最終更新:

26
Comment

【5807109】深海魚…

投稿者: みりん   (ID:9TgDyMIJ5HA) 投稿日時:2020年 03月 24日 07:44

お世話になっております。
娘が来年度中2になります。

先日の期末が惨憺たる結果で、平均点越えが一つもなく、また、英語が平均点の半分も取れていませんでした。
英語は単語のスペルミス以外に、満遍なく出来ていませんでした…。

過去の掲示板の書き込みを見て、基本的には家庭学習で日々の復習をしっかりやればついていける、というのは分かっているのですが、
特に英語については現時点で大きく遅れていて、塾の力を借りないと取り戻せないのでは…と不安になっています。
また、反抗期(自立期)が始まりだして、親に細かく情報を伝えてくれないのも困っています。

まずは本人のやる気次第というのは重々分かっておりますが、
皆様の中で、当初下の方の成績でどのように浮上をしたのか経験談や、英語塾に通った(どこの塾が良かったのかも、出来れば…)等、教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5807113】 投稿者: そんなことは  (ID:dA9ZnXL1C3o) 投稿日時:2020年 03月 24日 07:51

    ランチ会で聞きなよ。
    こんなところに書くとまた色んなのが集まってきちゃうから。

  2. 【5807135】 投稿者: ますば開き直り  (ID:zmmFTBFoG4M) 投稿日時:2020年 03月 24日 08:11

    ますば名のある中学に入れたことを感謝しましょう。
    その後で中学の名に恥じぬよう、たとえ底辺でも、底辺だからこそコツコツ努力することの大切さに気づくよう誘導しましょ。

  3. 【5807503】 投稿者: 元深海魚  (ID:SkRRcYswgUc) 投稿日時:2020年 03月 24日 13:55

    卒業生です。こちらの英語の教育法が合わなかったのと、英語を全くゼロからスタートする子なんてほぼいないということに気づかずにいて、かわいそうなことをしました。
    中学3年の長期休みに、親の判断で個別塾に特別の時間割を作ってもらい、英語の文法をきちんと整理して教えてもらって、だいぶ良くなりました。

    学年で150番くらい、超得意科目があったので、少し順位は薄まりましたが、実体は、180番くらいで卒業しました。

    教えを求められる子なら、先生は対応してくれますが、自分から求めなければ、放置されます。
    授業がわからないのは、毎日が苦しいはずです。

    何か手を打ってあげてください。

  4. 【5807544】 投稿者: 平均点越え  (ID:x6fuDp3KOiw) 投稿日時:2020年 03月 24日 14:38

    >先日の期末が惨憺たる結果で、平均点越えが一つもなく

    レベルの高い学校に行く以上、仕方ないことだと思います。
    例えば、東大でも、学生の半分は平均点を超えません。
    出身校では、確実に上位だったはずの学生ばかりですが、そうなります。

    渋渋の場合も、小学校の時には出来るお子さんしかいなかったと思います。
    でも、出来る子ばかりが集まると、その中での順列が必ず生まれてしまうのです。

    サボっていてその位置だとしたら問題ですが、普通に勉強をしているのに平均が取れないとしたら、学校の中でのお子さんの位置がそこなのだ、とある程度割り切る必要があります。

  5. 【5807752】 投稿者: 親の反省  (ID:sKE0hTgLnYw) 投稿日時:2020年 03月 24日 17:32

    平均点越えさんの主張も理解でき当然ですが・・・・
    必ずその中で一番とビリが存在する。

    親御さんは1年間何をしていたのでしょうか?

    我が子もスレ主さんと同じような偏差値帯の学校に通っています。
    入試試験では多分ビリ帯でしょう。(入試前の偏差値で考えて。)
    合格できたけど、多分一番ビリ合格だと思うから一生懸命頑張ろう、というのが初心です。

    入学して1年経過し、上位1/3から1/4にいます。
    3月初旬から、定期試験も無く自宅監禁?の日々ですが、自分で考えてやることを実行しています。

    反抗期もあるでしょう。
    親子の会話が出来ていない証です。
    子供自ら考えて行動するような切っ掛けを与えていない。
    何が悪く・・・子供に省みさせる前に親の省みが必要でしょう。
    親が変われば子も変わる。

  6. 【5807759】 投稿者: 聞きたい  (ID:NQqgfsh5fMo) 投稿日時:2020年 03月 24日 17:41

    スレ主さんの娘さんは中学入学の段階でどのあたりだったのですか?
    熱望組で1日合格なのか、御三家残念の2日合格なのか…

    入学時の順位は大体そのまま続くのですか?

    英語は理屈がわからないと前に進めないお子さんにとってオールイングリッシュ系の授業は合わないようです。
    開き直って市販の参考書で勉強したら意外にできるようになるかもです。

    思春期に差し掛かっていると親の言うことを突っぱねてしまうので、一回くらいは学校に相談してみても良いのでは?
    先生からのアドバイスならお子さんも受け入れやすいと思います。

  7. 【5807760】 投稿者: みりん  (ID:9TgDyMIJ5HA) 投稿日時:2020年 03月 24日 17:41

    皆様

    返信ありがとうございます。
    周りの子達が良くできて、
    先生ここまで取れればOKと話していた点よりも平均点が高いこともあり、壁が厚いのは日々感じています。
    コツコツ努力する、全くその通りと思います。

    元深海魚さんの書き込みにあるように、もし子供が苦しいと思ってるなら早く対処しないとですよね。
    漠然と困ってるだけだと助けてもらえなさそうなのも何となく分かります。子供と良く話してみます。

    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板