最終更新:

33
Comment

【4806942】なぜ渋渋は人気になったのか?

投稿者: 渋谷学園渋谷   (ID:HkfLvSlWV4M) 投稿日時:2017年 12月 16日 00:16

我が子が中学受験を意識する学年となりました。帰国子女枠を希望しているので渋谷学園は当然のように情報が入り、個別相談などに参加しました。しかし我が子が英検準一級を持っていることを伝えると鼻で笑われ、さらにアジアのインターナショナルスクールに通っていることを伝えるとさらに苦笑い。いろいろ調べるとこの学校は英検一級を持っていても落ちる子がいるとか。確かにレベルは高いのでしょうが、あの対応はとても不快を与えるものでした。同じ帰国仲間でも同じような対応をされ、あの学校は絶対に受けない!となりました。評判を見ると大変良い評価を受けているのですがあの個別相談とのギャップがありすぎて受験するか迷っています。入ってくる生徒が英語力が高くてもアジア系の帰国子女を見下したり、英語ができない子を鼻で笑うような子どもには育って欲しくはありません。実際のところどうなんでしょうか?渋々の生徒はそんなことはないのでしょうか?あの個別相談担当者が横柄なだけなんでしょうか?帰国枠受験での現在の在校生やその保護者の意見をお聞きしたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4806976】 投稿者: ?  (ID:dZEc6ZxWRWg) 投稿日時:2017年 12月 16日 00:56

    ネガキャンですか?

    渋谷学園ではなく渋谷教育学園だし、渋々ではなく渋渋では?受験校の名前は知っているのが普通だと思っていました。

    感じが悪くて嫌だと思えば受けなくていいのではないでしょうか?嫌だと思う学校に6年間通うのは苦痛だと思います。

  2. 【4807007】 投稿者: すごいスレですね。  (ID:LwhHkdN3hb6) 投稿日時:2017年 12月 16日 02:22

    皇室から注目されるようになり(もうはっきり悠仁さまスレで渋渋が注目されるようになってから、の方がわかりやすいかな)渋渋に対するやっかみでしょうか、このような残念などちらかの関係者が目立つようになりましたね。

    あ、疑ってすみません。
    もし本当なら、こんな深夜であっても学校のHPから質問フォームに書き込む方がよいと思います。学校はどんな煽りでも真摯に対応してくれるでしょう。
    ただ、日時、会場、時間帯などきちんと伝えてください。まずは事実確認が大事でしょうから。(もしかしたら、渋谷学園渋谷 (ID:HkfLvSlWV4M) 様に学校の顧問弁護士から連絡があるかもしれませんよ。本当ならば謝罪など学校から正式な対応があるかもしれません。それくらい真面目な学校です。)

    普段感じる対応との、あまりの違和感にびっくりして目が覚めました。
    おやすみなさい。

  3. 【4807117】 投稿者: えー!  (ID:vrJs1yJn84M) 投稿日時:2017年 12月 16日 08:33

    それはビックリですね。
    鼻で笑える事ではないですよ。小学生で準一級は凄いですよ。国内で育ったら不可能に近いです。
    これが本当の話なら、学校側は訴えられませんよ。
    その担当者を変えるだけです。
    ネガキャンとは言えないでしょう。
    印象が悪い学校に行くことはないでしょう。
    英語以外の教科はどうですか?
    渋渋レベルになると、他の教科も(特に算数国語)
    かなり優秀でないと難しいと思うのですが。
    日本在住ですか?

  4. 【4807158】 投稿者: 子はアジアのインター生  (ID:yq9BYKo3BNk) 投稿日時:2017年 12月 16日 09:08

    ネガキャンの匂いがします。
    なぜなら、タイトルと本文の内容が乖離しているから。
    タイトルが「アジア系インター差別」とか、「準1を
    鼻で笑われた」なら理解できるんですがね。

    >中学受験を意識する学年
    ってことは小3か小4ですか?それで準1なら、優秀な
    部類ですよねぇ?アジアでは準1は会場がないので、
    帰国されて受験されたんでしょうか?熱心ですね!!

  5. 【4807229】 投稿者: 確認してみてください  (ID:/oy5htw9rkg) 投稿日時:2017年 12月 16日 10:06

    一般受験枠で入学しています。
    帰国生は一人だけが準1級で他はみんな1級だと聞いています。
    そのまま海外大学へ進学できる力を維持するために大量の課題をこなしているということも聞いています。
    その個別担当者の先生の対応に不満をもったのであればすぐに学校に問い合わせるべきです。受験生のレベルが相当なものであるため、準1級とおっしゃったことにその先生が慣れっこになってしまっていて真摯に答えなかったのであれば
    それは学校としてよくない対応ですので改めていかねばなりませんから。
    入学して思っていた学校と違っているということはどの人も多少なりあると思いますが、入り口でそう感じられてしまっては在校生としてはとても残念ですので
    連絡してみてください。

    それと、2つ上の品性のない拾い屋だとか書いている人は毎度同じ書き込みでうんざりですが、我が子は親子で目的をもってこちらの学校に進学し、がんばっています。
    各家庭で何を一番優先したいかによって進学する学校を選べばよいのであって、大学の実績だけに振り回されるべきでもありません。だって自分の子供が大学生になるのは入学して6年後ですよ。6年前の先輩が出している結果は参考にしておいても、まずどのような生活を送りたいかだと思います。
    帰国生受験は詳しくなくてわかりませんが、好きな学校ですので思わず出てきてしまいました。

  6. 【4807329】 投稿者: 実際、  (ID:MbEHrtdPwG2) 投稿日時:2017年 12月 16日 11:11

    英語圏からの帰国生なら英検一級なんて当たり前。本当に優秀な帰国生は帰国生入試は滑り止めで、帰国枠のない難関校に行く。

  7. 【4807336】 投稿者: 確かに  (ID:q2w9VqJTUqA) 投稿日時:2017年 12月 16日 11:16

    上の方のおっしゃる通りですね。
    でも、だからといって、スレ主さんとお話された
    先生の対応は失礼です。
    他の先生方も同じような対応なのか、
    よくお確かめになった方がよいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す