最終更新:

379
Comment

【2957663】受験生応援部屋

投稿者: 渋親   (ID:L1qnVUvTeLw) 投稿日時:2013年 05月 08日 00:26

子供が入学してから1カ月。
個性豊かな学友に囲まれ、充実した日々を送っています。
本気で渋渋入学を希望し、そのための努力を厭わない親子を出来る限り応援したいと思います。 ただし、私自身、暇を持て余しているわけではないので、スレ主として全てのレスに応えることはできません。 学校関係者の皆さん、回答を求める受験生がいたら適宜参加して応えてあげて下さい。

なお、他人に対する誹謗中傷や荒らし目的の書き込みは御遠慮下さい。
例えば、御三家の方が総合的に格上である云々という議論の好きな方。 どうぞ、お好きな御三家に合格できるよう頑張って下さい。 こんな関係のない学校の掲示板覗いても得るものはありません。 時間の無駄です。
一方、YやN偏差値が60未満の方。 合格可能性はゼロではないかも知れませんが、子供の受験は宝くじではありません。 掲示板を覗いている暇があるなら、まずは、偏差値が60以上になるために必要なサポートをして下さい。 塾の先生の指導を素直に聞いて頑張ることです。
その他本気で渋渋入学を希望しているとは思えないレスにはスルーでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2997150】 投稿者: 入ってしまえば関係なし。  (ID:PVL8GpixlSM) 投稿日時:2013年 06月 08日 08:12

    子供が渋渋でお世話になっています。
    入学して何年か経ちますが「渋渋が第一志望だったか」という会話は友達としたことが無いそうです。
    子供達にとっては縁あって入学した学校が全てです。それが第一志望だったか、第三志望だったかはどうでも良いことなんでしょう。
    それを実際に学校に通っていない親が論議することはとてもナンセンスなことだと思います。

  2. 【2997587】 投稿者: 同じく(?)新入生の親  (ID:M.5bp6gnsrg) 投稿日時:2013年 06月 08日 16:18

    議論などするつもりは全くなく、意見交換したかっただけなのですが、そのように誤解を与える表現をしていたならばすみません。

  3. 【2998369】 投稿者: 熱望組  (ID:Kca5/vaKcpk) 投稿日時:2013年 06月 09日 12:21

    渋渋合格者の女子の人数が226人ということですが、
    渋渋熱望組の方は1日2日と受ける方が多いそうで
    (1日の合格発表を見ずに受験)、お1人で2回合格される方もいらっしゃるので、
    合格数の重複もあるかとは思いますよ。

  4. 【3002242】 投稿者: 熱望組さんへ  (ID:MZxxYWt4yZQ) 投稿日時:2013年 06月 12日 23:23

    熱望組さんはこれからの受験生ですか?
    私の娘も熱望組でこの学校にご縁がありました。
    確かに合格数の重複もあるかとは思いますが、全体の中では少数だと思いますよ。
    逆の立場に立って考えてみて下さい。
    熱望組さんは渋渋一本だけの受験をしますか? 併願校も受験しますよね。
    その併願校を熱望している子もいるはずですが、偏差値の高い併願組の方が圧倒的に合格率高いでしょう。
    同じことが渋渋にも言えます。
    第一志望が開成や桜蔭の受験者層の中には渋渋は余裕で合格できる子も相当数います。
    ギリギリでもいいから渋渋に合格したいという姿勢では合否が運任せになってしまいます。
    熱望組さんの子供が男の子か女の子か知りませんが、今から受験するのであれば渋渋よりも高偏差値の学校向けの勉強をした方が合格可能性が広がるような気がします。
    私の娘は全然行く気はなかったけれど桜蔭向けの勉強を一年間しました。渋渋の入試直後に国語と算数が簡単だった、と言っていたので合格を確信しました。
    頑張って下さいね。入学を待ってます。

  5. 【3002601】 投稿者: 熱望組さま  (ID:ZqJsx5S5OpI) 投稿日時:2013年 06月 13日 09:10

    渋渋熱望組の一人で、1月の他県入試で合格をいただき、2月は渋渋のみへ3回受験願書提出した男子保護者です。
    17期ですが、3回分一括願書提出の家庭はかなりいらっしゃいました。ただ、1,2回ともダブル合格はあまりいなかったようです。16期以前の例でも、学校説明会での先生のお話しでは、確か10数人とかおっしゃてたような記憶です(曖昧な記憶ですみません)。
    男子の場合は、1日は別の学校を第一志望し、併願で2日(第2回)受験のみで合格される子が多いと思います。女子の場合は、男子のパターン以外に、1日に渋渋を受験し、2日は豊島岡など他校を受験したり3日の某国立共学校が第一志望のお子さんも結構おられた印象です。息子の入学後情報と、塾の受験結果・併願情報によるものです。
    個性豊かな学校ですので、親子ともどもワクワクする学校生活が待っています。「中学生になった。さあ次は大学入試!」と考えるご家庭には不向きな点もあるかもしれませんが、「学校の勉強はそこそこに塾での勉強に集中」という学校もあることを考えれば、「学校生活」で有意義な毎日も送れる渋渋は、生徒にとっては良いのかもしれません。

  6. 【3002749】 投稿者: 小規模説明会  (ID:ePcIFtvQP1M) 投稿日時:2013年 06月 13日 10:58

    学校説明会ですが、CCレモンホールなどを利用した大きな説明会よりも、飛龍祭のときに行われる小さな説明会の方が、ざっくばらんなお話が聞けて良かったです。

    一日二日両日の合格者数についても多くて20人とのお話で「ですから当校に2日間使ってしまうよりも他の学校さんにご縁の可能性を広げた方が・・・」とまで仰っていました。同じ説明会で、入学者の男女比や東大合格人数も横ばいが続くだろうという正直なお話もありました。
    他にも生徒の良いところはもちろん、もう少し頑張って欲しい点など(このときは挨拶でした)正直な話しぶりに好感を抱きました。

    うちは一日に受けたい学校が他に無かったので両日受験をし、上記の20人に入りました。
    お蔭様で今では毎日楽しそうに登校しています。

  7. 【3002994】 投稿者: 熱望組  (ID:AxtOSYsdQwk) 投稿日時:2013年 06月 13日 15:03

    みなさま、

    沢山の貴重なアドヴァイスを下さり、ありがとうございました。
    大変参考になりました。

    子供の思いを大切にしながら、親子でがんばります。

  8. 【3030378】 投稿者: 熱望組へ2  (ID:ZRORdfXf5f6) 投稿日時:2013年 07月 06日 10:09

    熱望であれば1日、2日両方受けたほうかいいと思います。1日不合格、2日合格した男の子がしていましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板