最終更新:

89
Comment

【4060920】渋渋第一志望男子の併願パターン2017

投稿者: 渋渋志望男子   (ID:7OoHIIU4ZSg) 投稿日時:2016年 04月 03日 14:42

四谷大塚偏差値60の男子ですが、渋渋の校風が好きで来年第一志望で受験予定で考えています。
今後合不合で偏差値は上下するでしようが、今年の結果偏差値上昇に伴い、第二志望校以下を真剣に考えて置く必要性を感じています。
近年、渋渋を実際受験されたお子さんの志願パターンを教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4062379】 投稿者: 今年の男子  (ID:EZGh5Pr6Xbc) 投稿日時:2016年 04月 04日 16:41

    あら、スレ主さんのコメントを読んでいると今年の家の様で、コメントさせて頂きます。
    家は横浜在住ですので、1月の埼玉、千葉入試はしませんでした。
    その代わり2月1日午後入試を重要視し、押えとしました。
    コメントからスレ主さんは英語の飛び交うインターナショナルっぽい所が良い印象であれば、2月1日午後は広尾ISG(インターナショナルコース)がお勧めかなと思います。
    広尾インターは半分の生徒が帰国生、半分が純国産生でさながら海外留学している様な感覚で、渋渋とご縁が無かったらこの学校にしようと子供と共感していました。
    広尾の大学進学実績は渋渋に及びませんが、5,6年後にはそれなりの実績が出てくると学校だと思います。
    家のパターンは以下の通り
    2月1日 午前 渋渋 ◎  午後 広尾インター◎
    2月2日 午前 渋渋 ×?
    2月5日 午前 渋渋 無し

  2. 【4062694】 投稿者: 加羽沢  (ID:AW6c2Ubn9WM) 投稿日時:2016年 04月 04日 20:25

    渋渋第一志望なら、渋渋を受け続けるのが良いと思います。
    2日残念も5日合格になった子を知っています。5日は全員が厳しい試験。誰も安全な子はいません。だから気持ちの差が出ると思います。

  3. 【4062766】 投稿者: ボーダー  (ID:gGfjtOxVo6U) 投稿日時:2016年 04月 04日 21:13

    ライン上に何人もいたら、複数回受験者を優先すると聞いた気がします。
    想いが届くとよいですね。頑張って下さい。

  4. 【4062819】 投稿者: 渋渋志望来年受験  (ID:7OoHIIU4ZSg) 投稿日時:2016年 04月 04日 21:50

    加羽沢様、ボーダー様、皆様励ましありがとうございます。渋渋御父兄の温かさが伝わります。
    やはり渋渋に憧れて開始した中学受験ですので、この後成績が上下しようとも第一志望校は渋渋でどっしり構えて行きたいと思います。
    今年の男子様。丁寧にコメントありがとうございます。
    あの狭い校庭でインターの子供達が走り回り環境、帰国生が友達同士流暢に英語で話している休み時間にカルチャーショックを受けました。

  5. 【4062832】 投稿者: 渋渋志望来年受験  (ID:7OoHIIU4ZSg) 投稿日時:2016年 04月 04日 22:03

    すみません。途切れてしまいました。
    渋渋チャレンジ層の受け皿として、広尾を受験される方が多いのでしようか?
    2/1広尾午後入試で先ず合格を取り、複数回渋渋受験パターンですね。
    あまり受験校の幅を広げず、絞り込んで入試傾向をつかんで行ければ良いかなと思っています。

  6. 【4062903】 投稿者: 渋親  (ID:E4Rqheka8h6) 投稿日時:2016年 04月 04日 22:52

    スレ主さんは男子校は受験しないのですか?
    渋渋を3回受験するなら2月3日と4日に併願校を入れることができます。
    渋渋と問題傾向が似ている科目があって、入学後のカリキュラムもレベル的にも近いのは海城。
    中学3年生で取り組む社会科論文は、渋渋で高校生になってから取り組む自調自考論文と比べても何ら劣ることない、むしろそのレベルの高さに驚きを感じます。ここまで指導してくれる教師陣の熱意に後髪を引かれ、両方合格したらどちらにしようか最後まで迷っていましたが、結果的に海城×で迷う必要がなくなりましたww
    息子には縁がなかった学校ですが海城はお奨めです。参考まで。

  7. 【4062934】 投稿者: 七七や  (ID:AW6c2Ubn9WM) 投稿日時:2016年 04月 04日 23:18

    2/3、2/4だと
    どこを受けるにしてもその学校の第二回、第三回になると思います。
    因みに、城北は第三回入試の過去問は載っていません。こういう学校はちょっと警戒が必要です。
    第三回入試は第一回、第二回と入試問題が違います。これだけなら当然ですが、第一回、二回と試験傾向が違う出題がされる事があります。
    例えば、算数なら第一回、二回は平面図、第三回は立体図だったり、社会だと第三回は時事問題中心になったりと。
    これとは逆に、第一回、第二回の類似問題が出題される学校は、回数を重ねた方が有利になります。
    併願校も、そこを第一志望にして1年間対策を積んできた生徒との戦いになるので、模試の偏差値の有利はあってないようなものです。

    私的には、渋渋は一発勝負でなく三回チャンスがあるのだから、渋渋対策をしっかりとし、併願は安全な学校かつ受験校を絞った方が良いと思います。

    例えば、広尾。
    1日はインタースタンダードでなければかなり安全です。ここは渋渋の対応だけで特別な対応が必要がないのも受験しやすいです。
    これは広尾の戦略なんだと思います。
    広尾を裏で複数回受験するのは、効率的な受験だと思いますがいかが?

  8. 【4063112】 投稿者: 渋渋志望男子  (ID:W5wWlj7YD0s) 投稿日時:2016年 04月 05日 06:08

    渋親様、遅い時間に書き込みありがとうございます。
    男子校、海城中学ですね。チェックして見ます。
    実は昨年に筑駒、駒場東邦の文化祭に子供と一緒に出かけたのですが、駒場東邦の理科系クラブの素晴らしい実験には興味を示したものの「どうだった?」と感想を聞いた所、「ん〜チヨツト違うな。」と男子校には興味を示さず、駒場東邦で「英語は話せるようになるかな?」との返答。
    やはり渋渋でのインターナショナルな雰囲気がお好みの様です。
    実は彼、今年の2月に英検準2級に合格。渋渋の文化祭で見た英語ディベート部のやり取り、男女の切り返しに爆笑して興味を示しており、この辺の渋渋がお気に入りの様子です。
    又、親から見てまだまだ「男の子」。
    意識高い女子に中学時代、引っ張って欲しい願望もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す