最終更新:

17
Comment

【4582039】中学1年生の夏休みは補習はありますか?

投稿者: 残業両親   (ID:K3b7jCV0rrE) 投稿日時:2017年 05月 21日 14:23

念願かなって渋渋生になれました。おそらくギリギリ合格です。宿題はやっているみたいですが、家でほとんど勉強しません。夏休みはダラダラ過ごすのが目に見えています。我が家は共働きで両親とも帰りが遅かったり出張が交互にあったりと、子供にとっては天国です。学校でみっちり補習をして頂きたいのですが中1は補習はありますか?
塾には通っておらず、夏期講習は学校の授業の理解が優先と思いますので今のところ考えていません。
また、共働きで夏休みを有意義に過ごす実例があればご教示頂きたくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4604733】 投稿者: 感謝してます!  (ID:VU3s7ooUD42) 投稿日時:2017年 06月 09日 20:57

    保護者の方からの回答とても参考になります。
    ありがとうございました。
    少し心配しすぎたのかも知れません。
    本人の気づき、そこからのやる気が大事ですね。
    しばらくは変に口出しせず、学校と子供を信じて
    見守りたいと思います。

  2. 【4644718】 投稿者: 残業両親  (ID:VK9H7tHBw.c) 投稿日時:2017年 07月 17日 14:49

    スレ主です。色々と返信ありがとうございます。
    さて、期末テストも終わり、想定通りゲームやスマホで遊び呆けています。
    学校の夏期講習は申込みましたし、招待状はなかったものの自主的に補習は出るみたいですが、共働きなので夏休み期間の日中のダラケは目に見えています。
    クラブも時々しか練習はないようですし。(毎日練習を入れて欲しいです)
    宿題は結構出ているようですが、計画性と実行力がないから終盤は適当になりそう…
    自己管理をきちんとさせるには、どうすれば良いでしょうか?
    同じようなご家庭、特に先輩保護者のアドバイスを頂きたく宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す