最終更新:

58
Comment

【2187229】"常総学院中学校・高等学校"の生活

投稿者: 1999年生まれの娘の親   (ID:g43vf1WaON.) 投稿日時:2011年 07月 01日 05:53

こんにちは、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

前のスレッドでは大変おせわになりました。うちの子も今年6年生となり、熟考の末常総学院中学を受験させることにしました。色々考えるところもありますが、上の娘はこの路線で行こうとおもっています。そこで、日々の事を教えてもらおうと新たなスレをたてました。

先日オープンスクールがあり、参加してきました。今年校長先生が変わったんですね。校長先生が変わり、学校の雰囲気はどの様に変わったのでしょうか。何気ない日常の事で良いので教えてください。

オープンスクールの説明を聞いて正直、昨年の説明と比べさらに学力を強化する方向にシフトしつつあるように感じたのはわたしの気のせいでしょうか?数値的には何ら出ていないと思いますが、実際はどうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2379225】 投稿者: 桜を見た  (ID:F/ueApCYlZI) 投稿日時:2012年 01月 10日 01:25

    ↑開成蹴って常総とは、いくら特待とは言え信じ難い…
    本当にレアなケースでしょうね。


    特待合格さん

    うちは合不合の偏差値が48の子ですが、特待合格でした。毎年、240点以上だと特待です。
    渋幕受ける子も結構受けていました。彼らも絶対特待合格ですよね。
    特待合格者は珍しくないですし、結果的にはこのレベルの入学者は無いのでは?

    安全校が常総しか無いのなら、確保しつつ受験を進めるしか無いですが、受験は始まったばかりですよ!特待の二文字に踊らされてはいけません。お子さまは、第一志望に向けて頑張っているのでしょう?親が弱気になると、子どもにもそれが伝わります。
    それより、次の受験校合格めざして子どもをフォローしましょう。

    私は偏差値48で特待とれるんだ!とびっくりしましたが、子どもが頑張ったのですよね。
    幸先良いスタートでした。入学手続きはせずに、先に進みます。

  2. 【2379319】 投稿者: 特待合格  (ID:Zzs5oBpfe..) 投稿日時:2012年 01月 10日 08:12

    目標はまだまだ先ですから油断はできないですね。
    やはり権利金はいれないで先に進もうと思います。
    合不合は平均で63位ですが、受験校は常総以外は59以上と手ごわいです・・。
    常総もよい学校だと思いますが、まだ受験は始まったばかりですのでせっかく合格いただきましたが辞退させていただくことになりそうです。
    下の娘(兄と比べると・・・・。)のときもまたお世話になるかと思いますので、在校生のご父兄様その時はよろしくお願いいたします。

  3. 【2379529】 投稿者: 桜を見た  (ID:F/ueApCYlZI) 投稿日時:2012年 01月 10日 11:26

    特待合格さんへ

    手続き書類が届いたと思います。

    特待合格者は、延納手続きなしに2月9日まで特待合格の権利が維持されます。
    つまり、このまま放っておいても大丈夫です。
    特待合格さんも、心配せずに次へと進めますね。
    本当にありがたい事だと思います。

  4. 【2380250】 投稿者: 特待合格  (ID:pkKn2kdFEZg) 投稿日時:2012年 01月 10日 23:39

    桜を見た様

    確かに延納が9日までOKになっていました。
    少し得した気分でうれしいです。
    特待生の進路が記載されていましたが、皆さんといっても毎年3,4人ですがかなり優秀な進路成績でしたね。

  5. 【2381321】 投稿者: 1999年生まれの娘の親  (ID:KjDUzKLNa4k) 投稿日時:2012年 01月 11日 21:49

    こんにちは、お久しぶりです。

    受験も終わり(1回目)結果が出ました。

    6年の頭から失速し、浮上しなかったうちの子もなんとか無事合格。合格し通われる方よろしくおねがいします。

    特待合格さんのお子さんと違い、我が家はスレスレで合格した感じです。中学合格は、所詮学問?のスタートに立ったに過ぎません。

    縁あって常総に通うことになったのですから、有意義な学校生活を送ってもらいたいものです。

  6. 【2383595】 投稿者: おめでとうございます  (ID:RRCvRgXJni2) 投稿日時:2012年 01月 14日 00:07

    合格おめでとうございます。
    いよいよ中学生ですね。お嬢様のこれからの成長がますます楽しみのことと思います。

    うちは、いよいよセンター試験です。

  7. 【2423875】 投稿者: いやいや大変ですね  (ID:RRCvRgXJni2) 投稿日時:2012年 02月 11日 22:14

    センター試験も終わり、私学の受験時期となっております。
    中学受験が終わったと思ったら、あっという間に大学受験になってしまいました。
    自分の受験の時より緊張しますね。(笑)
    といっても、応援してあげるしかできないのですが。(あとは、当日のお弁当作りですかね)
    国立大の2次試験が終わるまで、もうしばらく大変な日が続きますががんばります。

  8. 【2427351】 投稿者: 1999年生まれの娘の親  (ID:zHid0jHYCjc) 投稿日時:2012年 02月 14日 05:12

    (ID:RRCvRgXJni2)さんお疲れ様です。コメント書く反応が遅れ大変失礼しました(投稿者名がはっきりしていると呼びやすいのですが)。

    お子さんが大学受験とのこと、綺麗に桜が咲くことを期待します。

    さて、先週末制服採寸、初めての事前学習スタートと、いよいよ来年に向け始動し始めました。

    実は、個人的にはもう少し出される課題のボリュウムがあるのかと思っておりちょっと拍子抜け。

    塾通いの頃と比べ、子どもがなんとなく学習が減速した?という感じです。ピリピリ感がなくなっただけかもしれませんが。

    なには、ともあれ今月末の算数テストスムーズにこなせる事が今の目標でしょうか。

    この時期はこんな感じなのでしょうかね〜

あわせてチェックしたい関連掲示板