最終更新:

9
Comment

【5575638】昨年の算数

投稿者: 6年女子   (ID:hnWplBYE2o6) 投稿日時:2019年 09月 19日 09:25

昨年の入試の算数、第一回、第二回ともに合格者平均が80位あって、例年より10点位高いですが、問題が簡単だったのでしょうか。それとも難易度は変わらず、受験生のレベルが上がっているのでしょうか。
過去問をやらせましたが、50点台でした。子供は全然簡単じゃないと言っています。サピで68位の算数女子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5587967】 投稿者: その総合点が  (ID:.IP2u7AJt4Q) 投稿日時:2019年 09月 29日 07:38

    理科社会が更に難しいです。
    男子の方は、麻布クラスなどでああいう問題をやっているのでしょうか?
    うちは女子で、桜蔭クラスなので、傾向が全く違います。サピは無視して別の教材をやった方が良いのでしょうか?
    合判は80%超えてますが、過去問は国語以外全くついていけてません。

  2. 【5588120】 投稿者: 参考  (ID:ySvb2qusB/M) 投稿日時:2019年 09月 29日 10:25

    在校生の親です。
    我が家は大手塾に行ってなかったから、カリキュラム等の状況はよく分かりませんが、毎年、飛龍祭で在校生による受験相談会みたいのをやっています。今年の飛龍祭でも在校生による受験相談会みたいのをやっていて、何人かの中1の女子生徒が、受験生と保護者の質問に熱心に相談にのってました。
    今後の学校説明会に少し早めに行って、中1在校生に声を掛けてみれば、時間さえあれば、優しく熱心に相談にのってくれると思いますよ。仮に男子に声を掛けても通われてる塾のOBで仲の良い女子生徒を連れてきてくれると思います。
    ちなみに数年前ですが、我が家は誰でも入れる塾に通っていて、出来ない分野は予習シリーズと学研の中学受験マンガ攻略本で、できる分野は塾技と今までの模試と過去問で、何度も繰り返し定着するまで解かせました。出来ない問題は6、7回解いたと思います。分野を絞って、合格者ならばできる問題を確実にできるように潰すことが大切と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す