最終更新:

6
Comment

【5132888】高校留学について

投稿者: るんるん   (ID:U4lAZT2uHC2) 投稿日時:2018年 10月 01日 16:54

海外大学への進学実績も高い渋々ですが、高校で留学される方はどれぐらいいらっしゃいますか?
2020年から大学入試も変わり、AO入試などでは、英語が出来ることが大学受験では優位になると言われています。
一年間留学し復学して勉強についていけるものなのか?また、留学先の成績などはどのようになるのか、教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5134786】 投稿者: おやおや親  (ID:puxEgi5vxYs) 投稿日時:2018年 10月 03日 16:09

    子供が1年間留学していました。

    簡単にお答えしますと、英語を強化したいが為の留学はおすすめしません。
    復学してから大学受験までに、抜けていた分の教科をかなり頑張って勉強しなくてはいけません。特に国立志望であるなら尚更かと。
    大学受験の為なら渋渋の授業で充分だとは思いますが、心配なら対策用の英語塾を検討されるのも良いと思います。

    もし留学がお子様の希望なら、毎年2月に学校側が説明会を開催していますので参加されてみてはいかがですか?
    もちろん親御さんの参加もOK。
    留学される人数は数名から十名ほどで、説明会では体験談が聞けますし質疑応答もできますよ!
    留学団体や国によって学校生活も様々ですので、まずは説明会に参加される事をオススメします。

  2. 【5135684】 投稿者: 保護者です  (ID:zdDsOOfKIeI) 投稿日時:2018年 10月 04日 12:11

    交換留学と私費留学を合わせて、4年ほど前までは毎年15人前後が留学していたようですが、最近は10人前後です。
    復学後に遅れを取り戻すのは、思っていたよりも大変だと言っておりましたが(国立理系選択です)、留学経験そのものは我が子にとってかけがえのないものになったようです。
    上の方も仰っていますが、英語力は留学しなくても渋渋にいればある程度つきますから、英語力強化のための留学をお考えでしたら、方向性が少し違うかもしれません。
    参考までに英検の級を申し上げるなら、留学前に2級で帰国後に準1級を一度で取れました。1級も取りたかったのですが、だんだんと模試などが忙しくなり、取れずじまいです。
    しかしながら準1級であっても大学によっては優遇されますから、無いよりはあったほうがいいという感じでしょうか。

    留学中の成績については、2月の説明会でもお話されると思いますが、Dは取らないようにとのことだったかと思います。
    行き先が普通の公立高校であれば、オールAもしくはほぼAの成績を持ち帰れるようなのでご心配には及びません。

    渋渋で留学する生徒の大多数が高1秋から高2初夏にかけて留学しますが、そのころは部活動でリーダーシップをとる時期に重なりますし、自調自考論文もありますから(留学組は留学体験記で代用することができます)、大学入試うんぬんよりも、お子さん自身が強く望む方にされるのが良いかと思います。

  3. 【5416656】 投稿者: 教えてください  (ID:OPuqtq28JGk) 投稿日時:2019年 04月 29日 13:51

    高1秋〜高2初夏まで留学した場合、戻るのは高2の学年ですか?
    留学時点の学年(高1)に復帰でしょうか?

  4. 【5417599】 投稿者: 保護者  (ID:xNQUfo87rLc) 投稿日時:2019年 04月 30日 10:58

    本人の希望する方に復学できます。
    基本的に友達がいる自分が所属していた学年(高2年)に復帰します。
    但し、別の方が書かれていたように勉強の遅れを取り戻すのはかなり大変ですので、帰国後に相当の努力が必要になります。

  5. 【5419457】 投稿者: 教えてください  (ID:OPuqtq28JGk) 投稿日時:2019年 05月 01日 20:54

    英語が出来れば大学入試に圧倒的有利と聞いたので留学を検討しているのですが、その他の教科を考えるとなかなか難しいのですね。
    浪人や留年で1年長く掛けられる余裕が我が家には無いので、子どもともよく話し合ってみたいと思います。
    ご回答ありがとうございました。

  6. 【5419487】 投稿者: 保護者  (ID:jBa1g7F.IDo) 投稿日時:2019年 05月 01日 21:23

    我が家は留学を検討したものの、結局部活を中断したくないということで留学しなかったのですが、良くお考えになった方がいいと思います。
    学校で留学説明会がありますので、まずはそこでメリットデメリットを聞いてみたらよろしいかと。
    高校生のうちに留学することで得られるものはなかなかのものだと思います。
    一般受験に加えて、AO入試の選択肢も出てきますし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す