最終更新:

56
Comment

【4413706】上昇星の渋々か、伝統男子校の栄光か悩む中

投稿者: 6年生男の親   (ID:3mET34BRMgE) 投稿日時:2017年 01月 25日 12:02

6年男子の母です。

贅沢の悩みで申し訳ないですが、
渋々と栄光両方とも祈願しており、両方とも合格した際に、
どっち取るのか、真剣に悩んております。
周りに、渋々男子の通学経験がなく、なにかアドバイス頂けると、
大変有り難く思います。

こどもの状況や、家庭の教育方針によって、答えは大分違いますので、
少しこちらの事情を説明します。

元々栄光第一希望だったですが、昨年末渋々の説明会受け、
以前から、海外留学させる意志ある我が家は、
進学指導の充実さや、大学から海外(アメリカ)に行くなら、
渋々に入学したほうが有力視と思って、
校長先生の本を読んでますます、本気になっています。

バスケ少年でもあり、厳しい練習(2017/1初旬の大きいな大会に出て優勝した)、
塾頼り、勉強時間少なく、欠席増えに連れ、昨年11月成績急落しました。
最近になって、成績が復活して、両校の過去問も合格者平均以上です。

渋々は、女子の成熟が早く男子が圧倒されていると言われていますが、
息子はバスケ少年で、今の小学校でリーダ的な存在もあり、
この点、特に心配していないです。

通学時間は若干渋々に近いです。

渋々に一本集中したいところ、
「栄光や麻布の算数の過去問は本当に面白い、楽しい」
と目がきらきらして、話す息子を見て、
上昇星の渋々か、伝統男子校の栄光か、またも動揺しています。

合格発表後、最後まで悩むか、
贅沢の悩みで申し訳ないですが、特に通学中の親方様、
何か情報いただけたら、ありかたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4413830】 投稿者: 保護者  (ID:.kTBlZrGFoI) 投稿日時:2017年 01月 25日 13:20

6年生男の親 様

なんとも難しい選択ですね。

今、栄光学園のホームページを拝見したところ、
    海外大学へ直接進学される卒業生の方はいらっしゃらないようですので、
    海外大学への直接進学(国内大学を経ない進学)が絶対条件なら渋渋でいいかと思います。

ただ、栄光学園のホームページを拝見した限り、
    個人的には校風や雰囲気が渋渋とは全く異なるような印象を受けました。
    もし、海外大学への直接進学が絶対条件でなく、
    他の面では全て栄光学園がいいということでしたら、
    海外大学への進学だけのために渋渋というのは、
    なんか中高6年間が空しくなりそうですので、
    その場合は栄光学園をご選択されるのがベストだと思います。

6年生男の親様、渋渋在校生保護者の私どもがお役に立つレスを書くためには、
    栄光学園のどこが気に入って第一志望にされたのかという志望理由が必要です。
    要は、それが渋渋で満たされるか否かがポイントだと思います。

2. 【4413942】 投稿者: 春よ来い  (ID:UrJyXW9Ba5c) 投稿日時:2017年 01月 25日 14:37

ビビットなお答えになりませんが、一点だけ。

女子は生物として男子より早熟に出来ていますので、
    中学2年生くらいまでは、女子が強くて仕切り役になるのは
    事実です。これは渋渋に限ったことではないと思いますが、
    進学校ですからどうしても元もとしっかり者の女の子が多い。
    「早熟&しっかりもの」のハイブリットですね。
    しかし、中学3年生くらいになると男子が心身ともに急成長しますので、高校生になればどちらが強いということはなくなりますよ。
     6年間の一貫性を持って異性の成長を認めあえることも渋渋(共学一貫校)の
    大きな魅力ではあります。
    ただ、これを魅力と感じるかどうかは価値観や教育方針によりますね。

