最終更新:

362
Comment

【2957663】受験生応援部屋

投稿者: 渋親   (ID:L1qnVUvTeLw) 投稿日時:2013年 05月 08日 00:26

子供が入学してから1カ月。
個性豊かな学友に囲まれ、充実した日々を送っています。
本気で渋渋入学を希望し、そのための努力を厭わない親子を出来る限り応援したいと思います。 ただし、私自身、暇を持て余しているわけではないので、スレ主として全てのレスに応えることはできません。 学校関係者の皆さん、回答を求める受験生がいたら適宜参加して応えてあげて下さい。

なお、他人に対する誹謗中傷や荒らし目的の書き込みは御遠慮下さい。
例えば、御三家の方が総合的に格上である云々という議論の好きな方。 どうぞ、お好きな御三家に合格できるよう頑張って下さい。 こんな関係のない学校の掲示板覗いても得るものはありません。 時間の無駄です。
一方、YやN偏差値が60未満の方。 合格可能性はゼロではないかも知れませんが、子供の受験は宝くじではありません。 掲示板を覗いている暇があるなら、まずは、偏差値が60以上になるために必要なサポートをして下さい。 塾の先生の指導を素直に聞いて頑張ることです。
その他本気で渋渋入学を希望しているとは思えないレスにはスルーでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3256634】 投稿者: 頑張れ受験生  (ID:mb.qyjQKXzQ) 投稿日時:2014年 01月 26日 08:05

    控え室の体育館に
    何度も何度も
    来て
    お手伝いの皆様に頭を下げ、
    受験生や保護者の皆様の様子を
    ご覧になられていた
    校長先生 。
    お人柄が伺えると思います。

  2. 【3256885】 投稿者: 頑張れ受験生2  (ID:xB5dSUJ2pZk) 投稿日時:2014年 01月 26日 11:11

    尊敬できる人格者で、かつ人間味豊かな校長先生と副校長先生を中心として、
    先生方がひとつにまとまって見えるのも、渋渋のよいところだと思います。
    渋渋は第1志望校ではありませんでしたが、
    入学時説明会、地区別保護者会などで、校長先生、副校長先生のお話を拝聴するたびに、
    渋渋とご縁があったことを幸せに思います。

  3. 【3257812】 投稿者: 価値のある学校  (ID:LUoR77f88.U) 投稿日時:2014年 01月 27日 00:39

    先生方は勿論ですが、生徒が素晴らしい。東大、ハーバード、プリンストン、MITも。世界的に活躍する渋渋生の未来が予感できるようです。

  4. 【3460348】 投稿者: マスカレード  (ID:uvwaUHmGdgY) 投稿日時:2014年 07月 18日 09:01

    合不合判定の偏差値上がってますね。
    特に2月1日男子。
    男女偏差値差も縮まりました。

    6年後が非常に楽しみです。

  5. 【3541774】 投稿者: 心配  (ID:QnwEJNKL1gE) 投稿日時:2014年 10月 06日 09:53

    そろそろ本気を出してほしい男子を持つ母です。
    過去問に悪戦苦闘しながらなんとか末席でも滑り込めるよう、親子で頑張っています。

    在校生の親御さんとお話をする機会があり、学校の雰囲気をお聞きしました。とても楽しそうでますます憧れが強くなりました。

    ただ、ちょっと心配なのが、おつきあいです。
    高校生は毎年?ドレスアップしてパーティーをするのが恒例?歌って、踊って???(さすがに高3はやらないですよね)
    母も飲み会があって、先生も参加される場合もあるとか??

    長女の学校ではあまり聞かない話なのですが、共学はこのような感じなのか、それとも同じ渋渋でも学年によってカラーが違うのでしょうか。
    今の中学生はいかがですか。

    どちらかというとおとなしい子なので、仮にご縁があってもなじめるのか心配ですし、母もおつきあいがきつそうです。
    志望校を変えるつもりはないのですが、ある学年のお話だけ伺って不安感を持ち続けるのも嫌なので、お話をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  6. 【3541784】 投稿者: 付き合いというのは  (ID:p5xTjNUF/fc) 投稿日時:2014年 10月 06日 10:11

    保護者会の時に、催されることのあるランチ会などでしょうか?

