら参加し、私自身が応援したいな、と思える親子を支援します。

    老婆心ながら以降にレスされる方は次のようなことも念頭に。
    誰でもアクセスできる掲示板ですから自称保護者もいれば誤った情報を流す人もいます。 有用な情報か否かの判断は自己責任です。

  3. 【2970539】 投稿者: たまたまの通行人  (ID:FF7zKcVAABs) 投稿日時:2013年 05月 17日 13:20

    ↑の人、管理人か何かなの?
    ずいぶんエラそうですよね。

    スレ主にはスレを立てた責任というものがあります。
    アラシを誘発するようなもの言いで
    自分は引退?あとは適当に?
    無責任にもほどがあるのでは?

  4. 【2994483】 投稿者: 子猫の髭  (ID:UVUynLPGFco) 投稿日時:2013年 06月 06日 00:01

    先日どこかの塾で渋渋を会場に説明会を行ったらしいですが、どんな内容だったのか興味があります。
    平日なのに700人も集まったとか?
    知っている方いませんか?

  5. 【2994765】 投稿者: ↑  (ID:ZqJsx5S5OpI) 投稿日時:2013年 06月 06日 09:43

    渋渋1学期中間テスト3日目の午後に、SAPIXさんが学校説明会を開催しました。
    渋渋に興味のあるSAPIX6年生保護者用の説明会でしたが、内容は知りません。この時期、毎年開催されているものですが、他塾さん(SAPIX含む)は、夏休み後の後期に、模試会場として学校を借りた上で説明会をやりますが、学校からの学校紹介、塾からの説明、学校見学と内容はほとんど同じではないでしょうか(説明を担当される先生によって、専門分野が違うので異なるのは当然ですが)?
    この時期に、700人も来られたので、学校側もちょっとびっくりしてたようですね。

  6. 【2995824】 投稿者: 新入生の親  (ID:Ukdi5gzgQAg) 投稿日時:2013年 06月 06日 23:51

    この時期の学校説明会は学校自体の紹介がメインでしょう。
    受験生の親は色んな学校を見て回って情報集めや印象確認を行いますが、ほどほどに止めておいた方がよいと思いますよ。
    学校に通うのは子供だし、その学校も入試の結果次第でどこに決まるか分からない。
    たとえば女の子の場合、浦和明の星・桜蔭・豊島岡女子の3校受験者が多いですが、学校のカラーはそれぞれ違いますね。 親が気に入らない学校を外して他の学校を受験させようとしても学力層が適当な他校の選択肢はそれほど多くない。
    だから大まかな事実だけ掴んで生理的に受け付けないなど極端な理由がなければ受験校候補のひとつとして考えておけばよいです。
    校庭はない。男女共学だが女子の方は少し多い。スマホ持ちこみOK。帰国生の割合が他校より高め。偏差値は浦和明の星と豊島岡女子の中間。入学者の内、渋渋第一希望の子は少ない。サピックス出身者が多い。などなど、ネットで検索してもある程度の情報は得られます。

  7. 【2996591】 投稿者: 同じく(?)新入生の親  (ID:2NmSbyjqP1.) 投稿日時:2013年 06月 07日 17:14

    あの…
    自分の娘も新入生ですが、女の子は渋渋第一志望の子が多いという娘の話を信じてました。うちだけなのかな、他の皆さんはいかがですか?
    いつの間にか統計でもとったのでしょうか?

    どちらにしても我が家は、親子共に満足しております。なので、渋渋に対して批判的なスレを読むと悲しくなりますが、世の中いろんな意見がありますものね。

    受験生&親御さん、引き続き頑張って下さい!

  8. 【2996999】 投稿者: 私の娘も第一志望  (ID:8a2wA9dSgH.) 投稿日時:2013年 06月 07日 23:54

    我が家も第一志望だったので親子共に満足してますが、娘から聞いた話ではクラスの女の子は桜蔭志望者、男の子は開成志望者が多かったようですね。
    今年の新入生212人に対して延べ479人、内女子は226人の合格者が出てましたから第一志望者の方が少数派というのはその通りだと思います。
    第一志望者の方が多かったら大幅に定員オーバーですから。
    でもクラスの同級生は第一志望だったかそうでなかったかに関係なく、多くの子は楽しく勉強にも意欲的に取り組んでいるようですよ。
    それで十分ではありませんか。 暖かく見守りましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す