最終更新:

11
Comment

【3768858】体育祭を見て…

投稿者: ザリー   (ID:cvLZv6ebkHI) 投稿日時:2015年 06月 16日 22:18

来年受験予定の娘を連れて、体育祭にうかがいました。
自由な学校で校則は茶髪とピアス禁止だけ、と日能研の
ミニ説明会で広報担当の先生がおっしゃっていましたが、
金髪、赤、緑…。
少数ではありますが、髪を染めている生徒さんがいて
戸惑いました。禁止は茶髪とピアスだけ、と
伺っていましたが…。
後、女子のパーマやお化粧はかなり多くの生徒さんが。
体育祭だから特別だったのか…。

娘が共学で自由闊達な校風に憧れて熱望しています。
成績はまだ少し足りませんが、順調に頑張っています。
でも私は少し揺れています。麻布なども外見が
派手な生徒さんがいるようですが、渋々は
共学ですし、渋谷とう立地であまり解放的だと少し心配です。


校則の少なさは、自調自考で生徒さんが自ら
歯止めをかけているのでしょうか。

合同説明会などで何人かの先生方と接して、
自由闊達で風通しが
良さそうな明るい校風を感じました。

そんな感じの学校なのでしょうか。説明会、学園祭は
秋までないので、実際の生徒さんの様子を
教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3768880】 投稿者: 匙  (ID:ovOjPRIr9H2) 投稿日時:2015年 06月 16日 22:42

    渋渋のスポフェは半分遊びでしょ。みんなでTシャツ作り、顔とかチームカラーにしてワイワイするイベントだったはず。練習もしないで本番だったかと。

    学校のカラーを知りたいなら普段を見た方が良いですよ。
    ここ寧ろ地味な部類に見えます。
    平日も頼めば校舎の中を案内してもらえます。
    放課後の教室も見れます。
    少なく派手な校風ではないし、附属校のような、見た目で目立つ子は皆無かと。
    イベントでははしゃぐ子が多いのです。

  2. 【3768915】 投稿者: 渋母  (ID:s0D8jGoZ9zk) 投稿日時:2015年 06月 16日 23:13

    飛龍祭には来られず初めてスボフェに来られたのでしょうか?
    それでしたら大変戸惑われたと思います。

    髪を染めるのは最高学年高3がほとんどで、高2以下はスプレーをかけています。
    色別対抗なのでチームの色に髪を染めて最後のスボフェを最高の思い出として楽しんでいるのです。

    子どもは前日に染めて、当日夜にはまた黒に戻していました。
    当日ですよ!終わったらすぐ切り替えていつもの渋渋生に戻るんだそうです。

    とにかく楽しむ時には楽しむ、やる時にはやる!
    そんな学校です。
    是非是非普段の渋渋生を見にいらして下さい。
    本当に子どもを伸ばしてくれる学校ですよ!

  3. 【3768943】 投稿者: 色戻し  (ID:0UGZL15uJUo) 投稿日時:2015年 06月 16日 23:47

    髪が痛みますね

  4. 【3769088】 投稿者: 近所のおばちゃん  (ID:0er719VDRz.) 投稿日時:2015年 06月 17日 08:48

    渋渋の近所に住んでいます。
    下校時の生徒さんをよくお見かけしますが、派手な感じはしません。
    むしろ、みなさんとても真面目な雰囲気です。
    交通マナーも結構いいなと感じています。
    お友達との話に盛り上がって歩道に広がってしまっても、
    誰かしら声をかけて、通行の邪魔にならないようにしていたりする姿は、
    すごいな、と感心してしまいます。
    スポーツフェスティバル、楽しそうなイベントですね。
    イベントでは盛り上がってはじけて、普段はきっちりなんて、
    メリハリがあっていいな。
    ちなみにわが子は6年生です。
    小さい頃にふらっと立ち寄った文化祭が楽しかったらしく、
    本人が渋渋に入りたい!と言いだして受験勉強を始めました。
    しかし、渋渋の偏差値が年々上昇し、、、。
    ああ、こんなに近いのに、遠い学校になってしまった!

  5. 【3769100】 投稿者: ふだんは  (ID:bAz75k7LqUk) 投稿日時:2015年 06月 17日 09:02

    地味です。
    渋谷にあわないくらい地味です。
    頭の色はスプレー。洗えばすぐ落ちます。
    その日限りのものです。

    生徒ではなく、
    妙に目立つ父兄がいますけど・・・
    芸術関係のお仕事かしら?

  6. 【3769157】 投稿者: ザリー  (ID:cvLZv6ebkHI) 投稿日時:2015年 06月 17日 10:03

    失礼にも取れる内容なのに、丁寧にお答えくださった
    皆さん、本当にありがとうございます。

    保護者やご近所の視点から実際の姿を
    教えて頂き、イメージが大分つかめました。
    私どもが先生や学校HPから感じた雰囲気が
    正しかったようですね。

    体育祭だから、一日限りのお祭りだから、特別だった
    のですね。
    オンオフのメリハリをつける賢さがある生徒さんたち
    なのですね。

    大人しくてまじめな娘には
    向いていないかな?と不安になりましたが、
    とても安心しました。

    もう一つ頑張らないといけない
    成績ですが、娘がとても入りたがっているので
    少し困っていました。

    お陰様で母としても安心して応援できます。
    どうもありがとうございました。

  7. 【3769162】 投稿者: 地味めかなあ。  (ID:EMQ7V8fskPU) 投稿日時:2015年 06月 17日 10:06

    仕事がら、近くを通りますが、通学風景は、地味な部類ではないかと思います。

    スポーツフェスの自由さに、ビックリしましたが、規則の厳しい学校では見れない感じがしていいと思います。
    飛龍祭は、もっと楽しかった様子でした。

    うちの子も、偏差値が届かなくて、別の他校に通って卒業しましたが、それはそれでよかったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す