最終更新:

28
Comment

【1968574】入学を考えているのですが、学校の状況を教えてください。

投稿者: 1999年生まれの娘の親   (ID:vaQdKxsCNC6) 投稿日時:2011年 01月 03日 17:30

こんにちは、うちは交通不便地域に住んでいることもあり、子どもの進学を常総学院と考えている現在小五(女の子)の親です。

中学の状況はある程度ここの過去ログでわかったのですが、高校に内進した際の状況が今ひとつもやもやしています。

学校説明会や、文化祭の見学等に行きましたが、中学の状況を把握するのがいっぱいいっぱいです。

そこで保護者の方に質問です。このスレッドで高校に上がった後の状況を教えてください。

高校からの入学生とクラスは同じにならないようだ、ということはわかりましたがそれ以外はさっぱり分かっていません。

中学は宿題も多くそれなりにフォローされている?と言う感じですが、高校ではどうなのでしょうか?
(進学実績も高校からの入学者込みの実績のようで、中学入学者のみの実績は見えないような?)

なんとなくイメージでは、中学は手厚いが高校ではそうでもない様に感じています。

高校生なのだから自分で勉強しろと言う事かもしれませんが・・・

申し訳ありませんが、色々状況を説明いただければと思います。

茨城の中高一貫校のスレッドは全体的に静かですが、活発であることを期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2061667】 投稿者: ↑  (ID:n6qm/JQ9mZk) 投稿日時:2011年 03月 17日 23:09

22日から27日が休校でした。(失礼しました)

春休み中の宿題は一応もらってきたようで、毎日やっています。(中学)

2. 【2061856】 投稿者: 1999年生まれの娘の親  (ID:S0/e3Uqfn/k) 投稿日時:2011年 03月 18日 06:01

”勉強面では余りお知らせできないのですが・・”さん、”学校のホームページ”さん情報ありがとうございます。

この時期に学バスが走り生徒が登校していましたので状況を伺ってみました。

構内の片付け、たしかに先生たちだけでは大変ですよね。そんなの学校側が対応すべきだと言う考え方もありますが、自分の学校なのですから生徒も片付けを手伝うと言うのは私も賛成です。

根性があるという表現が良いかわかりませんが、このような学校私は好きです(根性があるという形容詞がかかっている文脈がちがうか?)。

”勉強面では余りお知らせできないのですが・・”さんに確認ですが、中学時代で学外で勉強環境を整えることが難しいのであればこの学校を勧めるとありますが、学外で勉強が環境が整えられるのなら勧めないと言うことでしょうか?

言葉尻を捉える質問で申し訳ありませんが、ちょっと気になり気分を害するかもと思いながら質問しています。

3. 【2066071】 投稿者: 勉強面では余りお知らせでできないのですが・・・  (ID:lj2v5sqEXL2) 投稿日時:2011年 03月 21日 10:46

まだ大学受験も終了していない上での、あくまで個人的な感想です。

もうご存知だとおもいますが、中高一貫ではよく聞く、高校受験をしないということで、
    勉強しなる事です。
    通学の件でここを選ばれた成績優秀な生徒さん以外、これは致命的じゃないでしょうか?
    中学時代テストをよくしてくれましたが、赤点取ったからできるまで居残り、クラブ活動停止
    などのできない子供へのフォローもありませんでした。
    中学から高校へ進学するときに成績面で学校から転学を進められたという話を
    聞いたことがありません。
    最初から必須になっている課外授業がありますが、子供がどちらも経験したうえで感じるのは、
    できる子が在籍するクラスへ入れるといいのですが、
    そうでない場合塾へ行かせた方が時間の無駄にならないと思えるものもありました。
    帰りも遅くなるので、自分のペースで勉強できるお子さんには逆に辛いかもしれないですね。
    つまり、ある程度自主的に勉強をやれるし内申もそれなりに期待でき、
    公立中学も荒れておらず学外で学習を補える環境であるのなら
    いかせる必要を私は感じないのです。
    我が家の場合、まわりの友人に流されやすく、自主性も期待できず、
    この学校へ入れてとっても感謝しています。
    ハイレベルに入れても、先生からもっと期待がかかるので精神的な強さが必要らしいです。
    受験終了されたかたからも、レスがあるといいですね。

4. 【2073797】 投稿者: 1999年生まれの娘の親  (ID:S0/e3Uqfn/k) 投稿日時:2011年 03月 27日 09:15

”勉強面では余りお知らせでできないのですが・・・”さん、コメントを頂いたのに返事が遅くなりもうしわけありません。

正直、うちの子は自主的に勉強ができるタイプではないので常総に行かせたいとかん上げています。投稿を読む限り、中学のうちに勉強グセ?を付けないといけませんね。

色々ご意見ありがとうございます。

5. 【2119934】 投稿者: 内進生  (ID:I0i7ZdOECmA) 投稿日時:2011年 05月 07日 09:56

私は中学から常総学院に入学しました。

ご存じのとおり中学は何事にも後押ししてくれます。校則は高校よりも厳しいのが現状ですが、高校に上がってからは中学での校則が生かせます。

高校はまずⅠ類、Ⅱ類、Ⅲ類、そして内進(Ⅳ類)に区分されます。内進クラスは4~5クラスあり、上の2クラスが国公立・有名私立大向けのクラスになります。下の2~3クラスは有名私立・私立大向けになります。ただこれはあくまでも目安です。
     *高校に上がってからは基本的に下のクラスから上のクラスへ、上のクラスから下のクラスへの移動はほとんどありません。

上のクラスは基本的に一般試験で頑張ろう!か、国公立や有名大の推薦で大学を勝ち取ろう!!
    下のクラスは基本的に推薦・AO試験で頑張ろう!

のような感じです。

ちなみに外進生と混ざった授業はありません!(先生の都合で混ざるときもある)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す