最終更新:

3
Comment

【1809471】常総学院野球部

投稿者: リトルシニア   (ID:pdyDRb3P0Qg) 投稿日時:2010年 07月 27日 22:08

甲子園に向けた大会で常総学院が負けた理由はなんだと思いますか?毎年見ていると実力はあるんだけどなんか精神的に弱いと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1809608】 投稿者: リトルモンスター  (ID:J38bgP5py1k) 投稿日時:2010年 07月 28日 01:17

    はっきり言って常総は実力ないと思います。
    得点を取った次の回の守備はなんだか前の回の守備に比べると油断しているよう感じます。
    詰めが甘いのかもしれないな。
    茨城県の試合結果を見てみてもわかるように、ほとんどがギリギリで勝っているようなものばかりなので実力のほどはみればわかると思います。

    常総の練習と他校の練習と比べたら、質では常総のほうが高いだろうけど、選手の練習への取り組み方では他校のほうが高いと思います。きっと、何年も甲子園に出続けているせいで甲子園にはいけるという気持ちに自然となっているのでしょうね。
    智弁和歌山を見習ってほしいものです。


    キツイ言い方かもしれませんが、4年?連続1回戦敗退は茨城の恥だと思います
    甲子園で勝つことは難しいことだといううことはわかっていますが、なんだか最近の常総の甲子園での試合内容を見ていると甲子園に来たからそれだけで満足しているような印象を受けます。
    甲子園で優勝していた時の試合は今でも覚えていますが、あの時の選手はもっと1球1球に真剣だったと思います。
    なにより木内監督の采配にしっかりと答えられていて、つまらないミスもなかったので優勝につながったのだと思います。

    せっかく木内監督が戻ってきてくれているので、もう一度原点に戻って取り組んでもらいたいです。

  2. 【1811227】 投稿者: リトルシニア  (ID:pdyDRb3P0Qg) 投稿日時:2010年 07月 30日 00:38

    これからどうしたら常総学院は甲子園に出場し勝てると思いますか

  3. 【1814831】 投稿者: マグナス  (ID:J38bgP5py1k) 投稿日時:2010年 08月 03日 20:51

    リトルモンスターさんが言うように選手一人一人が意識改革をしていかなければ甲子園で勝ち続けるのは無理だと思います。
    それどころか、今回のように予選落ちという結果が当たり前になっていくと思います。

    甲子園に行くということは、自分の地区の代表として出場するということ・・・・つまり負けていったチーム=選手の思いと共に闘うということだと私は思います。
    甲子園常連校になってしまうとこのような考えは持たなくなってしまうのでしょうか?


    意識改革をするという意味でも、しばらく常総は甲子園出場を諦めたほうがいいかもしれませんね。


    結局はリトルシニアさんが言っているように「精神面」が他の参加校に比べて著しく低いから、負けたのだと思います。
    力の差は微々たるものだと思いますので、これからは精神面をもっと強くしていってもらいたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板