最終更新:

153
Comment

【639863】男子にとって渋渋の魅力は?

投稿者: 渋渋を検討しはじめた男子父   (ID:v94emz9q8CY) 投稿日時:2007年 05月 21日 01:47

来年の2日受験校として渋渋を検討し始めた男子の父です。
つい最近まで攻玉社を考えていたのですが、今年の渋渋の躍進を見て、
また、自由で明るい校風と先生方の前向きな姿勢がよい、との噂を聞いて、
渋渋について検討を始めたところです。
一方、ホームページを見ると、女子校のイメージが強く、
男子にとっての居心地はどうなのか、気になるところです。
また、ホームページに掲載されているクラブのうち、うちの子供が希望している
数学・化学系のクラブは一つ(理科部)しかない点も気になっています。
秋の文化祭には参加するつもりではありますが、
このあたりの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、情報提供をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1959168】 投稿者: 知り合いに外銀のCEOがいますが  (ID:0rn77Ek3fkg) 投稿日時:2010年 12月 22日 10:49

ここの板、奇妙に盛り上がっています(数名だけ?)ので、最近興味しんしんでROMしてましたが、ちょっとだけ書かせてください。

バブル崩壊後、邦銀からなだれ込むように、応募者が増えた外銀に、運よく自己都合で転職した旧友がいます。

東大ではありませんが、国語と英語がめっぽうできて、その上に渡航生活体験など積ませてもらって、失われた10年を極めてラッキーに、Step-Upした、うらやましい輩です(苦笑)。

最近もまた部下を取るって、いったいどんなひととるの?→若いMBA取った奴5人から1人選ぶと。MBAって役に立つの?→「英語で普通に仕事ができりゃあいいの。向こうでMBAとってれば一通りできるでしょ?後は、気に入ったのを取ればいい。こっちは中小企業だから(SectionのBossが人事権もつ代わりに結果責任に取らされるから、Chemistryとか、いろんな観点でみる)。MBAのスキルはそんなもの。」と。いつも実績=稼ぎが完璧の彼は言います。彼に言わせればTOEICは日常会話だから900点は当たり前、私の点数も一般日本人Peopleの平均よりはずっと上でも「ゴミ扱い」(苦笑)されますが。その点は、ここの英語教育は評価できますね。

理系進学の実績を見るなら さんの、整った文章に、MBA教育で鍛えた文章作成力と、その裏に、「文系/欧米流が世界を仕切っている」プライドを感じますね。私は理系で、東大のようなすごい大学出ではないけどいちおう国立大出で全科目をちゃんと履修してますし、友人に弁護士や、いわゆる普通の文系サラリーマンとして育った連中と本音で話せる機会がありますが・・・やっぱり、二分割は荒っぽいですが、こちら側って、文系の人には、真髄がつたわらないですね。まあ、それが専門っていうものでしょうが。

例えば、最近のJAXAの惑星探査成功の騒ぎようったら、笑えます。失敗したらゼロで成功ならバカ騒ぎって、典型的文系の新聞記者の視点=一般の非理系人間の視点。
    あの裏側でどういう種類の、内向的、ほとんどオタク+ボランテイア+偏執狂的努力というか執念がうごめいているのか、わからない人多すぎ。MBA教育で習われたことは全く役にタチマセン!!!おそらく理系の頭脳や感性(とあえて言わせてもらう)の1%もわからないでしょうね。

ちなみに、上記の外資上級管理職の彼の反応も、↑と全く同じです(笑)。

つまり
    あなたより文章力の劣る(いや推敲に興味のないといったほうが、正確だ)凡人の理系が直感的にわかることが、わかってないことが、書けば書くほど決定的にわかるから、凡人(は失礼か、非天才)理系人からも反発を招くのですよ。人の文章よく読めとか・・・全部読む前から、もうわかるのです、この人に「理系教育の中身を論じるセンス(という言葉使っていいか?)」、ないなあ、ちがうんだなあって。

前にも書いたように、理系というより、ここは男子は、より女子に向いた環境なのを心配してるから、合格者の大半が逃げるのでしょう。進学も、麻布出身のセンス?の校長の方針で上級生は放任っぽい?から…共学の悪い面が出て、生徒の半分以上は実力以下の進学となるわけです。浪人も少ないですし。他方、麻布なんかはもっと放任で有名ですが、おそらく浪人した連中は青筋立てて、「意地」でがんばるから、いける人は行けるところにいけるんでしょうね。・・・もち、脱落者という副産物も必ず出てしまいますが。→御三家って、コワい学校。それを知って挑む気概の有無が「差」でしょうか(と勝手に想像してしまった。)

