最終更新:

337
Comment

【3520033】飛龍祭(文化祭)

投稿者: マルチーズ   (ID:NW.DJ/qVu0k) 投稿日時:2014年 09月 13日 11:14

飛龍祭に行ってきました。
特に印象に残ったこと。
・凄い人数
・演劇が面白い
・剣ダン(剣道部の剣道と演劇とダンスの融合)が最高に面白い
・英語ディベート部が凄い
・生徒作品の掲示のレベルが高い
・女子が元気

文化祭としては最高に面白い学校でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4700344】 投稿者: 5年男子  (ID:LjlHru6r5wY) 投稿日時:2017年 09月 12日 16:03

    〉在校生親 さま

    丁寧なお返事、有り難う御座います。まさか、在校生の保護者様からお返事頂けるとは思っておらず、ぶっきら棒な書き込みに終始してしまい申し訳有りません。

    4月の時点で学校側は表記していたのですね。私の調査不足でした。

    実は、夏期講習中に成績向上の相談をしていて、その時にサピの先生から勧められました。これまで大学の付属校ばかり考えていたので、全く調べていませんでした。

    やはり文化祭は在校生とお話出来る一番の好機だと思い、かなり我が家では志望校選びの指標にしております。ので、来年度まで待つとなると、、残念です。

    人気校だけに、此処での書き込みも何が真実なのか、、初めての子の受験で、情報を集めるのも難しいです。これからの説明会等に参加して自分の目で見て確かめたいと思います。

  2. 【4700432】 投稿者: 在校生親  (ID:Yv7grWyq156) 投稿日時:2017年 09月 12日 17:45

    >5年男子さま

    今回の飛龍祭はとても残念でしたが、10月、11月の学校説明会は(すでに申込がWeb上で始まっています)中1生がお手伝いをしており、質問も自由にしてよいことになっていると思います。また、説明会の後に学校見学ができるかと思いますが、学校に残っている生徒もいると思いますので、様子を見たり話しかけたりすることができると思います。ただ、私自身は塾主催の学校説明会のほうがこじんまりしていて学校の雰囲気をよく感じることができたな、と思っております(とはいえ、これは5,6月ですよね)。
    今回飛龍祭に行くことがお出来にならなかった、そして生徒の様子をご覧になりたい旨を学校に直接(HP経由やお電話などで)お伝え頂ければ学校側から何らかの解決策が提示されるかもしれませんので、ご連絡されてもよいかと思います。

    5年男子さま、お子さまに満足のいく学校選びができますようお祈りしております。

  3. 【4710089】 投稿者: 再来年入学の志望者親です  (ID:qxAlO9K2S9Q) 投稿日時:2017年 09月 20日 21:17

    別のスレで見たのですが、先日の飛龍祭に悠仁さまが来られたような書き込みをしている方がおられました。
    私達が夕方に見学させていただいた時は、全くそんな話は聞かなかったのですが。
    平穏な渋渋が大好きなのですが、とても気になっています。
    ご存知の方の情報をお願いします。

  4. 【4710154】 投稿者: なんだか  (ID:0lBqdfeRPvo) 投稿日時:2017年 09月 20日 22:18

    差別的な書き込みですね。
    在校生は天皇家だろうが、有名人だろうが、差別しない層が入学しているものだと勝手に信じてます。

  5. 【4710326】 投稿者: 保護者  (ID:qio03nng9M.) 投稿日時:2017年 09月 21日 00:53

    そうですね。
    渋渋に通う我が子とその周辺の話を聞く限り、例えば家族が有名人であったり、本人の経歴が特徴的であっても、本人も周りも馴染んで楽しく過ごしているようです。

    渋渋だけでなく、他の学校でもそうだと思うのですが…

    上の方で気になると書き込まれた方、

    どなたが文化祭来たとか、ウチの子が先に志望校にしてたのに!!とかを考えるより、お子さんと秋の虫の音を楽しむとか、すすきの穂を探してみるとか、この年齢この時期をどうぞ有意義にお過ごしください。
    他の学校で文化祭がこれからのところもまだまだありますよね。5年生の今のうちに足を運んでみたらいかがでしょうか。

  6. 【4712163】 投稿者: そうはいっても  (ID:RgdlUxkFbDY) 投稿日時:2017年 09月 22日 15:13

    わが家も再来年渋渋希望しています。悠仁様と同級生の子を持つ親としては少なからずきになるところです。
    皇族が入るとなると、同級生などは色々身体調査があると聞きますから。いくら学力が良くても、という世界になるのだけは嫌ですね。

    ただ、悠仁様のためにお茶の水高校の共学化を進めていたが上手くいかず、その代替案として、お茶の水中学の男子生徒何人かと筑波大附属の女子生徒の交換進学?のような制度を作って悠仁様の進学対応を進めていると聞いたことがあります。
    正直な気持ちもしては悠仁様にはそのまま国立中学、高校に進学していただきたいなと思います。

  7. 【4713917】 投稿者: 来年度志望者親です  (ID:03IAemiRKqQ) 投稿日時:2017年 09月 24日 10:11

    悠仁様の件についてはこれまで全く意識しておらず、最初は失礼ながらデマと思っておりましたが、今年の飛龍祭は実際に見学されているようで、ご進学に向けた学校側の検討が進んでいるのかもしれません。
    うちの子供にこの話をすると無邪気に喜んでいますが、親としては率直にかなり複雑です。出来る範囲でよいので学校から情報を公開して頂きたいところですけど、事柄の性質としてそれは無理なんでしょうね...
    悠仁様のご進学は再来年のこととはいえ、そうなればご学友も一緒に特別枠となることは確実でしょうし、授業のレベルや進度をサピ等の塾未経験者である悠仁様がついていけるように調整するとの噂があるようですし。
    心配し過ぎかもしれませんが、多少の影響は必ずあることですので、すっきりクリアにならないものかと思っております。

  8. 【4716001】 投稿者: 本当に受験するの?  (ID:QRT/EmbMolk) 投稿日時:2017年 09月 26日 01:23

    この記事が本当ならここまで制度を作っているにも関わらず、渋渋を受験するというのは如何なものかと思ってしまいます。
    皇族は芸能人や有名人の子どもとは全く異なりますから、少なからず在校生含めて影響があるでしょうね。
    実際悠仁さまが渋渋の入試を合格できる実力があれば別でしょうが、無試験でとなるとどんなウルトラCがあるのか知りたいです。
    そして、同級生の場合、ただでさえ募集人数の少ない枠の何名かを悠仁さまとご学友に取られてしまうのは、日々猛勉強している立場からすると非常に複雑すぎます。

    http://www.news-postseven.com/archives/20170519_556680.html?PAGE=1#container

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す