最終更新:

20
Comment

【3949749】在校生の皆さま

投稿者: 三回受験   (ID:KvFYsMh.qhw) 投稿日時:2016年 01月 06日 13:34

娘は1年から塾に通っています。あれから、6年が経ちこの時期がやってきました。5年の時から渋渋にあこがれ、志望してきました。
何か最後にアドバイス、合格体験記なと何でも良いので何か書き込みをいれて頂けるとたすかります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3957190】 投稿者: 在校生  (ID:hqYNltEj3mM) 投稿日時:2016年 01月 13日 08:58

    5日受験で合格の者です。
    運悪く5日まで受験となったのですが・・・
    切望していた学校に落ち、暗い春でしたが、
    現在では 明るく楽しい日々を送っています。
    5日受験は、父兄は暗い様子でした。皆険しい顔をしていたのを思い出します。
    こどもたちも、暗かったそうです。一方、やるきまんまんというかすごい形相のハチマキをしていた子も数人いたらしく、怖かった、といってました・・・
    思ってたより 良いがっこうでした。皆親切だし、面倒見も良いと思います。
    まじめでしっかりた子が多いです。
    立地条件もよいし。今後塾に通う場合にしても、渋谷を拠点にいっぱいあるので、
    通いやすいですよ。

  2. 【3958318】 投稿者: レア  (ID:xsBjHgOsVRQ) 投稿日時:2016年 01月 14日 08:50

    第一志望でしたので3回受験し、1回2回と不合格でしたが、
    3回で合格を頂きました。かなりのレアケースだと思います。
    1回では算数、2回では国語で失敗し、3回は完全に開き直り、
    問題にも慣れ、雰囲気にも飲まれず、かなり手応えはあったようでした。
    親は諦めモードでしたが。。。笑

    3回目を受けることになった際には、こんな人もいるのだ、と
    是非お子様を勇気づけてあげてください。

    入学すると、男女とも御三家併願がほとんどで、御三家合格者もかなり居られ、
    1日、2日に病気やトラブルで結果を出せなかったお子様も多いようです。
    帰国枠の方の学力も非常に高く、我が家のような第一志望滑り込みタイプ
    は授業についていくのが精一杯です。

    しかしながら、毎日毎日学校が楽しくてしょうがないようです。
    子どもを見ていると、私もこんな学校に行きたかった、と羨ましく思っています。

    最後はご縁ではありますが、本当に最後の最後まであきらめず頑張ってください。

    寒い日が続くようになりました。体調にはくれぐれもお気を付け頂き、
    持てる力を出し切り、合格されますことを、心より願っております。

  3. 【3959213】 投稿者: 認定  (ID:HG2my9cNu1c) 投稿日時:2016年 01月 15日 01:24

    くやしいけど渋渋は渋幕同様に地域ナンバーワンになることは間違いないね。

    つまり都内でトップ校になる。

    保護者の評判、最近の合格実績、複数の海外研修実績、我が国の教育行政、アンチの狼狽ぶりwから認めざるを得ない。

    過去の自分への反省を込めて、ここに宣言しておくよ。
    渋谷教育学園お見事。

  4. 【3966597】 投稿者: 渋渋の在校生  (ID:KGpemG2An7I) 投稿日時:2016年 01月 21日 16:07

    ぜひ頑張ってくださいー!応援しています。校庭はありませんが部活は充実してますし、友達との関わりも濃厚です。絶対に受かりたいと思う気持ちがあれば、本番は思わぬ高得点を叩き出すこともあります。(実際自分もそんな感じがしたんですが)
    ぜひ入ったらバトミントン部覗きに来てくださいーまってまーす

  5. 【3977498】 投稿者: 先輩の姿に自分を重ねて  (ID:ifX5ueO1iJ.) 投稿日時:2016年 01月 30日 08:33

    急に寒くなり、体調管理にご苦労されていることと思います。我が子は、当時S塾で珍しい公立中高一貫校希望でしたので、思考力を問う算理の傾向が似ている渋渋コースに入れていただいておりました。ところが両方に合格をいただいたのに、渋渋に行くと言うのです。それは、受験のお手伝いをしていた先輩の姿を見て、私も先輩みたいになる、と直感的に思ったのだそうです。
    今日、我が子は家を出るとき、部活の仲間と受験のお手伝いの打ち合わせがあると言っていました。ぜひ当日は、先輩の姿を自分の合格後の姿に重ねて、全力を出し切ってください!
    親としては、この二日間を子供の大好物料理に腕を奮い、当日のスケジュールと持ち物表を作り、後は体調管理の声かけしかしませんでした。
    試験の日、親は体育館で待っているのですが、先輩の保護者の皆様にコーヒーをいただいたことを覚えています。
    受験生の皆さん、保護者の皆様、頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す