最終更新:

7
Comment

【6835827】ANコース

投稿者: かつお   (ID:GwSZe4FwZlY) 投稿日時:2022年 06月 29日 19:07

ANコースについて
選抜テストの形式、レベル、人数、倍率、課題量など教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6845770】 投稿者: 新米AN生  (ID:hkPuR77HDsI) 投稿日時:2022年 07月 08日 09:49

    なかなか情報がないですね...
    4月からANが始まった中3のAN生の母です。
    うちはAN自体の存在を知らなくて、中2の時に担任の先生から、ANを勧められて初めて知り、確か1月にテストを受けたかと思います。

    我が子の話ではこのテストの前に、定期テスト、提出物、授業態度を含めた成績で、まず書類審査があったようです。恐らく授業についていけるかどうかという事でしょう。
    それを経て、1月に記述とリスニングのテストがあり、合否が決まります。

    初めての事で、なんの情報もないまま我が家は挑みましたが、確か先生からも、テスト対策は不要だとか、対策しても仕方がないと言われたようです。授業についていけるかの英語力が必要なのでしょう。
    実際のテスト内容は、もう忘れてしまったとの事で、すみません。

    最初の書類審査時に、希望者が何人いたのか分かりませんが、書類審査をパスし本テストの時には、まだ希望者が30人以上いて、合格者は16,17人だったようです。
    (子供の勘違いだったらすみません)

    帰国したて、隠れ帰国、英語が得意な子が集まっており、なかなかレベルの高い授業で、量は多くないものの、課題はほぼ毎日のように出ています。

    先生の脅しか分かりませんが、ANに合格しても、一定の成績を取っていないと、ついていけてないと判断され、途中でやめさせられてしまう先生から言われたそうです!

    年度によって多少誤差はあると思いますが、今年の中3AN生はこんな感じでした。
    少しでもお役に立てれば幸いです。

  2. 【6845842】 投稿者: うちは  (ID:OP.yxiYRIZs) 投稿日時:2022年 07月 08日 10:59

    中2で二級は持ってましたが、落とされました泣
    でも、海外志向なわけでもないので、落とされた方が良かったかも?

  3. 【6854811】 投稿者: 無知  (ID:Nms3VLcg8HE) 投稿日時:2022年 07月 16日 00:48

    ANコースというのは、英語取り出し授業のことですか?
    今小学生で、英検準一級をすでに持っているのですが、一般受験になりそうなので、入学時は英語の取り出し授業には参加できません。ですが、入学後冬にテストに合格すれば、帰国英語の取り出し授業に一般受験者も入れると聞き、詳しい情報を集めているところです。

  4. 【6857162】 投稿者: 25期生  (ID:hkPuR77HDsI) 投稿日時:2022年 07月 18日 09:36

    帰国生でなく小学生で準1級を持っているのならば、凄いですね!
    現中3生ですが、当時の募集要項を捨ててしまい確認はできませんでしたが、当時は帰国生でなくても、英検2級以上なら帰国入試を受験でき、 我が家も帰国生入試で受験しました。 ただし現在も同じ条件かは分かりませんので、確認は必要ですが...

    無知さんのいう「入学後冬にテストに合格すれば、帰国英語の取り出し授業に一般受験者も入れる...」というのはANですか?帰国英語ですか?

    ANは他校でいう取り出しに似ていると思いますが、中3生から始まります。 中2の2学期末に成績による一次書類審査がありますが、友達は準1級を取得していても、落とされてしまったようなので、英検を持っているから合格できるとは限らないようです。

    条件は変わっているかもしれませんので、説明会に参加し、帰国生入試の条件について聞いてみたらいかがでしょうか?
    渋渋は子供を成長させてくれる素晴らしい学校だと思います。頑張ってください!

  5. 【6857989】 投稿者: 無知  (ID:7ZG3JWJfqco) 投稿日時:2022年 07月 19日 06:25

    色々教えてくださりありがとうございます。
    帰国英語の取り出し授業は、帰国入試の英語試験で入学した生徒のみが受けれるが、冬のテストをパスすれば一般入試組でも参加できると聞いたことがあるのですが、それは間違いだったのかな…。
    それとは別にANコースというのが中3からあるのですね!一般入試組でも受けれる上級英語授業、魅力的ですね。テストの基準など、気になるところです。一般入試で受験予定なので、問い合わせてみます。

  6. 【6858030】 投稿者: 25期生  (ID:hkPuR77HDsI) 投稿日時:2022年 07月 19日 08:02

    分かりづらい説明で申し訳ありません。
    ある意味どちらも取り出し英語だと思いますが、帰国英語は入学後中1から始まるもので、一般生でもチャレンジできるANは、中2の冬にテストがあり、3学期に認定を受け、中3から授業が始まります。

    恐らく中1入学後からの帰国英語と中2冬のANテストが一緒になって混乱してしまったのではないでしょうか?

  7. 【6859012】 投稿者: 無知  (ID:7ZG3JWJfqco) 投稿日時:2022年 07月 20日 06:04

    全くその通り、混乱していたようです。
    知れば知るほど魅力的な学校ですね!
    偏差値は右肩上がりで、どこまで上がっていくのやら…。
    在校生のみなさまが、羨ましい限りです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す