最終更新:

20
Comment

【4932312】娘を渋渋に入れたい

投稿者: 道玄坂   (ID:xEcFu0bgvHA) 投稿日時:2018年 03月 18日 01:57

はじめまして。現在小4(新小5)の娘がいて渋渋に行かせてあげたいと考えています。
人気が上がってきている学校ということもあり、とにかく合格の可能性を上げたいと思っているのですが主人が中学受験に乗り気でなく、小1からサピに入塾させることが出来ず(テキストが多いので隠し通す自信がありませんでしたし、やはり家族間での大きな隠し事はストレスかと……)家から離れた個人塾で乗り切る事になってしまい、小3からの入塾となりました。
2年間サピの先生方のお世話になってきましたが、大規模校とはいえα1どころかα2にも上がることが出来ず、非常に困っています。(α1α2はじめ上位クラスの女の子は御三家を受ける子が多いとはいえ、2/1以外の日程や心境の変化で渋渋を受ける可能性も高く、娘と共に高め合うはずの塾の仲間さえも渋渋の枠を潰す敵のように思ってしまう自分が情けないです。また、それが娘に悟られているのではないかと思うと本当に怖いです。)
教材や進捗の管理をしているのは私なので、多少量は多くても、それ以上に学力が上がる勉強方法を考えなくてはと思っているのですが、やはり渋渋の先輩に聞くのが一番だと思い質問させていただきました。
・サピのテキストの他にはどんなものをやらせていましたか?
・教材は3回やる、10分以内でできるようになるまで、のようなルールを作っていましたか?また、どのようなルールでしたか?
・サピだった方は、クラスはどのあたりでしたか?
・受験のこと、勉強のことで子供とぶつかった時はどうしていましたか?(それ以外でもついヒートアップして娘にガーガー言ってしまい、主人に止められた事が何回かあり、程度や加減に悩んでいます。)
・手洗いうがい、早寝早起きと言った基本的な事以外に健康面ではどんな事を気遣っていましたか?(だいぶ体が弱いのですが危険な体育の見学や校内インフル大流行時期のセルフ休校くらいしかやっておらず、不安です。)

また、次の文化祭に娘を連れて行こうと思っているのですが、イチオシの展示や公演はありますか?
娘は初見の印象が強く残るタイプなので、とにかく素敵な思い出にしてあげたいと思っています。

今隣でスヤスヤと寝ている娘が、ぴしっと制服に身を包んだ立派な渋渋生になる日が来るのかな……と想像すると1日の疲れも飛んでいくようです。
ちっちゃな体に知識を詰め込んで……娘は本当に頑張ってくれています。娘が「頑張れる」環境の整備に努めなければ、と思う今日この頃です。
長々しい深夜の投稿となってしまいましたが、どうかお力添えよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4932362】 投稿者: お母様  (ID:8YV1kqwlCmk) 投稿日時:2018年 03月 18日 07:11

    お母様

    少し病んでいらっしゃいませんか?
    そんなに見栄はらず、等身大のお嬢様をよくよく見てあげてください。その力のあるお嬢様なら自分の意欲で受験を乗り切るはず。
    お子さまの勉強に対する取り組みはどのようですか?順位ではなく、勉強が好きとか楽しいとかそう言う話ですよ。

    我が家はサピックスにお世話にはなりませんでしたが、サピックスのカリキュラムは信用できるのだろうと思っています。
    それ以外にやるなどと欲張りすぎて、失礼ながら子供を自分の欲望を満たすための道具にされてませんか?
    文章拝見していてお母様の視野が狭くまるで虐待のように感じてしまいました。きっとお会いしたらそんな訳ないでしょうけど。
    リラックスさせてあげて下さい。

  2. 【4932368】 投稿者: 夜中の長文は読み返すと恥ずかしい  (ID:xdbBimW43/E) 投稿日時:2018年 03月 18日 07:29

    スレ主さんがそう感じているなら健全ですが、朝起きても同じ考えだとしたらお子さんが心配です。
    成績については、大規模校のα3なんだ、優秀だね、で終わりです。
    お子さんがしっかり勉強している結果でしょう。
    うまくいっているのに変えようとする意味が分かりません。
    塾教材は総量も含めて組み立てられているものなので、そこに「足し算」をしようというのは根底から間違っています。
    お母様は自分で「勉強」を真剣にしたことがありますか?
    失礼ながら自分がやらない、できないことを子供に強いるのは学力の十分でない親によく見られる現象です。
    冷静に自分を見つめることをお勧めしますが、できないからこその投稿なんでしょうね。

