最終更新:

2
Comment

【3706031】交換留学

投稿者: いちご   (ID:AA76M9thJ3s) 投稿日時:2015年 04月 05日 08:39

こちらは、交換留学は何処の学校がありますでしょうか?
関連校のシンガポールの学校にも出来るのでしょうか?
交換留学は、恐らく高校からだと思いますが、中学から転勤ではなくて
留学される方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3707008】 投稿者: 交換留学  (ID:a3k4ECXZp/k) 投稿日時:2015年 04月 06日 12:44

    「交換留学」という形での留学はしてないと思います。
    海外への留学生の多くは、高1でそれぞれの希望の学校に1年間留学してますが、中3の時に1年間留学して行った同級生もいます。
    また、海外から来られる留学生も、高1が中心ですが、毎年、異なった学校からなので、特定の学校との交換留学はないと思います。
    留学希望者への説明会もありますが、我が家は希望しなかったので、具体的な内容まではわかりません。

    短期の海外(ホームステイ)研修は、希望者には、豪・英・米など何か国かあります。
    中3の終わりにあるオーストラリア・ホームステイ(修学旅行ではない)は、帰国生も含めほとんど全生徒が希望します。
    メルボルン近郊の学校に行きます。

  2. 【3707099】 投稿者: 新緑  (ID:blmmkxjlvnY) 投稿日時:2015年 04月 06日 15:23

      留学する生徒は多いですが、交換留学の制度は特にありません。
    大部分は高校一年の夏から高校二年の夏までの1年間です。
    200名程度の1学年から毎年十数人が留学しますので多い方でしょう。
    一年留学しても元の学年に戻れること、その間の学費が掛からないことが特筆すべき事です。
    休学中の学費が火必要ないのは本当に良心的だと、留学してもいないのに感心します。
     また、一度親の転勤で海外に出てから数年してまた戻ってくる生徒も居ますので、
    学校内は自ずとグローバルになっていくようです。海外への抵抗、ハードルの低さは
    昭和世代には眩しく感じます。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す