最終更新:

8
Comment

【1580470】受験勉強に関して

投稿者: ぼにょ   (ID:rPDwtr.J3vI) 投稿日時:2010年 01月 21日 11:18

はじめまして。
新5年の娘が常総学院を受験したいと言い出しました。
塾や通信など一切しておりません。
合格された方にお尋ねします。
どのような勉強方法をされてましたでしょうか?
また、推薦・専願入試が希望ですが、6年次での成績によっては、
一般入試で望もうと思っております。
合格された方で、併願校をどちらの中学にしたのかも教えてください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1585793】 投稿者: よい学校ですよ  (ID:uG2rH9gcc/k) 投稿日時:2010年 01月 25日 09:54

    在校生の母です。
    とても、面倒見がよく、先生も親切で熱心です。
    特に携帯電話は、持込付加です。見つかったら保護者に来校してもらい、厳重注意のようです。他にも規則があってもないような見てみぬふりもしません。要領のよい生徒が得をするようなことがないのです。ですから自由な校風をお望みなら他校がよいかもしれません。

    受験についてですが、新5年生から十分間に合いますので、実績のある塾、また個別指導塾に行くことがよいと思います。
    わが子は4年生の夏休みから塾にいきましたが、本格的には5年生からだと思います。
    この1,2年で問題が難化してます。受験層もレベルがあがってきています。第一志望であるならば、推薦専願試験のほうが入学しやすいです。合格最低点が毎年あがっているので予断はゆるされませんが。
    併願中学ですが、つくば市の中学校を受験しました。

    2009年度の中高一貫8期生88名のうち、東大(Ⅲ)東大(Ⅰ)二名を含む40名が国立大学合格しています。
    わが子は、勉強が苦手でしたが学校の宿題攻撃で勉強する習慣が身につきました。中学3年にはニュージーランドに行くのですが、事前研修も充実。海外経験のない子にも、保護者にもよく指導してくれました。

    なお、有名な吹奏楽部、野球部は内進生からは入部できません。
    あくまでも勉強に徹してもらいたいようです。
    とりとめがなくなりましたが、お子様が安心して入学できる学校だと私は自負しております。お待ちしております。

  2. 【1586580】 投稿者: 訂正です  (ID:uG2rH9gcc/k) 投稿日時:2010年 01月 25日 19:14

    携帯持込付加ではなく 携帯持込不可です。
    こんな親ですが、よろしくお願いします。

  3. 【1589411】 投稿者: 匿名希望  (ID:ZZRgl5.KKNw) 投稿日時:2010年 01月 27日 14:27

    今年は内進からも野球部でてますよ
    それに学校生活を楽しみたいなら県立を推薦するよ

  4. 【1592929】 投稿者: 確認しました  (ID:uG2rH9gcc/k) 投稿日時:2010年 01月 29日 17:02

    子どもに聞いたら 内進生から野球部に入部している生徒さんが毎年ではありませんがいらっしゃるとのことです。
    匿名さん訂正ありがとうございます。
    確かに 親からはよい学校でも、生徒側からは大変です。
    匿名さんも頑張ってくださいね。

  5. 【1594372】 投稿者: がんばって  (ID:ZsAh7WbB0V.) 投稿日時:2010年 01月 30日 16:29

    常総のお近くにお住まいでしょうか?
    我が家の息子は新5年より通塾しました。
    そこで塾の選択から。いばしんを当初考えましたが、我が家は市進を選びました。
    その理由はただなんとなく…入塾テストを受けたらボチボチ出来ていたから…
    内容は茨進より市進の方がハードだと思いましたが、どうにか授業についていっていました。

    そして今年の受験の結果…
    ・常総学院特待合格
    ・江戸川取手①合格
    ・専修大松戸①合格
    ・芝浦工大柏②合格
    頑張ってくれました。
    常総が良いとお考えなら、これから茨進で十分大丈夫。
    他にも考えているならば、市進など首都圏にも校舎がある塾へ。

  6. 【1607684】 投稿者: 医学部選抜クラス  (ID:iKcykvWhjGM) 投稿日時:2010年 02月 08日 12:07

    2011年度から理系医学部選抜クラスが設定されるようです。
    高校2年生の成績上位層30名が入れるようで、こういうクラスができてくると中学受験層レベルもこれまで以上にあがるかもしれませんね。

    我が家の場合も4年秋から通塾し、当初は、つくばの中学を第一志望にしていましたが、大学受験を視野に入れて、5年夏ごろから常総学院の推薦を第一志望にする為、大手進学塾に転塾しました。
    推薦入試は2教科受験ですが、先のことを考えて4教科受験体制の勉強をしました。

    中学入学と同時に大学受験を考えさせられます。
    それを良しとするか否かは、ご家庭によると思いますが
    ただ合格するだけでなく、上位層で入学できるようにお勉強をしておくのがいいと思います。

  7. 【1633702】 投稿者: 1年は早いですね  (ID:qf5q/5CImZI) 投稿日時:2010年 02月 24日 22:48

    高校になってからのクラス編成は、その学年によってかなり違うのでしょうか?
    また、選抜クラスとスタンダードクラスでの授業内容、補講、試験などは、かなり違うのでしょうか?
    そのあたりの情報が中学校には、あまり入ってこないように感じています。
    2011年度から高校2年生に理系医学部選抜クラスができるかもしれないというお話もあるようですが、
    これは、今現在の中学校3年生の学年からということでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板