最終更新:

153
Comment

【639863】男子にとって渋渋の魅力は?

投稿者: 渋渋を検討しはじめた男子父   (ID:v94emz9q8CY) 投稿日時:2007年 05月 21日 01:47

来年の2日受験校として渋渋を検討し始めた男子の父です。
つい最近まで攻玉社を考えていたのですが、今年の渋渋の躍進を見て、
また、自由で明るい校風と先生方の前向きな姿勢がよい、との噂を聞いて、
渋渋について検討を始めたところです。
一方、ホームページを見ると、女子校のイメージが強く、
男子にとっての居心地はどうなのか、気になるところです。
また、ホームページに掲載されているクラブのうち、うちの子供が希望している
数学・化学系のクラブは一つ(理科部)しかない点も気になっています。
秋の文化祭には参加するつもりではありますが、
このあたりの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、情報提供をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1954054】 投稿者: 理系進学の実績を見るなら  (ID:xn/R2aOeYIQ) 投稿日時:2010年 12月 16日 20:34

ウチは女の子なので、女子校との比較でしか申し上げられないのですが、渋渋の理科部の発表はかなりレベルが高かったと思いますよ。
    あと、中学2年生全員に、身の回りに使われている数学の考え方に関するレポートを書かせていましたね。こちらも文化祭で見たように記憶しています。
    娘はバリバリの文系なので、もし入学したら(できたら)理科の授業はホドホドにしていただける方が助かりますけれど(苦笑)

2. 【1954344】 投稿者: Re:理系進学の実績を見るなら  (ID:FBmtNvlJa4g) 投稿日時:2010年 12月 17日 02:33

ここを併願校としてみてる父親です。(仕事は、理系の研究開発関係です)。

ナンセンスな比較では?いずこの女子高かわかりませんが、男子の目からは、男子校との比較になります。ここに近い入学偏差値の男子校の生徒(比較的小規模校)の人数を定員比して集めたら、間違いなくもっとレベルあがりますね。今のレベルは、文化祭も見ましたが、そこそこ程度ですね。偏差値換算?では、はっきり言って物足りない出し物でした。
    理系クラブにおいては少人数教育はふつうはかえって不利ですよ。理系の大学でもゼミや雑誌会(その講座の専門論文の読み合わせ)とかいって、皆で考えながら読みます。人数が集まらない講座は事実上、死んでますからね(苦笑)

また、お手柔らかに、なんて女子が少数いるだけで、男子は本当に「お手柔らか」になってレベルが固まってしまいますよ。特に物理は、算数以上に教え方のうまい先生であるかどうかで、伸びが全然違います。物理に限らず実験は極めて重要で、ペーパー勉強で済ます理系大学は聞いたことがありません。

また、ちょっと考えてみてください。優秀な物理の先生が、このような女子主体の学校に来るか?・・・そこそこの人は来るかも。校長先生の母校からなら、ちょっと期待できますが、本当に優秀な先生は、ここがもし高給出しても、男子校に行くと思います。

ここに、理科教育には過大な期待することは無理と考えています。個人のわざや才能で東工大3人・・・とかいう結果になるのだと思います。
    偏差値が10近く下の学校でも、定員換算で東大理系+東工大で同率の合格者出してる男子校がありますよ(どこかは調べればすぐわかります)

もちろん、英語は理系分野においても重要ですが、専門用語使った英語ですから、基礎がしっかりしていればいい。ネイテブ並みの英語はあれば望ましいのは言うまでもない(理系に限らず)ですが、さらに専門用語をさらに覚えてなんぼの世界です。英文科の文芸英語は高等理系教育にまったく役に立ちません。

いかに都合よく考えようと、ここで理科系のエリート勉強は、半独学覚悟ですね。その環境で、今の進学実績はがんばっているな、というように見えます。早慶の理系も、地頭の良い10%くらいの子が複数合格で、稼いでいるんですね。(説明会後の個別質問で聞きました。)

例えば、自分で開拓するような意識(と言えば聞こえがいいが、文系女子にオタク扱いをされて平気なくらいマイペースか、我がつよい子)や、あるいは柔軟アタマで、オリジナリテイや独立心がある子なら、才能しだいで(塾の補助つきで)そこそこいけるでしょう。

ということで、大学合格者のバラエテイは校風をそのまま表していますね。

「理系進学の実績を見る」のが不適当・・・ならば、一体他の何を見ればいいのか、教えて下さい。

・・・結局男子は、御三家クラスの滑り止め。(御三家蹴ってここへ来る人はどこくらいいるのでしょうか???)

