最終更新:

2
Comment

【6834236】スマホやゲーム機について

投稿者: 自調自考   (ID:s5B8vuVVv/g) 投稿日時:2022年 06月 28日 16:32

5年生の息子がいます。
共学希望で自由な校風に惹かれているようです。
スマホやゲーム機、漫画、お菓子など持ち込み自由で、授業中以外なら制限がないようですが、休み時間や放課後の限られた時間なら問題ないと考えているご家庭がやはり多いのでしょうか?
生徒が自ら考え、自ら気付くということを大切にされているのだと思いますが、息子がゲーム好きという事もあり親としては心配です。
今後変更になる可能性はあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6834678】 投稿者: 中学生の親  (ID:HCHDscE1jJE) 投稿日時:2022年 06月 28日 21:39

うちの娘も休み時間にスマホを弄り倒しています。(当然家でも。)
    自制してもらいたいところですが、まぁ無理ですね。
    この学校はこういうところも含めて「自調自考」の精神を大事にしています。
    卒業するころにはちゃんとメリハリを付けられるように成長してくれるでしょう。
    ・・・出来てなければそれまで。後は本人の人生なので任せます。

学校側が変わることもまずないでしょう。
    根っこから変わるということですから考えられないですね。

2. 【6841686】 投稿者: 卒業生男子親  (ID:jKRGlys0SuQ) 投稿日時:2022年 07月 04日 14:38

最近卒業しました男子の親です。
    携帯、ゲームなどなにもかも自由でご心配ですよね。

我が家も中学受験期はいろいろ制限していたこともあり、中学に入学してゲーム、スマホ使用は全部爆発しました(笑)みなさんご家庭もきちんとされている方ばかりですが、一度渡してしまうともう止めることができませんし、最初のこの状態に戸惑われる方も多かったです。息子には唯一、寝る時はスマホやゲームは自室にもっていかないように約束させました。

もちろん、スマホを持たないお子さんもいらっしゃりますが、クラスの活動や部活のお知らせなど(SNSでの連絡が中心となります)は別の方法で連絡をしっかりとりますので、なくても問題なく過ごすことができます。

息子は高校生になってもゲームやスマホを学校や家でもしておりましたが、徐々に自制できるようになり、SNSでわからない問題を友達に聞いたり、受験期は励ましあったりうまく活用していました。
    卒業までに時にはやりすぎなどで起こる失敗を重ねながら成長していき、自分できちんと判断ができるようになります。学校もそのあたりはわかっていてうまく誘導してくださっていると思っております。多分、学校の方針は変わらないかと思いますがご心配でしたら、学校のホームページから質問ができるようですし、電話などでも直接お聞きになってもよいかと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す