最終更新:

153
Comment

【639863】男子にとって渋渋の魅力は?

投稿者: 渋渋を検討しはじめた男子父   (ID:v94emz9q8CY) 投稿日時:2007年 05月 21日 01:47

来年の2日受験校として渋渋を検討し始めた男子の父です。
つい最近まで攻玉社を考えていたのですが、今年の渋渋の躍進を見て、
また、自由で明るい校風と先生方の前向きな姿勢がよい、との噂を聞いて、
渋渋について検討を始めたところです。
一方、ホームページを見ると、女子校のイメージが強く、
男子にとっての居心地はどうなのか、気になるところです。
また、ホームページに掲載されているクラブのうち、うちの子供が希望している
数学・化学系のクラブは一つ(理科部)しかない点も気になっています。
秋の文化祭には参加するつもりではありますが、
このあたりの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、情報提供をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5102047】 投稿者: 渋渋高校男子母  (ID:5EaLD4tS/ww) 投稿日時:2018年 09月 01日 15:05

    渋渋2日受験ご検討のお父様の書き込みを拝見させていただき、現在渋渋の高校に通っている男子母として少しでもご参考になればと思いコメントさせていただきます。
    女子校イメージという事に関しては元々女子校であったと言う経緯からのイメージでしょうか?
    とすれば現在そういった印象は当方入学前からあまり親子共に感じませんでした。おそらく、女子の方が逞しい?のはどこの共学校でも時折見られるのではないかとは思いますが男子の方が大人しく、卑屈な感じという意味う事は私が見る限り皆無です。
    学年やクラスによっては女子がとても元気なイメージというのはあるのかもしれませんが、むしろ男女問わず個々の生徒さんが賢くうまい具合に個性をお互いに尊重しながら学校、学年、クラスを作り上げていっているように見受けられます。
    クラブ活動に関しては、我が子も部活は入学後運動部に入り、始めは熱心に活動しておりましたが、成長過程や学校生活において様々な心境の変化もあり、今は当初の運動部を退部し別の運動部と文化部を兼部しております。ご子息ももしかすると入学後に他の活動等にご興味を持たれる可能性もおありかと思いますので、その辺りも想定してご検討されるのもいかがでしょうか?我が子を見る限り、青春を謳歌し過ぎて?くれて多少心配ではありますが、日々充実しているようで親としては有難い気持ちでおります。
    硬派なイメージの学校をイメージされていられるのであれば少し違うのかもしれませんが、
    ご子息に合った学校とご縁がありますように。
    コメントが少しでもお役に立てればと思います。

  2. 【5586068】 投稿者: 教えてください  (ID:9gsB8p64xhQ) 投稿日時:2019年 09月 27日 14:51

    在校生保護者の皆さま
    現在4年男子保護者です。本人の希望で共学校のどこかを目指して受験勉強をはじめました。
    オタク男子です。小学校ではオタクさ加減が面白がられていじられています。クラスメイトに受け入れられるかという点では、本来は男子校向きなのでは?と思うのですが、本人は共学を熱望しています。
    渋渋ではオタク男子の居場所はあるでしょうか・・教えてください。

  3. 【5588610】 投稿者: 渋親  (ID:Of6xUT3X80k) 投稿日時:2019年 09月 29日 17:26

    うちは女の子ですが、かねがね「みんなに居場所がある!」と言っています。
    オタクというのは、何か好きな事があるって事ですよね?うちは成績は芳しくありませんが、得意な事(というか好きな事)があって、毎日楽しく過ごしています。

    >小学校ではオタクさ加減が面白がられていじられています。
    今そうなら、全然心配ないですよ!むしろ、もっと受け入れられるんじゃないでしょうか。

  4. 【5589598】 投稿者: 面白い子が多い  (ID:Y7GhAbjpCi2) 投稿日時:2019年 09月 30日 16:23

    何かに突出して詳しい子が多いですね。
    見た目は普通だけど、特定のテーマになると深く知ってるとか、普通です。

    一つのことに深い造詣が深いことがオタクというのであれば、ほぼ全員何かしらのオタクになっちゃうんじゃないかと。

    どんな子にも居場所がある、は本当にそうでしょう。

  5. 【5630888】 投稿者: 教えてください  (ID:9gsB8p64xhQ) 投稿日時:2019年 11月 07日 09:30

    渋親様
    面白い子が多い様

    返信が遅くなりました。
    教えていただきありがとうございます!

    オタクでも誰にでも居場所がある学校なのですね。在校生の方の言葉が聞けて安心しました。
    場所柄、派手な印象がありますが、自律した生徒さんが多いのかもしれないですね。
    学校祭などへ伺ってみたいと思います!

  6. 【5636527】 投稿者: 事実  (ID:Kns.UShQ3Ko) 投稿日時:2019年 11月 11日 22:56

    居場所あり、オタクあり。通い始めて実感しています。

  7. 【5702417】 投稿者: 男子保護者  (ID:9gsB8p64xhQ) 投稿日時:2020年 01月 15日 08:31

    新5年生の男子保護者です。
    第一志望で考えているのですが、入学後に御三家残念組とギリギリ合格組はハッキリと分かるくらい差があるでしょうか。

    女子は難易度も精神年齢も高いので優秀でしょうし、ギリギリ合格の男子になるなら、もう少しゆとりをもって合格できる学校の方がいいのか?と、子も悩んでいます。アドバイスお願いします。

  8. 【5702732】 投稿者: 大丈夫  (ID:Qcj/CcJsR.Q) 投稿日時:2020年 01月 15日 13:05

    あまり差はありませんよ。入学できたということは渋渋の授業についていけるということです。中学からは算数が数学になり英語も一からスタートです。これからのがんばり次第で差が出てくるのです。

    御三家残念組と言ってもほとんどが
    御三家残念→早稲田or海城残念→渋渋
    ですので、そう恐れることはないと思いますよ。
    でも帰国子女は英語のアドバンテージがハンパないです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す