だから、マジメに勉強したい女子にはいい学校かと思いますよ。
    大学附属校なんて日本だけ、勉強なんかしないに決まってる。僕は子供をそんなに甘やかす気はありません。
    男子の青学なんかは、ここに比べたらクズと(僕は)思ってますからね。

おっっと、また前の人のように「長い!」って突っ込まれそう。(笑)

2. 【1959193】 投稿者: えっと。。。  (ID:sxVXChPq/jU) 投稿日時:2010年 12月 22日 11:21

文章は、簡潔に。。。

あと、無記名の掲示板だからといって、他校のことを「くず」とおっしゃたり、
    文章の後に蔑むような「(笑)」を使われたり、笑えませんよ。

それに、このスレは3年以上も前のスレですよ。
    スレ主さまは、とっくに受験終了されています。

おじ様たちは、退散しましょう。

3. 【1959689】 投稿者: 理系進学の実績を見るなら  (ID:xn/R2aOeYIQ) 投稿日時:2010年 12月 22日 20:50

知り合いに外銀のCEOがいますが 様

>凡人の理系が直感的にわかることが、わかってないことが、書けば書くほど決定的に
    >わかるから、凡人(は失礼か、非天才)理系人からも反発を招くのですよ。
    >人の文章よく読めとか・・・全部読む前から、もうわかるのです、この人に
    >「理系教育の中身を論じるセンス(という言葉使っていいか?)」、ないなあ、
    >ちがうんだなあって。

長嶋茂雄みたいな(笑)文系の人が直感云々というのならわかりますが、理論で勝負するはずの理系の方が「直感的にわかる」という説明をされるのも面白いですね。
    理系の方が直感的にわかる内容を、凡人の文系にもわかるようにロジックでご説明いただきたいものです。

4. 【1959887】 投稿者:    ↑   ・・・ちょっと  (ID:P2g.YTcc2DI) 投稿日時:2010年 12月 23日 00:06

だから、もうスレ違いのオジサンの話なんか要らないって、言われてるでしょ?

>>えっと。。。 さん

もしかして、ここの卒業生 or 現役生?

外からここの理系教育をって、元々わからん人がネタにされるのも不愉快でしょうね。

誰か、中の人が話してくれたらいいのに。ロジカルにこだわるけむたいオジサンようにヘリクツはいらないから、感じたままを。読んでる人も、こうやって暗に期待してます。

5. 【1961071】 投稿者: ↑   ・・・ちょっと さんのおっしゃるとおりなんです・・・。  (ID:McY3YAMm4lE) 投稿日時:2010年 12月 24日 10:26

おっしゃるとおりです。
     3年半前の今は見ていないであろうスレ主さんの板を利用したのは、実際に中で経験なりしてみてどうなのかをいろいろ教えていただきたかったからです。他の方も投稿してたように、渋渋を志望するのは、そこにいろんな魅力を感じているからで、御三家(や新御三家、大学附属など)に行くつもりがないから第一志望なわけです。確かに、今や某塾中心に、御三家受験者の格好の2日校滑り止めになってるのは事実かと思いますが・・・。そういう男子生徒(児童)が大勢入って来てくれて、一緒に学園生活を送ってくれればそれはそれで良いと思っております。ただ「御三家に行けなかった」という未練たっぷりに親子共々思われての方々が多いと、きっとちょっと引いちゃいますよね。
     いずれにせよ理科教育については、確かに不安があるのは事実で、某塾でも1位を何度か取ったことがある(理科だけですが)我が子を預けた場合、どういう点が問題でどうすれば少しは克服できるかを知りたいと思いました。外部の「優秀な方々でよく渋渋の内情を研究」していらっしゃる方々のご意見もごもっともですが、どうせなら、もっと「渋渋に通うなら」という視点で、前向きな情報や問題点を克服できるような提言がほしいですよね。

6. 【1961149】 投稿者: 男子父  (ID:r8zjcjqDkJc) 投稿日時:2010年 12月 24日 12:17

第一志望じゃないんですよね。
    2日校として候補に入ってしまうので、迷ってます。
    このスレで議論されていることは、男子の親ならみんな思ってるんじゃないですかね。
    いやぁ、受験すべきかどうか、ホントに迷います。。。