3. 【4413999】 投稿者: うーん  (ID:Iv4C.F1lY0o) 投稿日時:2017年 01月 25日 15:28

スレタイからしかスレ主さんの情報がわからないのでスレタイから判断すると、栄光を志望している理由がわかりません。

元々第一志望だったとありますが、そもそも栄光のどこに魅力を感じて志望したのでしょうか?
    過去問云々は過去問を始めてからですから、6年秋からのことですよね。6年春の時点で栄光を選んだ理由がわからないので、今の情報からすると渋渋がいいと思います。

4. 【4414106】 投稿者: ナカハラ  (ID:FQkGKcMYQY.) 投稿日時:2017年 01月 25日 16:38

海外は、自分で情報を集めるのが困難で、各種手続き資料作成等を学校が協力してくれないと、なかなかしんどいです。
    希望される学校への進学実績があるかどうかを両校に確認されたら良いと思います。
    渋渋の場合、渋幕の実績も共有されるので、かなりの学校とパイプを持っていることは事実です。

5. 【4414178】 投稿者: イエズス会  (ID:7weY8iWRbQE) 投稿日時:2017年 01月 25日 17:18

栄光学園の場合、イエズス会ルートは使えないのでしょうかね。
    ジョージタウン大学はじめ英語圏、非英語圏問わず一流大学が姉妹校なので、そのルートが使えれば、国内資本の渋渋より強そうですが...
    せっかく世界最大の外資系教育グループの日本校なのですから有効にネットワークを活用してもらいたいですよね。

かつては英語のみならず数学、物理、生物、体育、倫理なども外国人教師がいて、サッカー部の顧問がブラジル人、ゴールキーパーコーチがスペイン人だった時代もあったそうですが、今はそういう方々は居ないのでしょうかね。

6. 【4414432】 投稿者: 保護者  (ID:.kTBlZrGFoI) 投稿日時:2017年 01月 25日 20:02

6年生男の親 様

やはり、私も最初のレスで書きましたし、うーん様も書かれているように、
    栄光学園のどこが気に入って第一志望にされたのかがポイントですね。

もし、そのようなこだわりがなく、偏差値と通学距離で選ばれたのなら、
    (男子の場合はこのような選び方がむしろ一般的だと思いますが)
    試験日当日のお子さんのフィーリングに任せて、
    お子さんに選んでいただくのがよろしいかと思います。
    渋渋の場合、試験日当日の案内係のお姉さん(在校生が務めます)の優しさにひかれて、
    「ここがいい」と決められる受験生の方もいらっしゃるようです。
    まぁ、男の子さんの場合、それがいいかどうかは別ですが。(笑)

ただ、小学6年生の男の子の場合、仮に「渋渋がいい」と思っても、
    それを素直に話すかどうか難しい面もありますね。

先日、Yahoo のリアルタイム検索をしていたら、あるTwitter に面白いことが書かれていました。
    書いていたのは開成の在校生さんのようなのですが、
    開成と渋渋に合格して、自分は渋渋に行きたかったけど、
    合格発表後に塾に行ったら、皆が「開成受かったんだ!よかったなー!」と喜んでくれて、
    「渋渋に行きたい」とは言い出せず、また親にも「共学に行きたい」とは恥ずかしくて言えず、
    結果的に今は開成に通っている という内容でした。

ですので、栄光学園と渋渋の両校からご縁をいただけたら、お子さんの本心を引き出すのも
    大切になりますね。

7. 【4414480】 投稿者: どちらも  (ID:rD82h0TEQ3I) 投稿日時:2017年 01月 25日 20:35

栄光は歴史もあり、卒業生も多いから、海外志向でも対応はある程度可能でしょう。宣教師、上智大学繋がりで海外にも相当、強いですよ。
    渋渋は学校全体に海外大学、交換留学、海外研修などの気運が高く大学から行かずとも大人になっての海外アレルギーがかなり払拭できるのが魅力では?

あとは本人がしっくりくるかこないかですね。

何れにしても優秀なお子様の輝かしい未来をお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す