最終更新:

153
Comment

【639863】男子にとって渋渋の魅力は?

投稿者: 渋渋を検討しはじめた男子父   (ID:v94emz9q8CY) 投稿日時:2007年 05月 21日 01:47

来年の2日受験校として渋渋を検討し始めた男子の父です。
つい最近まで攻玉社を考えていたのですが、今年の渋渋の躍進を見て、
また、自由で明るい校風と先生方の前向きな姿勢がよい、との噂を聞いて、
渋渋について検討を始めたところです。
一方、ホームページを見ると、女子校のイメージが強く、
男子にとっての居心地はどうなのか、気になるところです。
また、ホームページに掲載されているクラブのうち、うちの子供が希望している
数学・化学系のクラブは一つ(理科部)しかない点も気になっています。
秋の文化祭には参加するつもりではありますが、
このあたりの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、情報提供をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2023620】 投稿者: 確かに  (ID:2CP6jcNj19k) 投稿日時:2011年 02月 16日 12:57

    女子には最高の学校ですが、男子にはあまり魅力ないかも。英語を重視する家庭じゃない場合は、無意味です。正直、これ以上偏差値が上がると、うちの子にはもう絶望的ですし、評判を丸呑みするのではなく、条件を比べて子供にピッタリの学校を探すべきだと思います。あと、渋渋の学費は決して安くありません。慎重に、、、

  2. 【2023929】 投稿者: 在校生その1  (ID:H5RBYwRuoRU) 投稿日時:2011年 02月 16日 16:53

    渋渋の学費について・・・ですが、当方、女児ですが、かなり学費全般は、リーズナブルな感触です。

    他のお友達関連や、知るうる他学校のお話を聞く限り、どちらと比べても、渋渋は最安値です。
    更に、追加の徴収がほとんどゼロです。
    わりと、お受験幼稚園として有名な付属小・中・高に従兄弟が通っていますが、名目の学費以外の徴収の多い私立って有りますよね。この学校は、そのような、後から何か銘打って支払いが科せられることなど皆無、勿論、寄付金もなく、高校進学時の入学金もありません。


    中高一貫に受験を考えた時点で、私立校への経費は大方、想定していましたが、他の併願として考えていたいくつかの学校よりも遙かに価格がお安いのに驚きました。
    また、親御さんも華美でなく、派手さのない、普通のしっかりとされた教育熱心な保護者という印象です。


    ですが、通われている生徒のお宅は、お医者様や、教育者が多いのも驚きました。かといって、私立っぽくないのが、この学校の魅力かも?・・・と入学しての印象です。


    我が家は女児なので、大満足続きの学校ですが、、、、男子の学生さんたちも勢いがあり、大変魅力的なお子さんが多いですよ。これも入ってからはじめて知りました。男子学生のイメージや女子優勢と思われがちな印象は、あくまで外部の思いこみの感じもします。
    内部の男子生徒は、おとなしい子の比率は、決して多くなく、行事も部活動も積極的にクラス内でイニシアチブをとる男子生徒さんも、多いです。
    あくまで娘の話からですが、引っ張る男子生徒の存在が、女子にはありがたく嬉しいようです。

  3. 【2023976】 投稿者: ネモフィラ  (ID:Iwbdr/bAdB2) 投稿日時:2011年 02月 16日 17:38

    いろいろお考えはあるでしょうが、理系男子にこそ伸びやかで積極的な英語教育が必要、と思っております。
    女子がいるいない、は些細なことかと。。。

  4. 【2024786】 投稿者: 某理系職母  (ID:Tygpn1XYDTQ) 投稿日時:2011年 02月 17日 08:34


    そうそう、ウチの会社でも英語できないと採用してもらえなくなったしね。

  5. 【2028059】 投稿者: 理系進学の実績を見るなら  (ID:TAtBh2FULEE) 投稿日時:2011年 02月 19日 11:27

    「スレ違いのオジサンの話はいらない」とどなかたに言われましたのでしばらく引っ込んでいましたが、娘がこの春からお世話になることになりました。
    私の大学時代の友人のお子さんが現在こちらの中学に在学しており、先日その友人からいろいろと話を聞いたのですが、算数はとにかく問題演習が中心、理科は自分でいろいろと調べさせる「自調自考」的な内容だとのことでした。問題演習が中心なのは難関校であればおそらくどこも同じでしょうし、理科も高校になれば受験対策をしっかりやるのでしょうから、中学のうちはいろいろと考えさせて世の中の事物に興味を持たせるのも良いアプローチではないかなと思いました。

  6. 【2029334】 投稿者: 理系進学の実績を見るなら  (ID:TAtBh2FULEE) 投稿日時:2011年 02月 20日 13:27

    ↑の「どなかた」は「どなたか」のタイプミスです。失礼しました。

  7. 【2030974】 投稿者: 下の子も行かせたいな。  (ID:NtdNn6Z.6Oo) 投稿日時:2011年 02月 21日 18:38

    「理系進学の実績を見るなら」様
    お嬢様、おめでとうございます。
    もしかしたら、第一志望ではなかったかも知れませんが、
    入学されたらお子様の、そして親御さんの満足度も
    高くなるだろうと・・・・そう願っています。
     中学・高校は、大学に入るための「途中の道」では
    ありますが、それと同時に人間形成に一番大事な
    10代を捧げる(ちと、おおげさ)場所でもあります。
    そういう意味で言うと、
    女子にも男子にも大いに「メリット」の
    ある学校です。
    男子と女子が、
    その特性をお互いに自然に理解して尊重できることは
    大人になってからの社会生活、結婚生活、子育てで
    重要なファクターだと感じます。
     ともかく、お嬢様が充実した年月を過ごせますように!
    受験お疲れさまでした!!

  8. 【2031132】 投稿者: 在校生  (ID:iYIU5P2JTos) 投稿日時:2011年 02月 21日 20:55

    兄弟、姉妹、(双子も)で渋渋に通っている生徒は、いっぱいいます。
    私の知る限りで他の学校よりその割合が多いのではないかと思います。
    根拠を示せと言われれば困ってしまいますが、
    かなり多いのは事実です。
    他の在校生の方、そう感じたことはありませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す