7. 【1961565】 投稿者: 先生の質  (ID:KZLk.9opzN.) 投稿日時:2010年 12月 24日 19:45

どんなに優秀な生徒さんが集まる学校でも、 先生の質はあまり変わらないのではないでしょうか。 進学実績は、 優秀な生徒さん故に作り出した物で、 学校の先生の良し悪しではないと思います。 ということを念頭において、 前回の授業参観での感想ですが、少なくとも私が拝見した数学の授業は、 論理的説明からは程遠いものでした。 初めてこの項目を勉強した学生さんたちは、 たぶん理解不能と思います。 ショックでした。 それでも文句が出ないのは、 皆さん塾などで、先取りをなさっているからなのかと思いました。 しかし翻って自分の中高時代を思い返すと、今御三家と呼ばれる学校の出身ですが、 先生は同じような程度でした。 理科については分かりませんが、 昨年ジュニア数学オリンピックを3名が予選通過したのは、かなり快挙ではないですか。 数学オリンピックのHPを見ればわかりますが、 同じ学校から3名が予選通過しているところはあまりなかったと思います。 大抵一人です。 名前を出して恐縮ですが、 麻布は0名でした。筑駒、灘は別格ですが。

特待生も中学のうちは女子が多いですが、 数学が難しくなる高校からは、メンバーがガラッと変わって男子が多くなると聞いています。 男子は中学の間は冬眠中だと保護者会でも伺いました。 お尻を叩いて起こす学校ではなく、 目覚めるのを見守っている学校という印象です。 これは賛否分かれるところでしょう。

私は、 どこに行っても、起こることは起こるし起こらない事は起こらないと思います。縛られない分、ごちゃごちゃ言われないので、 まあそれは有難いと思っています。 反抗のしようがないということでしょうか。

8. 【1961705】 投稿者: 授業の質  (ID:HgA4SONiRgw) 投稿日時:2010年 12月 24日 22:23

今までぼちぼち読ませていただいてましたが、結構歯がゆい思いが…在校生のPTA様の書き込みで、やっと少し「霧」が晴れましたか?

>前回の授業参観での感想ですが、少なくとも私が拝見した数学の授業は、 論理的説明からは程遠いものでした…学生さんたちは、 たぶん理解不能と…ショックでした。
    >それでも文句が出ないのは、 皆さん塾などで、先取りをなさっているからなのかと

今の受験勉強は、実質的にはかなり難しいですね。理系の仕事をしてる私でも、簡単に見てやれるのは5年くらいまでです。ここを受ける子供で算数が得意なら、高校の数学の初歩あたりのレベルまで、教えればいけるのでは?とさえ思います。
    …でも、だからと言って、こういう話は、「やっぱり」という感が、です。

御三家の授業は確かに、またいろいろ言われますが(さらに言えば、三校、三様でしょうが)「地位にあぐらをかいてる」と時に言われてることも聞きますし、友人の子供さんの今受けてる数学の中身を聞いて、「???」と思うこともあります。

しかし、先生が、そういう授業をしてもいい(?)と、つまりはそれだけ毎年粒のそろった生徒が来てくれて、かつ下を救うより上を伸ばす(結果的に)教育をしても許される(??)学校という認識なんでしょうね。

まだ歴史が浅く、生徒の質のばらつきや変化が安定していないのは、毎年の大学進学結果を見ると、いくらかわかってしまいますね。3年くらい前だったかの東大十数名…レベルで安定してほしいものですが。それを「毎年の生徒の質のばらつき」と平気で示唆しているこちらの教員様方も、まだまだすることはあるのではないかな?と、正直思っています。

とにかく、今さら子供のオツムの質をどうできるわけでなく…。

>同じ学校から3名が予選通過しているところはあまりなかったと思います。 大抵一人です。…麻布は0名でした

麻布生や武蔵生は、高校2年になるまで眠ってる(いや、心そこにあらずでどっかに行ってる?)かもしれませんので(冗談でなく、本当に)、この結果でそのまま優劣がはかれるとは思いませんが、悪い話ではないですね。200名の中で、それだけがんばって算数の実力を磨いている子もいるということで(やっぱり生徒の質に行き着きますか…?)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す