3. 【1954515】 投稿者: Re:理系進学の実績を見るなら ・・・という方は??  (ID:Maagf4gcj7M) 投稿日時:2010年 12月 17日 09:50

この方、本当に、併願校としてこちらを検討していらっしゃるのでしょうか・・・?
    渋渋の理系がご不満なら、併願校として検討するまでもないでしょう。他にもいろいろありますから。

御三家というお言葉が大好きなご様子。以前にも、御三家を凌駕されたご経験がおありなのですね・・・今は、掲示板でも、あちらこちらで、多くの方に、叩かれる「御三家」ですから。でも、渋渋の成長を、あまりお気になさることはないと思いますよ。

御三家と比べてどうこう考えている人は、この学校にはいませんし、そもそも、学校に臨んでいる保護者のスタンスも違いますので、リンクはしないでしょう。
    偏差値のみでお考えされると、渋渋は、目につかれるのでしょうが、実際にこちらを熱望される方は、本質的な部分をしっかりとご自分の目で見極めて、その他にはなかなかない魅力に惹かれて、受験されてきますので。

ちなみに・・・優秀な物理の教師の存在は、学校内外でもかなり有名な話。ちなみに、化学の専門者も、バリバリの研究者からの専門性高い、教育者ですよ。

4. 【1955312】 投稿者: 在校生の実感  (ID:4.GReDJBQUM) 投稿日時:2010年 12月 17日 23:13

理科系科目の進度は、驚くほど速いです。
    英語は、それほどの進度の速さは感じないが、演習量が多い。
    国語も、かなり深くやっているようです。
    数学は、もしかしてちょっと遅いかも。
    社会科系の科目は、?。
    それから、どの科目でも発表の機会が多く、その辺りは鍛えられます。

5. 【1955423】 投稿者: 無理な擁護が多いですね・・・  (ID:i6Yb97MN6ws) 投稿日時:2010年 12月 18日 02:15

>驚くほど速い

その中身が、???ですね。確かめようがないし。

中身が薄ければ、うまいプレゼンは、だましがうまいことにしかなりません。

>先生が優秀な、なんですか???聞いたことないです。大体ここは前の方の書き込みからして「権威」からは無縁の学校では?

物理専門家の活躍する年齢は若いです。30歳はベテラン。権威であったとして、何が出来ますか?というのが、今の理系企業の就活スタイル。大学名は足きりに。

…有名な権威先生より、当たり前の実験質が必要。他の部屋を潰しても。実験なくして物理も化学も生物も地学も、ありません。

東大の教養学科を出て、評論家養成する目的あたりなら、ぴったりなんでしょうか?科学ジャーナリストあたりなら、権威の大学教授にインタビュー、とか、ここのイメージにピッタリ。

>御三家と比べてどうこう考えている人は、この学校にはいませんし

大嘘ですね。ここの2日受験者で1番多いのは、麻布。最近は開成受験者も着始めた、と、関係者が自慢げにプレゼン(でなくてプロパガンダ?)されてましたけど。

ちょっと前の書き込みでも、「東大など難関校の話題」が在校生で、というのがありましたね(笑)

御三家の言葉の響きなんてどうでもいいですよ。ここは通過点。やはり、いわゆる御三家(呼び名はどうでもいいが)で競い合って東大合格者の10%を占める、と厳然たる事実がどうも気に入られないようですが、「本家」はどっち?

こういう学校は、自由は教育されるものでなく、自分で管理するものなのです。それができない生徒は容赦なく脱落させる、つまりはエリートを養成する学校。普通のところとは厳しさが違います。だから普通の子は入ってはいけません。危険です。

こういう学校から東大に軽々入る力のある生徒たちは、「訓練」されなくても自由のい厳しさをコントロールできてるし、大悪出る頃には、自分で訓練して英語もペラペラの人がかなり多いです。

自校を愛する気持ちが高い生徒が多い平和な学校、という書き込みなら、大いに同意しますが・・・

でもやはり男の子には・・・世界で戦うエリート男子には、安直な融和と目の前の平和よりも、また口先のスキルでかわすよりも、まっこうから体を張った生き方をするのがまっとうと、個人的には思いますが・・・。

6. 【1955550】 投稿者: ここを併願校としてみてる父親さんへ  (ID:Gd3XbxJe.gA) 投稿日時:2010年 12月 18日 09:08

そう、あなたの立派なご子息の併願校としては向いていません
    もう渋渋の検討は止めてさよならしてもいいでしょう

とにかく、合う・合わないがはっきりしている学校です
    うちの子はぴったり合っていたようで、毎日楽しそうに
    通学しております

7. 【1955693】 投稿者: 何かの雑誌で・・・  (ID:Maagf4gcj7M) 投稿日時:2010年 12月 18日 12:41

こちらの学校は、通学する生徒と親の満足度が都内ナンバーワン!として評価されていた中高一貫校です。(評価基準の詳細は知り得ませんが)

個性的で学校のスタンスに共感できる人のみが選ぶ学校なのでしょう。
    子供も毎日本当に愉しい!!と、学校が大好きです。
    進学して良かったと実感しています。

8. 【1955739】 投稿者: 理系進学の実績を見るなら  (ID:xn/R2aOeYIQ) 投稿日時:2010年 12月 18日 13:55

そもそも御三家の理系教育がそれほど素晴らしいものとも限らないわけでして。
    私自身も御三家の卒業生ですが、実験教室がそれほど充実しているわけでもありませんでしたし、数学や物理の先生の教え方が優れているとも思えませんでした。化学や生物は良い先生でしたが。結局私は文系に進みました。もちろん理系に行った同級生は数多くいますから、先生との相性の問題とかもあるでしょうけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す