    聞くところによる附属系学校のお付き合いは大変と通わせている友人から聞いた記憶はありますが、渋渋の保護者の「お付き合い」は全く気になさる必要はないですよ。
    クラス代表の評議員さん2名が、「次回の保護者会の前にランチ会を催しますが、参加されますか?」とメールで参加の可否が来る程度です。
    もちろん参加は自由です。自分も、保護者会のみ参加してランチ会を欠席した時もあります。
    全体的に、保護者会もランチ会なども学校行事(飛龍祭、スポーツフェスティバル、合唱コンクール、学校公開日)なども、保護者の参加率が高めなのは、それだけ保護者が満足している学校なので、機会あれば学校を訪問したいからです。
    夜の「飲み会」のお話しですが、我が家はこれまでの3年間で1度しかその企画はありませんでした。
    夜だったので、欠席させていただきました。

    保護者同士親しくなって、頻繁にお会いしてる方々もあるのは間違いないですが、通常のクラスごとの会は、保護者会の前後に企画されますので、年に2~3回程度です。
    ランチ会などでなく、参加しやすいように教室での茶話会となる場合も多いです。

    ちなみに、評議員会(小学校で言えば、PTAクラス役員)は、幼稚園や小学校のようになかなか決まらず時間のみが過ぎていくというようなことはなく、やりたい保護者が多いので、通常はすんなりやりたい方が立候補して決定します。

    高校生のパーティーについては、留学に行く同級生の送別も含め、企画されているようです。
    これも生徒自身の自発性による催しです。
    参加不参加も自由でしょうが、フェイスブックなどで楽しそうな様子のアップを見る(渋渋では同級生や部活のみならず、上下分け隔てなく男女が仲が良いです)と、友達同士で参加して楽しまれるのがよいかと思えます。

    以上、お答えになっているかどうかわかりませんが。

    来年、渋渋でご一緒できることをお祈りいたしております。

  7. 【3541825】 投稿者: 心配  (ID:QnwEJNKL1gE) 投稿日時:2014年 10月 06日 10:53

    在校生の保護者様ですね、早速のご回答、ありがとうございます。
    「飲み会」は、お話を伺った方によると毎年あるそうで、先生もおいでになるようだと、欠席するのも失礼なのかなと思いまして・・・
    あまりお酒の席が得意ではなくて、不安に思っていました。でも、ランチが主流なんですね。(学年にもよるのでしょうが)

    パーティーは納得しました。さすが渋渋ですね。留学するお友達の壮行会なんですね。ということは高2からも1年留学する生徒さんもいらっしゃるということなんですね。
    大学進学、国内外問わず、いろいろなバリエーションがあるのだろうということが垣間見れたような気がいたします。

    思い切ってこちらでお伺いしてよかったです。ありがとうございました。

  8. 【3548659】 投稿者: 在校生  (ID:X2XUCkD2Zow) 投稿日時:2014年 10月 13日 10:40

    渋渋は個性のるつぼです。
    元気な子もおとなしい子もみんな居場所のある学校です。
    安心して受験して下さい。
    ところで、既に過去問やってるのですか。 タイミングが早いですね。
    どの程度の偏差値帯なのか分かりませんが、最低基準(YやN偏差値で60以上)はクリアしてますか。
    ここをクリアしてないならば、まずは穴を埋めることを優先した方が良いと思いますよ。 多くの併願校にも共通する必須の学習内容ですし。
    一方、ここをクリアしてるなら科目毎の対策を進めて良いと思います。
    以下、私の感想を紹介。 詳しくは塾の先生にも相談下さい。
    算数・国語は難関校としてはほぼ標準的な問題。 だから、麻布・海城・巣鴨・栄東・市川など近い偏差値帯の複数の学校の過去問も合わせて学習すると良いのでは。
    社会・理科は時事問題含めてかなりくせのある問題が多いので正直対策は難しい・・・が、自分にとって難しい代わりに他の受験生にとっても難しい、と割り切って、塾のテキスト中心に基本事項をしっかりと。 問題文が長いので初めて見ると圧倒されますが、問題文の中にもヒントがいっぱいあって、聞かれていることは光合成や日本の産業構造など実は基本的な知識を応用できれば解けるものも結構あったり。
    子供の同級生も渋渋対策を徹底的にやった子よりも複数の併願校含めて幅広く学習した子の方が多いようですよ。
    頑張って下さいね。 応援してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板