最終更新:

16
Comment

【5960410】ついていけますか?

投稿者: ついて   (ID:4OFM8ug8teI) 投稿日時:2020年 07月 27日 01:18

5年の中盤から成績が上がってきて、渋渋にチャレンジしてみたいと最近になって言い出しました。
親としてはチャレンジさせてあげたい一方で、それこそ渋渋さんは超難関校。ここから必死にやって万が一指一本引っかかる形でご縁をいただけたとして、大丈夫なのかしら?ついていける?と不安もあります。
実際、生徒さんたちはやはり地頭のいい、始めから塾でも上位にいた方たちでしょうか?
我が家みたいな下から段階を踏んで上がってきた子でもついていけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5960956】 投稿者: 80%  (ID:ipmqjABKfNU) 投稿日時:2020年 07月 27日 14:21

うちでは、入学後に深海魚になると中高6年間かわいそうだと思ったので、1回でもいいので80%の合格判定が出た学校だけ受けていいよ、と子供に言っていました。

どうしても行きたい学校があったので、必死で勉強していましたよ。
    模試で80%出なければ受験さえできない約束でしたから。
    80%の判定が出た時は、とても喜んでいました。
    後で子供に聞いたら、受験で合格した時よりも、その模試の結果が出た時の方がずっと嬉しかったそうです。

予定通り、合格して進学後、あまり苦労せずに上位キープをしていて、部活も遊びも勉強も、充実しているようです。

チャレンジ校に合格しても、その後が・・・というケースは多いように聞きます。
    合格しても、その後6年間あるので、ずっと下位に沈む可能性があったら、よくないようには思いますが。

個人的には、下位の成績で入ってもついていけて、楽しい6年間を送れるのは、それほど頑張らないで合格した子だと思います。
    何らかの理由で入塾が遅くなったとか、勉強嫌いで真面目に勉強しなかったとか。
    そういう理由がありながら合格した子であれば、ボーダー付近で入っても入学後大丈夫だと思います。

2. 【5960991】 投稿者: 他校ですが  (ID:dfdgbaMdfRE) 投稿日時:2020年 07月 27日 14:41

>うちは英語は一からなので、苦戦しそうです。

渋渋ほどではありませんが、うちの子の学校も帰国子女が多くそういった状況が似ています。
    英語圏からの帰国子女の子たちはもちろん英語は出来るから、それぞれアメリカやカナダそれにイギリスなんかの英語は違うとか言いながら楽しそうに話をしていると言っていました。
    ただ、その子たちだって不自由な日本語で授業を受けたりしていくんですよ。試験を受ける時もまずは問題文を頭の中で英訳してから答えを考え、それをまた和訳してから記述している子もいるそうです。
    そういった意味では条件は同じじゃないですか。
    あと伸びした子の方が将来性はあると思いますよ。がんばって下さい。

3. 【5961043】 投稿者: 算数得意ならば問題ないです。  (ID:.bwxXgQvKTM) 投稿日時:2020年 07月 27日 15:15

渋々ではないですが、愚息の場合はサピで62から63位の男子校です。算数が得意で社会壊滅、理科得意、国語やって見なきゃ分からないといった不安定な成績でしたので、同じ様について行けるか親として大変不安でした。繰り上がり合格なのでギリギリで受かった事は間違いありません。精神年齢が上がると同時に国語が安定し、数学は良くできるので上位に食い込むようになりました。算数が苦手で受かった子は大変苦労されています。引きずられるように全ての科目に自信をなくしてしまう様です。同じく友人で繰り上がり合格入学した子も常に学年トップクラスです。繰り上がりを誰も信じてくれない位よく出来るそうです。
    一概には言えないが算数苦手で社会や国語で稼いで入った場合苦労するかもしれません。
    算数得意であれば何の問題もありません、寧ろ楽しみですよ。

4. 【5961048】 投稿者: 英語  (ID:UEz9RWmZRnU) 投稿日時:2020年 07月 27日 15:19

渋渋は、帰国生の英語クラスは別授業ですし、学年が上がると一般英語も経験者などは別授業になります。中学から英語を始める子も多くいますので大丈夫だと思いますよ。

5. 【5961134】 投稿者: ついて  (ID:4OFM8ug8teI) 投稿日時:2020年 07月 27日 16:44

スレ主です。
    ありがとうございます。
    そうですよね、私もやはりギリギリでゴールテープを切るのは入ってから相当の努力を要するのではと不安になりました。
    合格判定を基準にするのはいい方法かもしれませんね!!参考にさせてもらいます!
    どこの学校にせよ、背伸びはしすぎない選択をしたいと思います。

