最終更新:

472
Comment

【2957663】受験生応援部屋

投稿者: 渋親   (ID:L1qnVUvTeLw) 投稿日時:2013年 05月 08日 00:26

子供が入学してから1カ月。
個性豊かな学友に囲まれ、充実した日々を送っています。
本気で渋渋入学を希望し、そのための努力を厭わない親子を出来る限り応援したいと思います。 ただし、私自身、暇を持て余しているわけではないので、スレ主として全てのレスに応えることはできません。 学校関係者の皆さん、回答を求める受験生がいたら適宜参加して応えてあげて下さい。

なお、他人に対する誹謗中傷や荒らし目的の書き込みは御遠慮下さい。
例えば、御三家の方が総合的に格上である云々という議論の好きな方。 どうぞ、お好きな御三家に合格できるよう頑張って下さい。 こんな関係のない学校の掲示板覗いても得るものはありません。 時間の無駄です。
一方、YやN偏差値が60未満の方。 合格可能性はゼロではないかも知れませんが、子供の受験は宝くじではありません。 掲示板を覗いている暇があるなら、まずは、偏差値が60以上になるために必要なサポートをして下さい。 塾の先生の指導を素直に聞いて頑張ることです。
その他本気で渋渋入学を希望しているとは思えないレスにはスルーでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3061570】 投稿者: 。  (ID:V94s31cIHt6) 投稿日時:2013年 08月 01日 23:41

    先生間(校長含む)の風通しの良さ(情報共有力の高さ)をとても強く感じる。
    子供を安心して預けられる。

    自由な校風ということで規則で縛っていない分、
    先生方が生徒を見守る注意力はものすごいものがあると思う。

    規則で縛るのは簡単。
    自由という名の下の責任感や自主性を育てることが
    どれだけ忍耐力のいることか、子育て経験者なら分かるはず。

  2. 【3065718】 投稿者: 本当ですか?  (ID:hX08aMjCc.A) 投稿日時:2013年 08月 05日 12:06

    投稿者:。さん、
    >先生間(校長含む)の風通しの良さ(情報共有力の高さ)をとても強く感じる

    私は、むしろ逆に感じました。
    校長先生は、お忙しいですし系列校と兼任なので普段はいらっしゃいませんし、教科の先生も国数英以外は非常勤で、先生同士のコミュニケーションがあるように思えません。

    批判する訳じゃないのですけれど、学校や先生には過剰な期待はしないほうがいいと思っています。
    むしろ保護者間や子供からの情報だけが頼りになっている現状です。

  3. 【3065884】 投稿者: ↑  (ID:/jYV5E/Q0Es) 投稿日時:2013年 08月 05日 14:54

    > 教科の先生も国数英以外は非常勤で、先生同士のコミュニケーションがあるように思えません。

    いったいどこの学校の事を仰っているんですか?
    先生方は皆さん常勤ですよ。 

  4. 【3067084】 投稿者: 。  (ID:V94s31cIHt6) 投稿日時:2013年 08月 06日 11:59

    本当ですか?さん

    校長先生が兼任なのは事実ですが、それで風通しが良くないという理由にはなりません。
    国数英以外が非常勤講師などと嘘を書かれている時点で
    在校生の保護者ではなく外部の方だということと
    先生間のコミュニケーションについてなど語ることのできない方とお見受けしますが?

    >批判する訳じゃないのですけれど、

    あなたのやっていることは批判ではありません。
    単に学校の評判を貶めようとしているだけの行為です。

  5. 【3067640】 投稿者: 事実  (ID:fED3ofp9BcE) 投稿日時:2013年 08月 06日 21:04

    渋渋では国数英にも非常勤講師はいますし、社会や理科にも専任教諭で学級担任をご担当されている先生もいらっしゃいます。
    それはどこの私立中高一貫校でもそうでしょう。少なくとも私が30ウン年前に在籍していた某御三家でもそうでした。

  6. 【3070072】 投稿者: 在校親  (ID:BY18uLDGALg) 投稿日時:2013年 08月 09日 02:29

    他のクラス、学年をすべて知っているわけではありませんが、やはり非常勤講師は多い、職員室に行ってもなかなか会えない、とは子供から聞いています。
    常勤はクラス担任を持っている先生だけなんでしょうか?

    どの私立校でも、そんなものなのかもしれませんが。

  7. 【3070407】 投稿者: ↑  (ID:vuC1Ym/kkH.) 投稿日時:2013年 08月 09日 12:12

    非常勤講師の割合は、それほどは多くないと思いますよ。クラス担任を持っていない先生にも常勤の先生はいらっしゃいます。

    それと、渋渋では、入学当初に、校長先生からも授業担当からも、「質問がある場合には、授業の先生以外でも各教科研究室にいるその科目の先生をつかまえて、質問していいからね」と言われています。
    かつ、非常勤も含めた全先生のメルアドがありますので、「どうしてもその先生」という場合には、そちらを利用することも可能です。

    もし、お子さんがお悩みでしたら、ご参考までに。
    メールの場合には、非常勤講師の方は、メール転送機能とか利用してくれてない場合には、やはり連絡がつきにくいということは、我が家でも経験ありますけど・・・。

  8. 【3256481】 投稿者: 在校生  (ID:HTt8EOykM8Q) 投稿日時:2014年 01月 26日 00:51

    いよいよ来週ですね。
    不安な気持ちの受験生や保護者を暖かくサポートしたいと思います。
    娘が受験生だった頃は何回も学校説明会や文化祭に足を運び、田村先生のユーモアあふれる話や先輩生徒のフレンドリーな応対にとても楽しい時間を過ごしました。
    でも受験直前の説明会だけはいつもと雰囲気が異なり、田村先生もあまり冗談を言わず、最後に「ご縁です」の一言が耳に残りました。
    Q&Aの先生方も渋渋熱望組の保護者に対して、あまり特定の学校に恋をしないようアドバイスされている。
    熱望組にとっては「ちょっと冷たいんじゃないの?」と文句のひとつも言いたくなるかも知れません。
    でもそれも受験生全てに対する愛なんです。
    渋渋熱望組を全員入学させたいがそういうわけにもいかず、必然的に合否が分かれる。
    渋渋に縁がなかった人は、渋渋のことは早く忘れ、自分が入学することになった学校に思いを馳せて前を向いて歩んでほしい。
    その方が絶対に意味があるし幸せになれる。
    男女間の恋と一緒なんですよ。 
    ここまできたら全力で走り抜けるだけです。
    みんな、がんばれ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す