最終更新:

18
Comment

【3167637】やはり社交的な生徒さんが多いですか?

投稿者: ゆっくりーな   (ID:72xhrokCjZc) 投稿日時:2013年 11月 06日 09:07

帰国生で、恐らく来年直前に帰国して受験に臨むことになると思います。
こちらの学校は、一般生でも記述の問題が多かったり、帰国生でもおしゃべりな子が試験で成功しやすいように思いますが、実際に通われている在校生たちは、やはり口達者で社交的な生徒さんが多いのでしょうか?

娘は低学年まではそれこハチャメチャでしたが、年齢が進むにつれいて実はかなりの人見知りではないかと思うようになりました。こちらでは幸い気の合う子が見つかり、ずっとその子とべったりいます。しかし、自分から他の子には積極的に話しかけず、グループをなしている女の子の輪の中に入っているというのが想像できないような子です。いわゆる、女の子たちでべちゃくちゃガールズトークをするような雰囲気は全くありません。仲の良いそのアメリカの現地の子とはよく話をしていますが、内容を聞いていると、かなり幼い感じですね。英語の能力の問題でもないと思います。文系女子とは程遠い、ばりばり理系オタク系の女子です。

授業でのグループ学習は問題なくこなし、成績表でも先生からの評価で協調性はいつも二重丸。従って、私も問題視して来なかったのですが、はやりここに来て気になりだしました。日本語能力の問題も加わりますし、渋渋では受かってもやっていけないのではないかと心配しています。

受かってから悩めば良いとか、他の学校でも同じ問題をかかえるだろうなど、そういったご意見があろうかと思いますが、ひとまず置いておいて、渋渋の在校生で、いわゆる一匹狼的な子、人見知りでなかなか友達ができない子、グループに属していない子など普通にいらっしゃるのかどうか、雰囲気をお聞きできればと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3168109】 投稿者: 在渋  (ID:LREYBMltPw2) 投稿日時:2013年 11月 06日 17:58

    帰国、隠れ帰国一般受験、桜蔭蹴り、筑駒・麻布残念、灘蹴り、日本語が苦手…生徒が過ごしてきたカルチャーやバックボーンが多様で、英語が普通に飛び交い、いわゆる日本の学校的じゃない環境は、結構いいと思う。

  2. 【3168461】 投稿者: ↑  (ID:SuEctoTB1mE) 投稿日時:2013年 11月 06日 23:13

     驚いた。本当なら、かなりトンガった興味ある学校ですね。いいんじゃない?

  3. 【3168501】 投稿者: 現役在校生  (ID:SUm3oNLZE26) 投稿日時:2013年 11月 06日 23:43

    まさに、多彩なアイデンティティをもち、それを許容できる人間関係をはぐくめる学校だとお約束できる内情です。

     色々な点で魅力の感じる学校ではありますが、高い学力を持った子供達を勉学面で十分サポートできているかといえば……?若干、不満な点が無くはありません。が、こちらのスレ主様がご心配される点においては、人間関係の風通しの良さ・どのような個性も魅力ととらえることの出来るキャパシティの広さ・これぞ!この学校の最大の魅力かと思って、他の気になる点には目をつむることにしています~(笑)

  4. 【3168556】 投稿者: 便乗  (ID:7XgGGiPsVvg) 投稿日時:2013年 11月 07日 00:38

    スレ主様、申し訳ありませんが便乗して一緒に質問させて頂いてよろしいでしょうか。

    一風変わった子に対して、いわゆるいじめのようなことはありますでしょうか?
    能力の高い生徒さんばかりですから暴力などはないと思うのですが、仲間外れや無視のようなことは?
    いじめだけでなくもしトラブルがあった場合、学校側の対応はいかがでしょうか。自由な校風の学校とお見受けしていますので、トラブル解決に先生が厳しく関わって来られることはないのかな、と思うのですが...中学生は幼い部分もありますから、生徒だけでは解決に至らない場合もあるかと存じまして。
    不躾な質問で申し訳ありませんが、お教え下さると嬉しいです。

  5. 【3169055】 投稿者: 高偏差値私立と言えど  (ID:RzOQJxYu8uA) 投稿日時:2013年 11月 07日 12:51

    イジメや問題が皆無の学校はありません。しかし、公立と比し、イジメは少なく、教員の対応は格段に良いと思います。私立学校はある意味サービス業であるからです。
    こちらの学校は校長(麻布出身)が信念をお持ちで、素晴らしい学校を創り上げていっていると思います。

  6. 【3170841】 投稿者: 12時間  (ID:.K6ImlGQv/.) 投稿日時:2013年 11月 09日 09:59

    1クラスの人数も少ないし、1学年200人程度の共学校ですから、仲良くもなりますよ。
    私立と言えども同じタイプばかりではない。これはどこの学校でも同じ。
    集団行動が苦手な子はどこにもいる。出現率みたいなもの。

    帰国生が1割以上クラスにいて、隠れ帰国生もいて、多種多様な子が多い。
    帰国生もアメリカだけでなくアジアもヨーロッパもいるわけですから一括りにするのは
    おかしいかもしれませんよ。

    偏差値は65ぐらいあって御三家や伝統校を結果として選んでいないわけですから
    学校の価値観について主張できるご家庭が多いのは間違いないでしょう。
    流されるタイプはこの学校をそもそも選ばない。

    そういう意味では社交的なタイプのご家族が多いのかもしれません。

  7. 【3171402】 投稿者: 23区内共学随一かも。  (ID:XAl9Sb1MOLw) 投稿日時:2013年 11月 10日 01:55

    渋渋は、共学かつ高偏差値で唯一無二の学校になりつつある。早慶附属は高校入試があったり、高校は男女別々だったり、かつ附属で進路も狭いのでジャンルが少し異なると思われ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す