最終更新:

4
Comment

【6786132】平凡な成績の中3が特待生になりたい

投稿者: さくら   (ID:GwSZe4FwZlY) 投稿日時:2022年 05月 22日 14:13

特待生の基準(テストの点、部活や課外活動)や人数など情報を教えて欲しいです。
また、特待生に選ばれた人はどうやって知らされるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6799720】 投稿者: 過去のことですが  (ID:UuLwZrkS8O.) 投稿日時:2022年 06月 02日 17:30

    以前のことで、今はどうか?分かりませんが、
    特待生に選ばれた人には担任から個別に封筒が渡されます。その中に認証式の案内が入っていました。学年で10人前後ではなかったかと記憶します。(学年によるかも。)
    単純に校内の成績順という印象でした。

    認証式では、学校にではなく、いずれ社会に恩返しする様に、とのお話がありました。

    現役の方からの情報があるといいですね。

  2. 【7065177】 投稿者: 特待生制度について  (ID:HsLOtcNyY1A) 投稿日時:2023年 01月 09日 17:25

    中一(入試)で特待生になった者です。
    他の方が言ってらっしゃる通り、学年には10名ほど特待生がいます。
    私は4月頃封筒をもらい、認証式に出ました。(特待生全員参加です)
    中一はほとんど全員女子です笑
    中二からの基準は、副教科も含め主に通知表の点数で決まります。
    あとは課外活動をどれくらいしているか、などですかね!

  3. 【7200251】 投稿者: いぬ派  (ID:U2QpVlokwV.) 投稿日時:2023年 05月 06日 00:20

    昨年(2022年度)高校3年生で初めて特待生になり、現役で大学に合格したものです。

    まず、特待生の人数は、中学一年次の特待生の人数がキープされます。つまり、特待生合格を果たした生徒が14人入学したなら、以後も特待生の定員は14人となるというわけです(定員については例外あり。下記)。また特待生は毎年の成績により改選されます。

    このため、特待生になるための難易度は期によって変動します。私の年の特待生の定員は14人(成績が並んだため高校3年次は16人)でしたが、一個下は7人であったりと。枠が少なければ少ないほど特待生のメンバーは固定化されやすいので、特待生になるハードルは高くなります。

    このように期によって特待生になるためのボーダーが異なるので一概には言えない、と念頭に置いた上で、私の期における、特待生になるためのだいたいのボーダー点数と、特待生の合格実績を紹介します。

    まず、特待生の定員が14名であった私の期では、特待生になるボーダーは86点と言われていました。(特待生常連の友人による経験論ですが。)なお、この点数は通知表の点数を平均したものであり、副教科(体育や家庭科等)も含まれます。このため、教科系の科目はしっかりやるけど、副教科は手を抜きがちな人(男子に多い)は、模試の成績は良いのに評定が高くならず特待生になれない、ということがしばしばあります。

    次に、特待生の合格実績について。
    先ほど述べたように、私の期において高校3年次に特待生は16人いました。このうち東大志望は13人いて、10人が合格。残りの3名は京大、一橋、国立医学部にそれぞれ合格しました。私の期(22期)は100人近くが東大に出願し、結果として現役合格者数が35人でましたが、こうみると、特待生の合格率が高いことが伺えると思います。

    このように、渋渋は学校の教育がちゃんとしているので、特待生になるレベルの成績がとれているならば、充分大学に合格できるだけの力が備わっているといえるでしょう。

    最後に、特待生になるための秘訣というのは存在しませんが、成績に差がつくポイントを紹介します。それは、やはり副教科です。真面目な人(先生に気に入られることができた人)はちゃんと評価されます。特待生になると授業料が30〜45万ほど浮くので、是非特待生目指して頑張ってみてください。(ちゃんと大学にも合格できます)

  4. 【7201058】 投稿者: ちょっとした衝撃  (ID:.dTESXstOhw) 投稿日時:2023年 05月 06日 21:52

    詳しい情報ありがとうございます。
    高2終了時点の学校の成績が16位以内に入っていても東大に現役合格できなかった人が3人いるのですね。
    そこがちょっと衝撃です。
    やはり副教科も含めた学校の成績と入試の成績は違うということなのでしょうね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す