最終更新:

18
Comment

【5284091】NN開成を受講して渋渋合格できますか?

投稿者: シュークリーム   (ID:YY829E6Xa2.) 投稿日時:2019年 01月 29日 03:59

はじめまして。渋渋第一志望、新小5男子です。
半年前から早稲アカに通塾し、YT66で安定しています。

埼玉に住んでいるため渋幕は通学県外。
乗り換えなしで通学でき、校風に惹かれている渋渋を熱望しているのですが、NN渋渋がなく学校別対策をどうするか悩んでおります。

先月塾の面談では、
「NN開成に通い2/1は開成を受けて。
NN開成で頑張っていれば2/2で渋渋は受かるから。
それにNN開成で力をつけておいた方が渋渋に合格後も楽ですよ。」
と、志望校別はNN開成を勧められています。

が、渋渋熱望で2/1も渋渋を受験する予定であるのに違う学校の志望校対策授業に出ることに不安があります。
2/2以降で合格をいただける自信もないので、2/1に別の学校を受けることは考えておりません。

塾の先生のご指導通りにするか、
渋渋の学校別対策コースがある四谷大塚に塾生外で通うか、
自宅で過去問を解くか…
どうすることが一番合格への可能性が開けるのかこちらでお伺いさせていただきたく投稿いたしました。

ちなみに、併願校については
校風は渋渋とは違いますが、自宅から近く無理なく通える栄東が第二志望です。
1月に栄東の合格がいただければ2月は渋渋のみの受験で。と、思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5327112】 投稿者: NN選択  (ID:kZ0CoigFVko) 投稿日時:2019年 02月 21日 09:54

    スレのメインのトピックを読み損ねてました。すいません。
    塾の講師は実績残す事が念頭にありますから、2/1には偏差値の高い学校を推してきます。
    彼らの評価は持ってるお子さんの残した実績のみで見られますからね。
    YT平均が66なら開成の実績をとってくれそうですからねw
    講師の視点からは納得できる推し方だと思います。

    ご家庭の事情はそれぞれです。
    お子さんがやりたいようにやらせてあげられる環境に集中できる場所を選んであげるのが親の役割です。
    本当にお子さんが渋渋に行きたいのであれば、渋渋に実績のある学校別対策コースを選べば良いだけです。

    NN模試は親がカスタマーセンタと日程調整してあげれば、複数のNN模試を当日中に午前午後の二つ、後日には夕方から複数日に分けて受験できますから、いくつか受ければ良いでしょう。受かってから、考えれば良いのです。うちはAとM、渋幕を毎回受けてました。
    毎回幕張まで行くのは大変ですからね、別日受験で地元の窓口校舎で受験です。
    夏までは不安定でしたが、秋以降は学校別だけは概ね合格圏に入ります。
    それでもYT合判の偏差値だけはいつも酷かった。
    親の心臓に悪い展開です。
    合格した複数の学校はYT合判判定は常時20%表示ですから。

  2. 【5486396】 投稿者: 坂道をかけあがる勇者  (ID:FXUmUYHttiY) 投稿日時:2019年 06月 26日 23:09

    渋渋熱望のものなんですが、nn渋幕受けたら、渋渋受かりますか?
    ちなみに渋幕にいくつもりはそんなにないです。
    偏差値四谷大塚58です。

  3. 【5487665】 投稿者: NN渋幕入れたら  (ID:lwyNoudNdKo) 投稿日時:2019年 06月 27日 22:28

    NN渋幕入れたら渋渋はほぼ合格できるでしょう。
    ただし、NN渋幕はクラス数少ないし、NN開成にギリギリ滑り込むレベルだと入れないよ。
    それからYT58はかなり低いね。基本問題落とさないよう復習しっかりやってから徐々に応用力広げるのが王道。YTだったら65前後は欲しいかな。
    頑張って。

あわせてチェックしたい関連掲示板