最終更新:

10
Comment

【5736303】保護者の付き合いについて質問です

投稿者: さくら   (ID:Z0On36QBvRM) 投稿日時:2020年 02月 06日 16:37

今年合格をいただけた者です。第一志望だったので、4月からの渋渋での新生活に親子共々胸をときめかせております

在校生の保護者様に質問なのですが、保護者同士のお付き合いはどの様な感じでしょうか?
①部活間の保護者の付き合いはありますか?
②地区間の保護者の付き合いはありますか?
③クラス間、学年での保護者の付き合いはありますか?

定期的に懇親会、ランチ会がある、LINEグループのやりとりなどもある、クラス会等の参加状況、何でもいいので是非教えてください!

よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5743759】 投稿者: さくら  (ID:oIUzdod3M.c) 投稿日時:2020年 02月 10日 23:11

    在校生の保護者の皆さま、お忙しい中丁寧にお応えいただきありがとうございました
    どの皆さまもとても親切に教えて下さり嬉しいです。おかげ様で入学後のイメージがつきました。

    明日合格後久々に親子で学校に向かいます!新しいお友達と顔を合わせるのも楽しみです。入学後、どうかよろしくお願い申し上げます。

  2. 【5750674】 投稿者: 卒業  (ID:wyn1MxuWgII) 投稿日時:2020年 02月 14日 20:36

    地域懇談会という、居住地が近い父母を集めた説明会が年1あり、そこで仲良くなった方が多いです。

  3. 【5882369】 投稿者: イリオモテヤマネコ  (ID:sqSPS77jix6) 投稿日時:2020年 05月 18日 23:54

    生徒の者です。私自身は保護者事情は詳しくないのですが、私の母から聞いた情報を投稿させていただきます。

    ①あります。ただ部活によってかなり差はあると思います。試合や練習の多い熱心な部活ほど保護者の繋がりも強いそうです。
    ②地区別懇談会、というものがあります。そのため、住んでいる地域周辺の保護者つながりをお望みなら、地区別懇談会がベストかと思います。ただ、私の母は一度も参加したことがないそうです笑。他の機会で言いますと、保護者会や進路説明会の帰り道に同じ路線を使う保護者同士で帰り、仲良くなることが多いようです。
    ③クラスは毎年変わるため、そこの繋がりが強いことはレアだと思います。(ただし中1のときだけは別です)また、渋渋は学年に200人ほどしかいないためお互いが顔見知りになりやすいとのことです。

    懇親会やランチ会(クラス全体のもの)は大体年に一回、多いクラスで2回程だと思います。3回も開催しているクラスはよほどPTAさんが熱心でいらっしゃるのでしょう笑。

    質問には関係ないのですが、私の母は休日も殆ど仕事があるため保護者会や懇親会などにはあまり参加できていませんが、それはそれで問題ない雰囲気なようです。(似たような状況の方が多いからかと思われます。)

    渋渋は先生方もとても親切ですし、在校生の雰囲気も明るく活発な良い学校だと思います。ぜひこれからの6年間存分に学園生活をエンジョイしてください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す