最終更新:

20
Comment

【5207133】学費・費用について

投稿者: 悩む母   (ID:vK0d6OkKvhY) 投稿日時:2018年 11月 28日 20:09

 ホームページの学費の項目を合算してみましたが,渋幕や他の一流校と比べても6年間の総額がかなり低め(渋幕と比較で約-40万円)なことに気付きました。
 高校入学時の入学金の再納付など,載っていない費目があるのだと思いますが,学園に納める費用(6年間)で想定しておくべき項目・金額がありましたらご教示ください。
※ 入学金,施設拡充費,授業料,施設費,研修積立金,生徒会費,教育後援会費,教育後援会入会金 が載っている項目です。
※ 制服や体育等のウェアなどは除きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5207214】 投稿者: ?  (ID:pvb4HhQbIaI) 投稿日時:2018年 11月 28日 21:06

    変だな、四谷大塚の学校紹介サイトでは渋々のほうが渋幕より40万円ほど高い事になっているが(3年間で)

    都内の学校は全般的に高い印象。

  2. 【5207396】 投稿者: 悩む母  (ID:vK0d6OkKvhY) 投稿日時:2018年 11月 28日 22:37

    ありがとうございます。
    >>四谷大塚の学校紹介サイト
    を見てみます。

  3. 【5208058】 投稿者: 高校保護者  (ID:ifpJ4fPZ5hA) 投稿日時:2018年 11月 29日 13:00

    高校入学時の入学金納付は無かったような気がしますが・・・
    それに、スポーツフェスティバルなどでお揃いのポロシャツやティシャツをつくったり研修旅行も毎年ありますが、費用を追加請求されたことがありません。
    いつのまにか引き落されているのかわかりませんが、はっきりと支払った大きな出費は中3の終わりに行く2週間のオーストラリア研修費用40万円位です。
    でも、この研修は義務ではないので、行かない人は支払う必要はありません。
    寄付金もないし、一度だけ月謝の値上げはあったものの、入学時に案内された金額に大きく課金されたことは無いと思います。

  4. 【5218060】 投稿者: コスパ高いです  (ID:cB.Whus/SN.) 投稿日時:2018年 12月 06日 16:30

     以下、記憶の限り

    *高校入学金はありません。
     高校で入学してくる生徒がいない完全一貫校だからと説明を受けました。
    *泊りの研修(修学旅行)は、学校の授業に含まれているものは
     学費に含まれていました。 
     中1移動教室 中2信州研修(場所不確定)中3奈良研修
     高1広島研修 高2中国研修
     追加徴収ありません。任意で行く、中2スキー研修
     中3春休みのオーストラリア研修 は別途徴収です。
    *寄付や学債も一切ありません。
    *途中、留学に行く間の授業料も徴取しません。
     これが、海外留学に行く生徒が多い一つの要因かもしれません。
    *学年の初めに撮るクラス写真 卒業アルバムも追加無し。

     校庭もプールもありませんから、維持費と設備が安くなるとはいえ、
    本当に授業料面でもお買い得な学校でした。
    「学費、安いよね?」という会話が保護者の間で何度もでていましたよ。

     

  5. 【5220004】 投稿者: うーん  (ID:R.IBqUuvDtk) 投稿日時:2018年 12月 08日 07:37

    あの狭い敷地ですから、校舎の建て替えはさぞかし
    難しいとは思いますが、施設費高くてもいいから
    もう少し環境整備、整美してもらえないものですかね。

  6. 【5222724】 投稿者: ランナー  (ID:IPKvXRJ8s.E) 投稿日時:2018年 12月 10日 08:18

    複数の私立に子を通わせていますが、現実的に一番お金がかかると感じるのは「女子校」です。
    高校の入学金、高校の制服とか諸々とお金が別途かかるものが多く、学校紹介の雑誌などでは安い学校と紹介されてはいますが、実際はそれ以上にかかり、その都度用意するのでズボラな私は大変でした。
    うちの子の学校は、海外研修は全員参加ではなく公募制で、倍率が3倍にもなります。当然に公募の当選後にお金(50万)を用意することとなるので、銀行からローンを組みました。
    私立の場合、渋渋は高い部類の学校の括りには決して入らないと思います。何となく高そうなイメージは有りますが調べて見れば一般的な私立の費用です。
    附属校なら何処でも年間+10万以上は覚悟です!

  7. 【5284011】 投稿者: 悩む母  (ID:bxANkp6hsHs) 投稿日時:2019年 01月 28日 23:54

    高校保護者  さま
    コスパ高いです  さま
    うーん  さま
    ランナー  さま

    大変参考になるお話をありがとうございました。長らく放置する形となりまして,誠に申し訳ございませんでした。
    他の一流私立校よりも大幅に高くなることはまずなかろうということで理解できました,安心いたしました。
    なんと言いますか,何かと話題で注目を浴びている学校なので,世間的には?だが永年の慣行だからと続いているような?な扱いは自主的に是正されていて,不明朗なところが無い良い運営になっているのかなと思ったりしております。

    >>任意で行く、中2スキー研修
    >>中3春休みのオーストラリア研修 は別途徴収です。
    とのことですが,大体何割くらいが参加するのか,機会がありましたら聞いてみようと思います。
    ※ 片方だけ参加させる感じかな...と今から悩んでも意味ないですが(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す