最終更新:

153
Comment

【639863】男子にとって渋渋の魅力は?

投稿者: 渋渋を検討しはじめた男子父   (ID:v94emz9q8CY) 投稿日時:2007年 05月 21日 01:47

来年の2日受験校として渋渋を検討し始めた男子の父です。
つい最近まで攻玉社を考えていたのですが、今年の渋渋の躍進を見て、
また、自由で明るい校風と先生方の前向きな姿勢がよい、との噂を聞いて、
渋渋について検討を始めたところです。
一方、ホームページを見ると、女子校のイメージが強く、
男子にとっての居心地はどうなのか、気になるところです。
また、ホームページに掲載されているクラブのうち、うちの子供が希望している
数学・化学系のクラブは一つ(理科部)しかない点も気になっています。
秋の文化祭には参加するつもりではありますが、
このあたりの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、情報提供をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【647585】 投稿者: 私も渋谷の住民  (ID:cZIBjR8xr.E) 投稿日時:2007年 05月 31日 09:27

渋渋の近所に住んでおります。

渋谷駅周辺にも買い出しにちょくちょく出かけますが、渋谷の繁華街側(山手線の外側)で多く目にするのは、青学の制服です。
    渋渋は皆無に近いくらい見かけません。

男女2人で歩いているのも見かけますが、青学よりも爽やかな感じを受けます。(注:私はアンチ青学では決してありません)

かなり自由な校風のようですが、案外学校の生活指導がしっかりしていたり、生徒自身が繁華街への誘惑を断ち切る目標みたいなものを持っているのかもしれません。大学の付属校ではないですからね。

ただ最近少し気になるのは、携帯画面に釘付けになったり、複数で1台のDSをのぞき込みながら前を見ないで歩いている生徒がいることです。制服のブカブカ感から察すると新入生なのでしょうけど。

2. 【647908】 投稿者: 休日にいったばかりに  (ID:p/fcOc2lrD6) 投稿日時:2007年 05月 31日 16:29

在学生の父 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    まず最初に申し上げたいのは、今でも渋渋が第一志望であることに
    変わりはないということです。本来学校見学等、平日に行くのが通常ですから
    たまたま、まだ一度も見たことのなかった校舎をみにいった時の率直な感想です。
    在学生のご両親・また渋谷在住の方々のお気に障る部分があったら謝罪致します。

> 渋渋に通わせてもらっている在学生女子の父親ですが、どういう感想をおもちになったのか次の3点を具体的に教えていただけませんでしょうか。

>
    > 1.休日に渋谷に行くことがどういう意味かはわかっていた。

うちは渋谷を拠点とした私鉄沿線に住んでいて、何かあれば渋谷に出ますから、
    休日の混雑はよく知っていたので。芸能人のライブイベントまでありましたが、
    それでもこの間はまだましだったでしょうか。

> 2.学校までの道が誘惑が多すぎて、途方に暮れました。
    駅の出口を上がると、方向音痴の私でも迷わないくらい近かったですね。ただ非常に
    お店が多く華やかな一帯であることは事実だろうと思います(明治通りの一本入ったところ
    ですから)。

> 3.娘に一切お金を持たせられないな、と観念致しました。
    娘はゲーム大好きっこだからです。今のところお金を持たせたことはありません。
    小学校一年生ですから。夫も娘も楽しんで散歩していました。

流行の発信地の中にありながら、これだけの実績を上げ、今は押しも押されもしない
    超進学校になった渋渋は、すごいです。子供の気持ち次第ですが、両親とも
    気持ちのぶれはありません。豊かな子供に育って欲しいですから。

3. 【658321】 投稿者: しかし  (ID:zGi8hM6a5kI) 投稿日時:2007年 06月 12日 11:07

今年の女子東大5名合格者のうち、
    3名は帰国子女なのですね。
    帰国子女の選抜は、大変厳しいようです。
    今の、進学実績は、帰国子女によるところが
    大きいかもしれません。
    ここの学校は、カリキュラムはしっかりしてますが、
    理系・文系に分かれるのが中3って、早すぎませんか?
    女子学院の、最後まで混合、というのとは
    まったく逆。
    どんなもんなんでしょう。
    私立は、カリキュラムなどが個性的で、
    気にしはじめれば、キリがありませんね。
    まあ、今後もいろいろ変わっていく、とは思いますが。