  3. 【4932377】 投稿者: 夜中の長文は読み返すと恥ずかしい  (ID:xdbBimW43/E) 投稿日時:2018年 03月 18日 07:50

    >>娘は初見の印象が強く残るタイプ
    ということなら、渋渋は「いつもピーピーガーガーうるさいお母さんが妙に気に入っている学校」として印象はすでに最悪だろうと思います。
    学園祭も行かないほうがいいんじゃないかな。
    受験生の親で猛烈に混みあっていることが多く、正直言って生徒たちが気の毒です。

  4. 【4932389】 投稿者: うん  (ID:YDY14lP26oQ) 投稿日時:2018年 03月 18日 08:13

    無理しすぎー。
    塾なんて小1から入れても小6から入れても受験は大体地頭で決まるから同じですよ。
    憧れて入った学校でも、現実には思ったほど幸せじゃないかもしれない。全て上手くいくわけじゃないし小さな不満も出てくるものですよ。中学受験は人生のゴールではありません。
    滑り止めの滑り止めも考えて幅広く学校見学してね。

  5. 【4932393】 投稿者: うん  (ID:YDY14lP26oQ) 投稿日時:2018年 03月 18日 08:17

    小6は言い過ぎだったかな。でも小5からまた優秀層がたくさん入ってきますからね。なかなか厳しいですが、ありのままの娘さんを認めて可愛がってあげてね。

  6. 【4932769】 投稿者: ダンナは賛成で無いのに  (ID:hb7cAWGkDc.) 投稿日時:2018年 03月 18日 13:59

    塾は小5から塾代もガンガン上がるし、受験も5校は受けたり、押さえの入学金とか、中学入学前に相当お金を使いますが、大丈夫なのでしょうか?それとも渋渋ダメだったら、これだけ勉強させておいて公立なのかな。

    小1から塾?勉強は塾で教えてもらわないとできない主体性の無い子に育っていそうですね。そのうち燃え尽きてしまうかも。

  7. 【4932826】 投稿者: まったり行こう  (ID:k/cUN6ghBGQ) 投稿日時:2018年 03月 18日 14:49

    渋渋ではないですが、同じサピ校舎同じ学年でも小1から入って桜蔭に落ちた子と小6から入って受かった子を知っています。
    他所の家庭に色々言うもんじゃありませんが、前者の子は人生の半分をかけた努力が否定されてしまったわけです。
    お母様にとっては受験準備の数年なんて短いものと思っているかもしれませんが、小学生にとっては人生の1/3、1/4、ひょっとすると先にあげた子の様に半分をも占める「超ビッグイベント」です。
    もうちょっとまったり行くのもいいと思いますよ。

    それはそうと、お嬢さんはまだ生の渋渋に触れてないのですよね?お母様に渋渋を気に入ってもらえたのは保護者としても嬉しいですが、子離れの時期と思って娘さんに志望校を選ばせてあげた方がいいのでは?
    不安を煽るつもりはありませんが、渋渋は巷で言われているほど特別で凄い学校というわけではないです。
    海外の大学に進む一般生は「○○先輩?やっぱ頭いいもんね〜」となるような子だけですし、自調自考といっても普通の校訓くらいの扱いです。短期留学も英語が苦手な子の中にとってはただ単に辛くて嫌な思い出となってしまった子もいたようです。
    渋渋のどの辺に惹かれたのかはわかりませんが、国立や御三家なども見てみてはどうでしょうか?もう1人の娘は世間ではガリ勉と言われているような学校に行っていますが、実際にはそんな事はなく、楽しい学校生活を送っています。
    首都圏なら、優秀な先生や友人と高め合える学校は渋渋の他にも沢山ありますよ。
    スレ主様の書き込みからも、お嬢さんへの愛情はしっかり伝わってきます。
    でも、せっかくの愛情も重すぎては台無しです。
    グイグイ引っ張るだけではなく、時にはお嬢さんと歩調を揃えてゆっくり歩いてみたり、一度立ち止まって後ろから見守るのもいいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す