最終更新:

63
Comment

【7011408】渋渋に通ってるって言えますか?

投稿者: りょう   (ID:kDQQ66d2OEU) 投稿日時:2022年 11月 22日 16:45

こんにちは。
くだらない質問で恐縮ですが、どうしても気になっているのにリアルでは聞けなくてこちらで質問します。

長女は渋渋生で下に高学年のきょうだいがおりその子も中学受験の予定です。

高学年ということもあり、下の子のママ友と受験の話も出ます。その時に上の子は受験して私立に行ってるよとまでは話しますが、渋渋とは何となく言いにくくて言ってません。

むしろこのまま行くと中堅校に進学しそうな下の子の学校の方がサラッと言えそうな気がしてます。
私が変に意識しすぎなんでしょうね笑

渋渋の保護者の皆さんは積極的に学校名言ってますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7012371】 投稿者: 渋谷区  (ID:cT0qTXDgj1o) 投稿日時:2022年 11月 23日 14:33

    わかります。

    親の私世代からすると、渋渋って何?どこの学校さん?って最初思って、、
    聞いたら、元ギャル女子校の渋女だよーって
    まさかその学校を子供が行きたいと言った時、
    祖母も「え、あの学校?」って驚いてました。
    昔から東京に住んでる人からするとギャルの代表のような学校でしたからね
    制服で渋谷歩いて、渋女生と目が合うと絡まれてましたから笑

  2. 【7012696】 投稿者: あれ?  (ID:0C6MWi32p9.) 投稿日時:2022年 11月 23日 19:41

    6年前に子供が中受していて、その時の偏差値感覚が染みついています。
    我が子は男子校志望で、共学は眼中になかったのですが、当時、渋渋は偏差値や場所的に入りやすい学校だったので、学園祭に行って見学しました。
    ウチの感覚ではココはないなと思って終わりでしたが、当時から、女子にはそこそこ人気があったようですね。帰国子女にも人気ありそうでしたし。
    今は女子最難関なんでしょうか?

    私の感覚だと、慶応女子と桜蔭がダントツ女子最難関。
    その次ぐらいが、JG、豊島ヶ丘、共学なら渋幕。
    渋渋は、その次のランク帯かと思っていました。

    確かに5〜10年で、難関イメージは変貌しますしね。知らなくて失礼しました。

    自分の子供に関係なければ、中高のランクなんて興味関心ないので、聞かれた時だけ、「渋谷区にある学校」と言っておけばよいのではないですか?
    ウチは、子供のプライバシーもあるし、子供の学校名は、私が勝手に私の友人には伝えないようにしていますよ。
    私の友人も無理に聞くような人、誰一人いません。
    また、無理に聞こうとするような、失礼な友人には、絶対に伝えない方が無難ですしね。

  3. 【7013550】 投稿者: 相手次第  (ID:ntn1izq2rDg) 投稿日時:2022年 11月 24日 14:26

    子どもの進学先は誰彼構わず聞かれたら答えるような物ではないと思います。

    中学受験したと分かってる人には、第1志望に合格できたとか合否色々あったけど志望校の一つに通ってるという位で良いのでは無いでしょうか。
    具体名は相手次第で雰囲気が悪くなったり、変にギクシャクしたりと良い事無いですし。

    渋渋だと行きたかったけど諦めた子もいるし、謙遜するのも違うしで、やっぱりボカして会話するべきだと思います。

  4. 【7013862】 投稿者: でもさ  (ID:QbNvMSarq/c) 投稿日時:2022年 11月 24日 17:43

    今は実力校なわけで、押しも押されもせぬ人気校なので、女子なら特にやっかみが気になって素直に言えないって事でいいよね。

    これで思い出したのは、友人がぼそっと言ってた話で、姉弟が御三家のその友人に、幼稚園の頃の知人が、実は娘は立女なの、て言われた話。
    返答に困ったそうでした。
    残念だったね、と言えばいいのか、
    おめでとう!頑張ったね、と言えばいいのか、、
    実力のランクが測れないと、返答に困ってしまいますよね。
    その点渋渋なら、例えご本人にとって残念な結果だったとしても、おめでとう!凄いね!と言えば良いので。
    言う側は、そこまで気にする必要ってないのではないでしょうか?
    と思います。

  5. 【7014040】 投稿者: りょう  (ID:LJlvrsEAAZE) 投稿日時:2022年 11月 24日 19:35

    私は昔の渋女時代は知らないですし、
    たとえ知っていたとしても自分の娘が通う学校に誇りを持っているので
    そういう理由で言えないではないのですが、こんな風に考える方もいらっしゃるかも知れませんね。
    参考になります。

  6. 【7014052】 投稿者: りょう  (ID:LJlvrsEAAZE) 投稿日時:2022年 11月 24日 19:43

    そうですね。
    今まで仲の良いママさんでお子さんがもし渋渋志望だったら、
    学校の様子とか聞きたいことがあればお話ししてあげたいなと思う気持ちがあり、
    いつも学校名伝えようか迷うのですが、聞きたいことがあれば今はSNSなどみなさん工夫して情報集めてらっしゃいますもんね。

    これからも言わずにいきます。

  7. 【7014061】 投稿者: なんて  (ID:xRY7Q7fyeJ.) 投稿日時:2022年 11月 24日 19:51

    日本的なんだろう、、、
    普通に言えば良いじゃない。
    他国の人が聞いたら笑うよ。
    と、言ってみたい。
    つい躊躇しちゃうね。

  8. 【7014358】 投稿者: 偏差値だけじゃなく  (ID:.Y7Tu/Vfs0A) 投稿日時:2022年 11月 25日 06:36

    立女なの、に対しては「いい学校だよね」でいいんじゃないでしょうか。

    立女に限らず、どこだって
    今人気だよねとか、大学まで繋がってると安心だよねとか、制服可愛いよねとか、立地がいいよねとか、キリスト教系はイベント楽しそうよねとか、グラウンド広いよねとか、○○が出身だよねとか、何かしら誉めたり話題にしやすいところはあるはず。

    私立の良さは偏差値だけじゃないっていう方向性でいきましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す