4. 【658472】 投稿者: 違っているので訂正  (ID:WSdgGwIAR9w) 投稿日時:2007年 06月 12日 13:41

しかし さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年の女子東大5名合格者のうち、
    > 3名は帰国子女なのですね。
    > 帰国子女の選抜は、大変厳しいようです。
    > 今の、進学実績は、帰国子女によるところが
    > 大きいかもしれません。
    > ここの学校は、カリキュラムはしっかりしてますが、
    > 理系・文系に分かれるのが中3って、早すぎませんか?
    > 女子学院の、最後まで混合、というのとは
    > まったく逆。
    > どんなもんなんでしょう。
    > 私立は、カリキュラムなどが個性的で、
    > 気にしはじめれば、キリがありませんね。
    > まあ、今後もいろいろ変わっていく、とは思いますが。
    >

今年の女子東大5名のうち帰国子女は1名です。
    また理系、文系にクラスが分かれるのは高3だけです。高2ではクラスは混合ですが、理系、文系で受講科目を選択できます。

5. 【1850181】 投稿者: 卒業生です  (ID:Qdad1TMn25o) 投稿日時:2010年 09月 13日 17:44

私は卒業生の男子です。

この学校に行ってほんとうに後悔しました。

6. 【1850218】 投稿者: 哀しいですね  (ID:xuHRvOqscAk) 投稿日時:2010年 09月 13日 18:33

本当であれ、嘘であれ、
    ↑のような書き込みは本当に哀しいです。

後悔した理由は何だったのでしょう?

7. 【1858286】 投稿者: スレ主さんに近い感覚  (ID:z5vhzWTfxvo) 投稿日時:2010年 09月 21日 23:57

うちも6年生の息子を連れて、文化祭見に行きました。説明も聞きました。

全般、男の子の影、薄かったです。中2-3のレポートたくさんみましたが、男子のはもの足りず。

偏差値が女子のほうが高いのにバランス取ろうとするので、中学のうちは女子のほうが勉強ができる。高校生になれば、いくらか盛り返すそうですが・・・男子は、ゲーム好き、運動苦手な子が多いようです。理系思考、体育大好きの子には、ちょっと・・・。英語教育がしっかりしてるし、麻布出身の校長先生の方針もあって、やらされるのでなく自分でやる姿勢、また通塾率の低さはメリットです…。また、発展途上の学校で、PTAの話を聞く姿勢はあります。ただ、現状はやはり御三家の滑り止め。
    大手進学塾の先生の話では、例えば女子の場合、女子学院と変わらない偏差値でも、受かった女子はほぼ全員女子学院に行くそう男子はもっとそうでしょう。「ネームバリュー」だけではないような。

子供によって、違うでしょうね。うまくなじめるかどうか。
    攻玉社や城北より格段に上と思ってましたが、校風の受け取り方は…微妙ですね。

あと、共学校は、早熟で勤勉な女子優位の雰囲気がある傾向はあると思いますが。

8. 【1858344】 投稿者: プラム  (ID:SXDSPRByozw) 投稿日時:2010年 09月 22日 01:06

渋渋にお世話になる男子と女子の子供を持つ親です。共学校ですので当然中学校では早熟な女子が一時期リードすることが多いようですが、高校生になると急速に成長してきた男子が今度はリードし始め、男子女子のバランスが取れて、比較的仲良く色々な面で協力し合う様になるとの事ですよ(子供のクラスとかを見ていてもそういったことは感じますし)。実際東大に入るのも傾向的には男子の方が多いようですし(まあ、東大を物差しにするのがよいのかどうかというと、賛否両論という気もしますが・・・)。
    女子の場合は、中学入学の時点で共学が絶対良いという意見がはっきりしている場合が結構多いようですが、男子の場合は入学時にはあんまり意識していなく、高校生になったあたりから、共学で良かった~(異性が近くにいて)という子が増えるらしいですね。まあ自分の青春時代(地元の公立共学)を考えても、さもありなんといったところですが。まあこれは好みの問題ですかね・・・。でも子供が生き生きとして学校に行くのを見るのは楽しいですよ。
    こういう風に書くと、また反対意見を書かれるかも知れませんが、ひとつの意見です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す