最終更新:

18
Comment

【5284091】NN開成を受講して渋渋合格できますか?

投稿者: シュークリーム   (ID:YY829E6Xa2.) 投稿日時:2019年 01月 29日 03:59

はじめまして。渋渋第一志望、新小5男子です。
半年前から早稲アカに通塾し、YT66で安定しています。

埼玉に住んでいるため渋幕は通学県外。
乗り換えなしで通学でき、校風に惹かれている渋渋を熱望しているのですが、NN渋渋がなく学校別対策をどうするか悩んでおります。

先月塾の面談では、
「NN開成に通い2/1は開成を受けて。
NN開成で頑張っていれば2/2で渋渋は受かるから。
それにNN開成で力をつけておいた方が渋渋に合格後も楽ですよ。」
と、志望校別はNN開成を勧められています。

が、渋渋熱望で2/1も渋渋を受験する予定であるのに違う学校の志望校対策授業に出ることに不安があります。
2/2以降で合格をいただける自信もないので、2/1に別の学校を受けることは考えておりません。

塾の先生のご指導通りにするか、
渋渋の学校別対策コースがある四谷大塚に塾生外で通うか、
自宅で過去問を解くか…
どうすることが一番合格への可能性が開けるのかこちらでお伺いさせていただきたく投稿いたしました。

ちなみに、併願校については
校風は渋渋とは違いますが、自宅から近く無理なく通える栄東が第二志望です。
1月に栄東の合格がいただければ2月は渋渋のみの受験で。と、思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5284263】 投稿者: 関西でも  (ID:bZv47EyM5vM) 投稿日時:2019年 01月 29日 08:45

    とりあえず灘クラスへどーぞ、灘目指せば他難関校どこでも合格できますと言われます、ここで勘違いして特攻隊要員にされます
    塾側は合格実績がほしいし、なんとでも言います、

    本当に進学したい学校をよく考えて塾セールスに負けないように、

    それども第2志望に合格できればいいのですがそれも出来ずにーーーという方もいます。

  2. 【5284371】 投稿者: よくある話  (ID:ymtiWPaJ6hY) 投稿日時:2019年 01月 29日 09:44

    「NN開成に通い2/1は開成を受けて。NN開成で頑張っていれば2/○で○○は受かるから。それにNN開成で力をつけておいた方が○○に合格後も楽ですよ。」

    とは、早稲アカによくある話です。○○は、渋渋だけでなく、2/2以降にも試験がある早稲田や海城、聖光、栄光なんかも入ります。
    要するに、一人でも開成を受験させて、合格してもらいたいのだと思います。

    スレ主さんの場合、共学校志望のようにも見受けられますので、NN開成以外の選択をされた方がいいかもしれません。

  3. 【5284377】 投稿者: 違うかな?  (ID:hQTPYRtGdmQ) 投稿日時:2019年 01月 29日 09:46

    関西の灘コースなら、いいけど…
    関東の方は…、

    ならば渋谷コースを作って欲しいしな

  4. 【5284665】 投稿者: 渋渋  (ID:oZ6Ru4XxaYY) 投稿日時:2019年 01月 29日 12:36

    第1希望なら迷わず2/1午前を受けないと。
    他の回と難易度が全く異なります。

    東京で第1希望を受かる子の多くは、2/1午前を第1希望とし適正校を受けている場合が多いです。
    やはり2/1午前は受験者がバラけますので、最も適正校に合格を頂きやすい日となります。
    それ以外は適正校でも倍率が高くなったり、渋渋ですと優秀層が集中したりと合格がなかなか取り辛いです。

    2/1午前にチャレンジを入れると苦難の受験ロードが始まりますので、注意した方がいいです。

  5. 【5284724】 投稿者: プロですから  (ID:OA0TP0nzSlU) 投稿日時:2019年 01月 29日 13:00

    やはり塾は受験のプロですし、当然、情報や長年の受験ノウハウもあります。
    その塾が2/1開成で2/2渋渋をすすめているのですから、ここは信頼してその通りに受験した方が良いと思います。

    塾の先生のおっしゃるように、NN開成で頑張って開成チャレンジするくらいに力をつけたほうが渋渋入学後に学内で成績上位となりかなり楽ですよ。

    よく言われていますが、2/2渋渋は見かけの偏差値が2/1より高いだけで、ごっそり上位層が辞退するので、追加合格もたくさん出ます。それほど心配することないですよ。

  6. 【5284805】 投稿者: グリーン  (ID:oMTRb61xuHM) 投稿日時:2019年 01月 29日 14:02

    NN開成に今年通ってました。2日は渋渋を受けます。周りからもそうした声を良く聞きます。
    でも、皆さんあくまで渋渋は滑り止めです。
    渋渋を滑り止めにする方は3日は筑駒を受けられるのが普通ではないかと…。
    NN開成はなにがなんでも開成クラスです。やってくれるのは開成(上位クラスではプラスして筑駒)対策のみです。併願校は通常校舎で対策してくださいとはっきり言われます。
    一方で、渋渋は記述が多い、理社も他校の一般的な傾向とは違い、深い知識を聞いてくる等、対策が必要な人には必要な学校だと思います。
    うちは、渋幕の対策を過去問2年解いただけで合格頂きましたが、渋渋は2月1日に開成から帰ってきたらちょっと記述の練習をさせようかと思っています。渋渋の方が特殊なイメージです。2、3年解いた過去問では一度も落ちたことがありませんが、渋渋は対策をやらないで行くと怖さがある学校だと思いました。

    NN開成は、開成に向けて初見の算数問題を出してきます。模試は算数で一番多いのが0点を取った子、なんて回もありました。でも、みなさん地元では○○君と名前が通っているナンバーワンばかりです。
    開成や筑駒をうけないのであれば何で苦しい思いをして対策にならないことをするのか、私には理解ができません。

  7. 【5284902】 投稿者: シュークリーム  (ID:YY829E6Xa2.) 投稿日時:2019年 01月 29日 15:08

    皆さまいろいろと御教授いただきありがとうございます。
    皆様のご意見と今現在NN開成に通ってらっしゃるグリーンさんのご意見を参考にさせていただき、
    やはり息子にNN開成は向いていないと感じました。

    もちろん、2/1から第一志望の渋渋を受験するつもりですので、開成向けの超難度の算数に取り組みただただ自信をなくす。というのは無駄な時間ですね。

    渋渋の問題は特殊で対策が必要とのこと。渋渋対策ができる方法を考えます!

    塾の先生には、開成の方がいいのになぜ。と、言われ、12月の面談は「まだ先のことなので今日のところは…」と、うやむやな形で終了しました。

    開成は始業時間が早く、電車の乗り換えも生じるので通学時間に不安があることを再度お話しして、NN渋渋がないのでどう対策をとったらいいか相談してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す