最終更新:

78
Comment

【5488528】大学の指定校推薦

投稿者: 希望   (ID:AiWK52sldnY) 投稿日時:2019年 06月 28日 20:00

複数、子どもがいます。
ローコストで大学まで進学させたいです。
渋渋は費用も安価で塾も不要と聞きます。
できれば大学は指定校推薦で進学できれば、受験料、入学金、高校での塾代を浮かせれると浅はかな親です。

娘なので早慶が理想、マーチでもいいかと。

在校生の親御さんに質問です。
指定校推薦の利用は多いでしょうか?
私の様な考えで、この学校を候補にしましたか?

今は日能研で授業料が免除されています。
1日に桜蔭を受け、塾への恩返しで2日目に渋渋を受験する予定です。
理想は渋渋も特待生です。

何故、こんな考えになったかと言うと幼馴染のお子さんは一人っ子で4年からサピで御三家、入学後も通塾。
高校生になり塾代が凄いと愚痴を聞き、我が家は無理だけど中学から私立に通わせたい想いがあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5490626】 投稿者: たぶん  (ID:pzAHBNFH05Y) 投稿日時:2019年 06月 30日 14:28

    下のお子さんで、憧れと見栄から私立小にしたけど思ってた以上にお金がかかり、でも上のお子さんも私立中を諦められなくて苦肉の策を練ってる??
    幼稚園から私立でずっと育って、こんな価値観になる方いるのでしょうか?
    どこの私学か存じませんが、母校が泣きますよ。
    私立に行けずにずっと羨ましくてなんとか成功おさめた公立育ちの方のよう。

  2. 【5490764】 投稿者: 私立中高一貫出身の娘有り  (ID:gd0TfeuxziY) 投稿日時:2019年 06月 30日 16:33

    娘は進学校を出て、国公立大に進みました。 塾無しで大学受験を終えました。

    受験勉強中、同じ学校の同級生の話を聞くと、「塾代が思った以上にかかる!」「私立に行かせたんだから、国公立大に入りなさい」などと親に言われて傷ついたお子さんが沢山いました。

    中学受験の時は、上位でも、それをキープ出来るものでないし、それを強要されるのは気の毒です。

    そうなったら、塾代もやむなし、気持ちよく出してあげて欲しいです。

    うちはちなみに塾も体験してみましたが、本人の判断で通いはしませんでした。そういうことで結果的には塾無しで終えました。

  3. 【5490919】 投稿者: 本当に?  (ID:7905pImLz5w) 投稿日時:2019年 06月 30日 18:38

    ここまではっきり言えるって逆に凄いなと感じました。中高って勉強だけじゃないんですよね。お嬢様であれば学力は問題ないとしても、周りはほとんどが裕福(といいますか、ある程度は教育にお金を使う家庭)な家庭の生徒さんです。桜蔭も同じ。塾も皆んな行きますよ。行かない生徒はいるのかなぁ?と思うほどです。お嬢様、仲良く出来ますか?楽しく6年間学校生活が送れますか?渋渋、イジメだって多少はありますよ。

  4. 【5491205】 投稿者: そもそも  (ID:Xl0PNMkKHGo) 投稿日時:2019年 06月 30日 23:06

    そもそも指定校推薦って全学部ないですよ。
    英語を勉強したくて文学部を希望しているかわいい娘さんに、推薦がコスパがいいから推薦枠のある経済学部や教育学部にしなさいって言うんですか?
    理系に進んだらさらに学科は限られたり。

    娘さんの人生なんだから、行きたい大学の学びたい学部が推薦があれば使うならわかりますけど、お金をかけたくないから指定校推薦にしなさいっていうのはよっぽどお金にお困りなのかしら??と思いますね。

  5. 【5491268】 投稿者: 中学  (ID:WRuGZr9mV4I) 投稿日時:2019年 07月 01日 00:05

    お金ないなら、公立中学から都立しかないと思う。
    無理して行かせたら、子供同士の付き合いもそれなりにお金かかるし、子供が可哀想。

  6. 【5491419】 投稿者: 真剣に答えますと  (ID:JqyKmUnqwBk) 投稿日時:2019年 07月 01日 08:00

    折角、日能研で特待をとって無料で塾に通っているのですから、
    この機会に受験して、3日の小石川に行くのが一番コスパが良いでしょう。
    中学は無料、高校は12万円弱、教材費や海外研修はかかりますが、
    それは渋渋でもかかりますし、私立に比べれば安いかもしれません。
    それで、私立と同じスピードと内容。
    早慶の推薦枠をとる人もいないでしょうから、ラクに推薦を決められると思います。
    忙しいから塾に行く子もいなさそうだし。
    1日桜蔭、2日渋渋、3日小石川、5日渋渋と受験して、
    1日に決まる可能性が高いですが、桜蔭も私立としては良心的な学費ですし
    やはり早慶推薦枠をとる人は皆無でしょうから、融通してもらえばよいでしょう。

  7. 【5491561】 投稿者: 絶対に  (ID:qJKlUwwTMYM) 投稿日時:2019年 07月 01日 10:41

    釣りでしょう。渋々が第一候補なら1日渋渋受験は必須なのに、1日は桜蔭と主張。

    教育費を安く上げたいということで、皆が親切に国公立を勧めるのに(中高一貫の公立もあるのに)、頑なに拒否。指定校推薦で大学と言っても結局は私立で、学費がかかることに変わりは無し。節約したいのは塾代(と交通費)だけ?この点を注意されると逆ギレ。

    生活費のバランスを指摘されると、他のご家庭を「ペンシルハウス、車無し」と蔑み、また教育費は抑えたいのに家族でファーストクラスで旅行。

    矛盾だらけ。とても中学受験をさせる親御さんには思えない。

    結局、「渋渋は費用も安価で塾も不要」で、「渋々>桜蔭」と言いたいだけの釣りでしょう。それが目的なら、もう少しうまくやれば良いと思うんだが、やり方が稚拙。

    みなさま、これ以上のコメントは無駄です。このスレ主、自分の主張を叫んでいるだけで、人の意見は聞きませんよ。

  8. 【5491612】 投稿者: 釣り…  (ID:qdkzQUiht6E) 投稿日時:2019年 07月 01日 11:31

    私も釣りだと思いますが、これだけたくさんレスがついた理由が興味深いです。桜蔭も楽々受かる自信、豪華な海外旅行、懸命に教育を考える家庭への上から目線…盛り沢山です。
    情報を提供されている方は親切ですし、それ以上の反応は控えた方が良さそうです。ですが、日本は長らく学歴の為勉強が最重要視されてきた中、学歴を得る方法が多様化してきた中で、教育について考えさせられました。
    また、限られた条件の中で本気で子供の教育を考える方には、有意義な内容もあったように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す