最終更新:

20
Comment

【4932312】娘を渋渋に入れたい

投稿者: 道玄坂   (ID:xEcFu0bgvHA) 投稿日時:2018年 03月 18日 01:57

はじめまして。現在小4(新小5)の娘がいて渋渋に行かせてあげたいと考えています。
人気が上がってきている学校ということもあり、とにかく合格の可能性を上げたいと思っているのですが主人が中学受験に乗り気でなく、小1からサピに入塾させることが出来ず(テキストが多いので隠し通す自信がありませんでしたし、やはり家族間での大きな隠し事はストレスかと……)家から離れた個人塾で乗り切る事になってしまい、小3からの入塾となりました。
2年間サピの先生方のお世話になってきましたが、大規模校とはいえα1どころかα2にも上がることが出来ず、非常に困っています。(α1α2はじめ上位クラスの女の子は御三家を受ける子が多いとはいえ、2/1以外の日程や心境の変化で渋渋を受ける可能性も高く、娘と共に高め合うはずの塾の仲間さえも渋渋の枠を潰す敵のように思ってしまう自分が情けないです。また、それが娘に悟られているのではないかと思うと本当に怖いです。)
教材や進捗の管理をしているのは私なので、多少量は多くても、それ以上に学力が上がる勉強方法を考えなくてはと思っているのですが、やはり渋渋の先輩に聞くのが一番だと思い質問させていただきました。
・サピのテキストの他にはどんなものをやらせていましたか?
・教材は3回やる、10分以内でできるようになるまで、のようなルールを作っていましたか?また、どのようなルールでしたか?
・サピだった方は、クラスはどのあたりでしたか?
・受験のこと、勉強のことで子供とぶつかった時はどうしていましたか?(それ以外でもついヒートアップして娘にガーガー言ってしまい、主人に止められた事が何回かあり、程度や加減に悩んでいます。)
・手洗いうがい、早寝早起きと言った基本的な事以外に健康面ではどんな事を気遣っていましたか?(だいぶ体が弱いのですが危険な体育の見学や校内インフル大流行時期のセルフ休校くらいしかやっておらず、不安です。)

また、次の文化祭に娘を連れて行こうと思っているのですが、イチオシの展示や公演はありますか?
娘は初見の印象が強く残るタイプなので、とにかく素敵な思い出にしてあげたいと思っています。

今隣でスヤスヤと寝ている娘が、ぴしっと制服に身を包んだ立派な渋渋生になる日が来るのかな……と想像すると1日の疲れも飛んでいくようです。
ちっちゃな体に知識を詰め込んで……娘は本当に頑張ってくれています。娘が「頑張れる」環境の整備に努めなければ、と思う今日この頃です。
長々しい深夜の投稿となってしまいましたが、どうかお力添えよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4933805】 投稿者: 夜中の長文は読み返すと恥ずかしい  (ID:bISuPlNsrqw) 投稿日時:2018年 03月 19日 10:02

冷静な書き込みが多く、感心しました。
    スレ主さんご自身に響くとは思えませんが、多くの方に参考になる内容で、スレ立て自体は結果としてよかったのではないでしょうか。
    親は選べないのでお子さんは気の毒ですけどね。

2. 【4933818】 投稿者: 相手にしないこと  (ID:M1zNfgXYuFA) 投稿日時:2018年 03月 19日 10:06

このスレ主、例のK高校関係者だね…

投稿日時: 01:57

こんな深夜に書く内容じゃない、もまともじゃないよ
    手の込んだ嫌がらせです。
    残念な方ですね。

3. 【4933866】 投稿者: おもち  (ID:6FcXxb7qNLI) 投稿日時:2018年 03月 19日 10:45

>「娘を渋渋に入れたい」ではなくて、「娘が渋渋に入りたがっている」じゃないと。どうかな、と思ってしまいました。

お嬢さんは文化祭にもまだ行った事ないみたいですし(小4秋のタイミングを逃している)、相当お母様主導な感じがします。
    どうか冷静になってほしい。お嬢さんのためにも、お母様のためにも。

4. 【4942048】 投稿者: 受験の根本  (ID:cB.Whus/SN.) 投稿日時:2018年 03月 25日 16:20

娘二人渋渋➡大学受験 を経験してはっきり言えるのは
    中学でも高校でも大学でも、どの学校でも、受験に最も必要なのは
    ①本人の志望校への強い憧れ
    ②長い受験を乗り切る 心身共の健全・健康
    これに尽きます。
    もっと簡単に言えば「エネルギーの高さ」です。
     スレ主さんの書き込みを読むと、今のところどちらも少々不安。
    渋渋でなくてもいいから、娘さん自身が行きたくなる学校を見つけてあげて。
    そして、少々の寒さや菌にはへっちゃらになるように、体力向上を図って下さい。
     釣りではないことを願って書かせていただきました。

5. 【5891983】 投稿者: 昔のに投稿すみません。  (ID:/.kY8bsg1hQ) 投稿日時:2020年 05月 26日 22:16

ちょー昔のに書き込みますが、すみません。
    私は、しぶしぶの第一回と二回で合格し、現在通っている者です。
    入塾の時期なんかきにしなくていいですよ。
    私は、六年で受験を始め、そのときなんかヘンサチ三十代でしたが、努力と地頭(自分でいうのもなんですがw)のおかげでちゃんとヘンサチも七十台まで届きましたし。
    私の友達でも幼稚園の頃から塾に通っていた子でも第一志望に落ちています。
    しぶしぶは自調自考の学校です。こどもの自主性に任せるのも大事だと思います。
    私の返信は、役に立たないと思いますが、どうしても書きたかったので…(笑)でしゃばってすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す