6. 【5966158】 投稿者: 受験時得点と入学後成績の相関関係  (ID:otZR3nZFoy6) 投稿日時:2020年 07月 31日 23:16

ほぼないそうです。
    一部、特待生レベルは例外でしょうけど。
    総じて各科目バランス良く得点する子が多いですし、板書も巧い子が多いです。
    授業の受け方の型が既に出来上がってる。
    凸凹の大きな理系小僧は、国語の難解な部分を女子に聞き、入試ノミに特化した準備しかしなかった社会の各科目では、出来る子のノートを借り、更にポイントの理解の仕方迄教えて貰ってます。ホンマに助かってるみたいw
    逆に、数学力と理科的思考法で理系科目ではサポートする側に回ります。
    うまい事皆が出来る様に教え合う環境ができてます。
    自粛中も仲良くオンラインで勉強会やってたし。

親が呼び出し食らう子は少なく、大概入試後にバーンアウトして一時的に目標を失い、ゲームに没頭して定期試験前に頭切替えて試験の得点だけはキッチリ取りに行く帳尻合わせが巧く出来てなかった子位じゃないでしょうか?
    それもほんの一部だけ。

全体的に緩い感じしかしないけど、子供達の意識の高さが自律的相互支援体制を構築してるっポイ。
    女子の多くは中学入学時の最初から目標大学学部がハッキリしてる子が多いです。
    その刺激を受けて、コッチの側もあらかた目標が定まってくるのは有り難かったw

各学年の感じは構成する生徒達のキャラと担任群のキャラに大きく依存する所が大きいので、一概には言えないのかもしれないけど、少なくとも学校見学で見かけた上の学年も似た感じを受けました。

合格すれば、後は自分で担当科目の先生に相談する事さえ出来れば、何処までも支援してくれる仕組みになってますから、入ってからの心配は入ってからで良いんじゃないかな。

7. 【5969024】 投稿者: ついて  (ID:0vVMauyrdZ.) 投稿日時:2020年 08月 03日 10:28

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    本当にいい学校で、すべての生徒たちが成長できる体制が整っていること、相乗効果で高めていけるのが伝わってきます。ますますファンになりました。
    少しでもついていけるかという心配が減るように、力をつけて臨みたいと思います。

8. 【5969791】 投稿者: 受験頑張ってください  (ID:krBK/IVq7Ho) 投稿日時:2020年 08月 03日 23:05

在校生の母親です。ご縁があり子供が二人お世話になっています。
    どちらの子もよく出来る方ではないし、ギリギリで引っ掛けて頂いたとは思いますが、とくにそれを気にする様子もなく…w
    少しは気にして欲しいくらいですよww
    色々な個性の子が集まる場所ですので子供達はただひたすら自由で楽しい学生生活を送らせて頂いています。
    家族揃ってファンになる学校だと思います…我が家は上の子がお世話になり、次の子もここしか考えられなくなりました。(そういうご家庭は一定数お見かけします)
    穏やかで恵まれた環境、そしてリベラルな親御さんの元でノビノビ育った子供達の集まりで、生まれた国や色んな事をありのまま受け入れているのでとても平和な感じです。勉強だけしてた子というのもあまりいない印象です。絵を描いたり楽器弾いたり踊ったり…ご心配の英語も全然やっておらず1からのスタートの方もいらっしゃいますが、クラスメイトに得意な子がいるので教えて貰えますよ。皆それぞれに得意分野を教え合うような雰囲気が自然に出来上がっています。
    塾も確かにSAPIX出身は多いですが、色々な子が居ますし我が家もサピでもなければ最初の方の成績も良くなく、下から数えた方が早いレベルでした。
    とくにその辺りはご心配されなくても良いのではと個人的には感じます。

今は色々とご心配もあるかと思いますが、お子様の体調とご自身の体調をしっかり整えて目標に向かって頑張ってください。
    (でも、がんばりすぎず、たまにはゆっくりされて下さいね。)
    私も同じ学年の親御さんととても仲良くさせて頂いていて、本当にこの学校が好きです。

ぜひ来年ご一緒出来るのを楽しみにしております。
    どんな選択をされても、お子様が輝く事を陰ながら願っております!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す