最終更新:

175
Comment

【4244087】海外大学進学状況

投稿者: 渋渋受験検討中   (ID:Flwfeomb5Mk) 投稿日時:2016年 09月 11日 14:28

麻布志望でしたが海外大学への進学を目指して渋渋志望に変えようと思っています。
最近の海外大学進学実績の内訳はどこかにありますでしょうか?
できれば帰国生と一般生別の直近3年間くらいの状況が知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4646732】 投稿者: 日本の大学とは全てが違うんだよ  (ID:t26opO4Ifo2) 投稿日時:2017年 07月 19日 18:47

    否定をするのは簡単。
    聞く耳持たなければいいだけ。

    だけど、実際に海外大を視野に入れている受験生で、個々の事情に合う学校を見つけるのはとても大変な事。

    学校から希望の海外大学への受験者が過去にいなければ、手続きの方法から資料集めまで、個々に行わなければなりません。学校が全てやってくれるとは限りませんよ。

    過去に沢山の海外大に合格者を出しているということは、大学とのパイプがあるという事。
    お金の話や地域の事情まで学校が把握しているということがどれ程ありがたいか、当事者になればわかります。

    渋谷教育学園の場合は、渋幕・渋渋の両方の実績から、海外大受験のノウハウが作られ、それがパイプになっています。
    渋渋単独ではないところが強力な強みです。

    単に合格者数が何人という情報は、海外大志望者にはあまり重要ではないと思います。

  2. 【4647760】 投稿者: ?  (ID:JyD6h8U6P9A) 投稿日時:2017年 07月 21日 01:22

    数十年前に一人でヨーロッパの僻地の大学に
    行った者です。
    逆に、そんなこと学校にお膳立てしてもらわずに
    全て自分でするぐらいの気概がなくてどうする!と
    思っちゃいますがね。

  3. 【4650289】 投稿者: たけのこ  (ID:8EhVKi3pULI) 投稿日時:2017年 07月 23日 14:16

    十数年前ならお父様お母様はとても苦労されたでしょうね。
    素晴らしい気概を持たれたご両親をお持ちで羨ましいです。

    中学受験をする時は、将来(大学受験)のことまではなかなか具体的なプランまで描くとことは出来ず不安が多いと思います。
    自分が出来ることもあれば、できないこともあるかも知れないけれど、力足りない部分を学校のチカラを借りることは悪い事ではないと思います。
    学校が海外大の情報を沢山持っていると言う事でデメリットはありません。

  4. 【4650302】 投稿者: 具体的には  (ID:eBVLwp5As4Q) 投稿日時:2017年 07月 23日 14:38

    英文の推薦書や成績証明書をスムーズに発行してもらえるなど、事務的な態勢が整っているのは、エッセイ等で忙しい生徒にとって大変助かる点です。(他校のことはわかりませんが)

    また、海外進学の可能性のある生徒が受ける、ディスカッション重視の英語の授業も、受験時というよりは、実際に海外大学に入学してから役に立つのでそれも大変助かります。

    海外進学も、志望校決定、手続き等結局は本人がやるしかないですが、上記2点は特に生徒の助けになっていると思われます。

  5. 【4650541】 投稿者: 再び  (ID:eBVLwp5As4Q) 投稿日時:2017年 07月 23日 18:32

    どなたかも書いていらしたように、中1の段階で進路をはっきり決めている人も少ないと思います。
    国内進学であれ、海外進学であれ、いざ決断した時に、生徒の希望を叶えるための実際的なサポート態勢ができているかということが大切です。

    その点、渋渋は、どちらに決断しても同じようなサポートが得られるということだと思います。
    選択肢が多く提示され、それぞれへのサポート態勢ができているということがわかれば、実績云々はそれほど重大ではないような気がします。実績を作るのはあくまで生徒たち自身であって学校ではないのですから。

  6. 【4957949】 投稿者: トビ立て!  (ID:a8cVxzL3Gr.) 投稿日時:2018年 04月 10日 06:41

    今年も素晴らしい結果がでましたね!
    他国の学生に負けず、勉強にコミュニケーション(早期、外交)
    頑張ってくださいね。

  7. 【4958888】 投稿者: サポート  (ID:yU9csKSpEEA) 投稿日時:2018年 04月 11日 00:31

    サポート体制って一体なんなんでしょうね。(別に叩いてるわけじゃないですよ)
    推薦にせよ海外大受験にせよ、必要な書類を用意してくれない学校はないです。
    「報告書が必要な人は○○までにお金持って事務室に行ってね。英文の報告書がいる人は○○までね。推薦やAOの類を少しでも考えている人はなるべく早く、できれば1学期中に担任に相談に来てね。」
    これで十分なのでは?
    もっと一般的な、志望校学部選択肢や勉強方法に関する悩みは学校の先生(身近/自分の事をよく知っている)・塾のチューター(受験のプロ)・ネット(当たり外れは大きいが情報量が魅力)の誰かに自分から相談しに行けばいいわけですし……。
    進学に関するサポートって具体的にどんなものを求めているのでしょうか?

  8. 【4958979】 投稿者: サポート  (ID:M1QF6GmWxtk) 投稿日時:2018年 04月 11日 07:37

    日本でも同じように、海外大学(難関大学)はどんなに手厚いサポートがあっても、本人のその大学が望む能力、資質がなければ合格できません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す