最終更新:

10
Comment

【5736303】保護者の付き合いについて質問です

投稿者: さくら   (ID:Z0On36QBvRM) 投稿日時:2020年 02月 06日 16:37

今年合格をいただけた者です。第一志望だったので、4月からの渋渋での新生活に親子共々胸をときめかせております

在校生の保護者様に質問なのですが、保護者同士のお付き合いはどの様な感じでしょうか?
①部活間の保護者の付き合いはありますか?
②地区間の保護者の付き合いはありますか?
③クラス間、学年での保護者の付き合いはありますか?

定期的に懇親会、ランチ会がある、LINEグループのやりとりなどもある、クラス会等の参加状況、何でもいいので是非教えてください!

よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5736369】 投稿者: そんなの  (ID:fovie.TbAKk) 投稿日時:2020年 02月 06日 17:23

    入ってからのお楽しみで良いのでは?

  2. 【5736493】 投稿者: 渋渋女子保護者  (ID:YjTqzcZBNfY) 投稿日時:2020年 02月 06日 18:42

    合格おめでとうございます!本当にお疲れ様でした。

    お付き合い、ということを学校が交流の場を設けてくれている、という意味でお答えしますね。

    ①あります。
    部活によって違うかもしれませんが、うちの子どもの部活には毎年一度部活の保護者会があります。

    ②あります。
    毎年地区別保護者会というものがあり、この時に近い地区の保護者の方々と茶話会形式でお会いする機会があります。私の場合はその時だけお話して終わりという感じです。他学年の方に留学や通塾をどうするかなどの話も聞けて大変参考になります。

    ③あります。
    クラス役員の方が設定してくださいます。だいたい学校の学年保護者会と同じ日などに、近くのお店でランチをする感じです。回数は、クラス役員さんによって年1回だったりそれ以上だったりで決まりはないです。

    個人的なお付き合いは、私の場合は同じ部活の保護者の方々とLINEグループで連絡をして、学校行事でお会いしたりすることはあります。
    クラスの保護者の方々とは、年によって違います。
    LINEグループができる年もあれば、できない年もあります。

    学校のクラス懇親会も、先生からクラスの近況をざっと説明があったあと、席の近い保護者同士がグループになって話し合いをする、といった感じですので、知り合いを作る機会は沢山あると思います。

    私の場合は、部活の保護者の方以外はその場で楽しくお話させていただくだけで、特にそれ以上のお付き合いはないです。

    少しでも参考になれば幸いです。
    娘は学校生活を満喫しています。男女の仲もよく、本当に楽しそうですよ。
    制服の採寸も楽しみですね!確か娘のときは、春休みの学校からの課題もなかったはず。
    しばらくは勉強とは距離をおいて、入学までの期間、おもいきり羽をのばしてくださいね。

  3. 【5736585】 投稿者: 昨年入学組  (ID:ZflEu2OK8g.) 投稿日時:2020年 02月 06日 19:29

    合格おめでとうございます!
    とっても楽しい学校らしいです。
    楽しみにしていてください。
    ①〜③とも、ありますが、参加しなくても問題はないと思います。ただ、参加することをお勧めはいたしますが。
    というのは、第1志望なのかどうかは別として、同じ学校を志望した方であり、6年間を一緒に過ごすご家庭の方だと思うと、とても親近感が湧き、仲良く出来るようです。鼻息の荒い方も不思議なくらいおりませんので、とても雰囲気は良いですよ。お仕事の都合もあるでしょうから、無理する必要はまったくないとは思いますが、都合がつくのなら時々は行ってみても良いと思います。御父母の様子をみても、この学校を選んで正解だったと思いました。合格、本当におめでとうございます!

  4. 【5736735】 投稿者: 楽ですよ  (ID:mt5ssyaN5P6) 投稿日時:2020年 02月 06日 20:46

    参加しなくても問題ないので楽ですよ。
    もちろん積極的に人間関係を広げられている方も大勢います。

  5. 【5740083】 投稿者: 卒業生親  (ID:kSNQI03mA/A) 投稿日時:2020年 02月 08日 18:14

    私もお付き合いとかが苦手で、入学前は心配でした。
    でも、入ってみたら、なぜか毎回楽しくて、保護者会や食事会を楽しみにするようになっていました。
    不思議です。
    生徒は生徒で、親は親で、それぞれ楽しい学校です。
    服装は皆さんいわゆる「普段着」の方が多く、堅苦しい雰囲気が全くありませんでした。

  6. 【5740328】 投稿者: ワイキキ  (ID:Cr2e5dvb66w) 投稿日時:2020年 02月 08日 21:01

    成人式の日。
    子供たち集まって同窓会をやっていますが、その裏で親たちも有志で集まって飲み会やってますからね。

  7. 【5742077】 投稿者: カサナルイブキ  (ID:3oQJAZctVME) 投稿日時:2020年 02月 09日 22:29

    仕事をされているとか様々ですし、私立は色々です。
    参加しなくても大丈夫です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す