最終更新:

15
Comment

【5605153】家庭学習しないバカ中3息子

投稿者: 秋味   (ID:ZGu9bQn9MkM) 投稿日時:2019年 10月 14日 18:50

休日は部活があれば部活のみ。
週1回塾には行っているが行きっぱなしで予習復習なし。
やることないとスマホいじり。
スマホ制限すると寝てばかり。
叱れば口答えばっかり。
自調自考できるほど自己管理できず。
成績は平均点と醜い争い。
夫婦喧嘩もバカ息子のことでイライラは募る。
学費払うの馬鹿らしい。
地元の公立中学で良かったかも
スミマセン、愚痴りました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5605527】 投稿者: 他校男子の親  (ID:RzsR5KvJmNY) 投稿日時:2019年 10月 15日 06:39

    ま、それが普通の中3ですよ。
    イライラしても無駄です。
    「勉強しなさい!」なんて怒鳴っても無駄です。
    親御さんの方も、子供が親の思い通りに勉強し、親の思い通りの成績を取ってくる、という夢を捨て、現実をありのままに受け入れる努力をして下さい。
    子供を否定し、親の理想を押し付け、子供が思い通りにならないストレスを子供にぶつけるのはやめましょう。
    私はそれで息子を一人潰しました。
    私の二の舞にならないことを願います。

  2. 【5605712】 投稿者: 他校中2  (ID:KsD3d3SVcTo) 投稿日時:2019年 10月 15日 10:52

    部活を一生懸命頑張っていて、その上塾も通い、成績は平均点ぐらいをとっているのなら、息子さんは息子さんなりに努力していらっしゃるように思えます。
    中学時代は、大目に見てあげてもよいのでは?
    さすがに高校になっても同じようなら、義務教育ではないし、安くない授業料を払ってあげているのだから、保護者として厳しく伝えるべきかと思いますけど。

    ちなみに、我が子は、部活は週1〜2回出席すれば良い方で、ゆるゆるの活動。
    通塾は勧めても拒否(時間はあるけれど体力的にきついらしい)。
    何もなければ学校から直帰で、家の中でくつろぎまくり。
    まぁ、時間と精神的余裕はあるので、自宅学習はしていますが、もっと青春時代を謳歌してもよいのではないか?と、ちょっと思ったりもしますよ。

  3. 【5608689】 投稿者: 平均じゃ不満?  (ID:Z26kks3WyhI) 投稿日時:2019年 10月 18日 10:18

    渋渋の基準が解らないのですけど・・・。平均だと
    早慶か国立大と考えていいのでしょうか?
    息子さん一般的な子供で、普通かなぁと思います。

    うちも部活があれば部活だけです。

    息子さんはやることないからスマホをいじってるだけではないでしょうか?
    部活も塾も行き、学校でも平均点。
    親に怒られても何が悪いのかと反発するでしょうね。
    彼の身になってみれば当然だと思います。

    もしかして、受験時にずっと偏差値が高いのに
    本人の希望で親が折れて、今の学校に入学したのでしょうか?
    それならば、ダラダラした息子に腹がたつでしょう。

    私の息子は上の偏差値の学校にも合格しましたが、
    第一志望を変えず今の学校に入学しました。
    息子にとってここ以外はないと、親も納得してです。
    ただ、一般的な受験としては、ちょっと勿体ないといえば勿体ないかもしれません。
    本人は嬉しくて頑張っているから、親も見守っていられますが、
    スレヌシさんの息子と同じ行動をとるなら、私も怒ります。

  4. 【5608701】 投稿者: 渋々で  (ID:nNC5prXQd6k) 投稿日時:2019年 10月 18日 10:34

    勉強しなくても平均点。
    真面目に塾に通って部活も参加。
    立派な息子さんですよ。

    夫婦で喧嘩もするということは、主さん感情的なタイプなのかな?
    そろそろ感情的に話しても聞かない年齢かも。
    賢い子なら尚更。

  5. 【5608706】 投稿者: 只の自慢なのかな  (ID:vwMfbGcAYHg) 投稿日時:2019年 10月 18日 10:38

    部活を頑張り、塾は週1で済んでいて、ノー勉で渋々の平均、って、自慢かな?

    公立中なら、今頃は高校受験で大変でしょうけど、中高一貫校だから、ノンビリしてます、って言いたいのかな?

  6. 【5608717】 投稿者: ありがち  (ID:VT0SVFOGH/U) 投稿日時:2019年 10月 18日 10:50

    部活を頑張りその上塾にまで行ってる。
    もっとキビキビと動け、勉強しろと言うのですか??

    中高一貫の中3なんて、もっとダラダラしてますよ。
    塾にいくだけでも、ずいぶんと勤勉な印象です。
    中3からガチガチに勉強しても、地頭次第で最後にはあっさり抜かれるんだから程々で良いのよ。

  7. 【5608721】 投稿者: ごぼう抜き  (ID:POu6A7lqygE) 投稿日時:2019年 10月 18日 10:53

    部活を目一杯やって、最後の一年、イヤ数ヶ月で
    抜き去る子、いますよ~
    必ずしもそうなるとは限らないのが辛い所ですが、笑。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す