最終更新:

58
Comment

【2187229】"常総学院中学校・高等学校"の生活

投稿者: 1999年生まれの娘の親   (ID:g43vf1WaON.) 投稿日時:2011年 07月 01日 05:53

こんにちは、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

前のスレッドでは大変おせわになりました。うちの子も今年6年生となり、熟考の末常総学院中学を受験させることにしました。色々考えるところもありますが、上の娘はこの路線で行こうとおもっています。そこで、日々の事を教えてもらおうと新たなスレをたてました。

先日オープンスクールがあり、参加してきました。今年校長先生が変わったんですね。校長先生が変わり、学校の雰囲気はどの様に変わったのでしょうか。何気ない日常の事で良いので教えてください。

オープンスクールの説明を聞いて正直、昨年の説明と比べさらに学力を強化する方向にシフトしつつあるように感じたのはわたしの気のせいでしょうか?数値的には何ら出ていないと思いますが、実際はどうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2428756】 投稿者: いやはやもう少しで前期試験です  (ID:RRCvRgXJni2) 投稿日時:2012年 02月 14日 22:51

励ましをありがとうございます。

入学前の課題は、その程度で十分だと思いますよ。
    入学したら、たくさん宿題が出ますので。(笑)
    でも、子どももそのうち要領よく宿題をこなすようになりますので心配ないです。
    (最初は、「宿題が大変だ〜!!」と大騒ぎしていましたが)
    もし、入学前に時間の余裕があるようでしたら、英語に慣れておくとよいかもしれません。
    アルファベットを習うとか。
    入学後の英語の授業の進み方は、とっても速いです。

それから、入学後の小テストがとっても大切です!!(<ー以前にも書いたのですが)
    手を抜かずに一つひとつこなしていくと、学習の習慣が確実につきます。

入学式が楽しみですね。
    (うちもこの4月にあこがれの大学の入学式に参列したいものです(笑))

2. 【2429010】 投稿者: 1999年生まれの娘の親  (ID:zHid0jHYCjc) 投稿日時:2012年 02月 15日 05:25

おはようございます。

入学後の小テスト、この話よく聞きますよね。子どもとは毎回合格(基本は毎回100点)、再テストは0回を目標に行こうとはなしています。

実は英語がちょっと心配、今までなんの取り組みもしていなかったのでどうなるのだろうか?という感じです。私自身も英語はNGなので手助けをすることもできませんし。とりあえずは、アルファベットはしっかり書ける事はやらせておこうと思っています。

数学も子どもは苦手なのでちょっと心配です。数学は進度が早いだけなのか、体系数学で進めるのか、どちらなのでしょうか?

個人的には体系数学賛成派なのですが。

3. 【2440926】 投稿者: 英語は何か教材を勉強されておくとよいかと  (ID:RRCvRgXJni2) 投稿日時:2012年 02月 22日 23:32

英語の授業の進み方は、とにかく速いです。(<ー約6年前のうちの子どもが中1の頃はそうでした)
    たぶん、今の中学校も変わらないと思います。
    アルファベットをマスターできたら、子ども向けの教材もご購入されて、少しやっておいた方がよいかもしれません。
    小学校の頃から英語を少しやっていたお子さんも結構多かったように記憶しています。

数学も授業の進み方は、速いです。
    内容的なことは、今現在どうなっているかはわかりません。
    中学校に在学中の生徒さんの保護者の方から情報をいただけるとよいのですが。

英検、漢検も、みんながんばりますよ。

授業数も多くて最初は慣れるまで大変だと思います。
    でも中学校の先生方は、とてもよく見てくださるので心配はありません。

高校になったら、厳しいことが多々あります。
    しかし、高校のうちに鍛えられて強くなってくれてよかったと今は思っています。

中学高校生活を満喫してくださいね。応援しています。

4. 【2441075】 投稿者: 1999年生まれの娘の親  (ID:zHid0jHYCjc) 投稿日時:2012年 02月 23日 05:55

おはようございます。

RRCvRgXJni2さん、色々コメント有難うございます。

”授業の進み方が早い”というのは、色々な方がコメントされていますが、これは学習の定着がないまますすんでしまうのでしょうか?それとも宿題(課題)が多いため定着するのでしょうか?

うちの子は小学時代英語をやってないので、実はちょっと不安に思っています。皆さん入学までどのレベルまで事前準備をしているのでしょうか?

”高校になったら、厳しいことが多々あります。”と言うのがきになります。厳しい学校と言うのも学校の選択基準なので良いのですが、やはり事前に色々知っておくに越したことはないため、差し支えない範囲で結構ですので教えて下さい。

さて、次の日曜日は子どもは算数(数学?)のテストです。どうなることやら。

5. 【2441326】 投稿者: お嬢さんに任せましょう  (ID:RRCvRgXJni2) 投稿日時:2012年 02月 23日 10:59

英語は、中学校のうちに高校1年の学習内容が終わってしまいます。
    進み方は超スピードですが、宿題をきちんと自分でこなすようにしていれば、確実に力がつきます。
    ただし、最初のうちは、毎晩かなり宿題を終わらせるのに大変な時間がかかります。
    うちの子どもは、入学当初、毎晩半分泣いていました(笑)。
    でも学校に行ってからお友達の宿題を写させてもらう....、ということが続いてしまうと理解の定着ははかれないです。

問題は宿題がたくさん出るということですが、独力でやれるようになるまで親が一緒につき合ってあげる
    (親が宿題をやるということではなく)とよいと思います。
    うちは、今でもリビングが勉強場所になっています。
    そのうち、通学時間をうまく利用して自分一人できるようになっていきますので大丈夫です。

英語ですが、うちは小3〜ECC(小学校での唯一の習い事)と中学入学前の春休みにIEでテキストを使った学習をしていました。

高校では、各教科でものすごい量の宿題が毎日出されます。
    中学校より提出期限に対しての厳しさが増すので、これまた進級当初、かなりつらそうでした。
    あまりに大変そうで、親二人がかりで一緒に課題を解いたりしていました(笑)。
    本当は手伝っては本人のためにはならないのですが、毎日睡眠不足で身体が心配でした。
    まあ、それもしばらくの間だけです。すぐに慣れます。

日曜日は、算数のテストですか。なつかしいですね。
    気楽に楽しんでOKだと思います。

6. 【2441578】 投稿者: 中1息子の母  (ID:hG8Bnn.ZjkY) 投稿日時:2012年 02月 23日 14:07

数学は体系数学です。代数と幾何でそれぞれ先生も違うようです。

英語は進度が早いのと、ゆっくり目のとネイティブ先生の3種類だそうです(苦笑)
    英語は今現在、中2の後半あたりまで進んでいるそうです。

息子は小学校の授業でしか英語は触れたことがなく、入学前課題のアルファベットしか
    やらなかったのですが、先週英検3級の2次試験にまで進むことができました。

私も入学前は英語に関して不安だらけでしたが、授業をしっかり受けて
    日々の課題・小テストをこなしていけば自然と力は付いていきます。

とりあえず入学後はきっちり課題をすべて期限通りに提出できるよう
    娘さんの様子をみながらフォローしてあげてください。

7. 【2442427】 投稿者: 1999年生まれの娘の親  (ID:zHid0jHYCjc) 投稿日時:2012年 02月 24日 05:52

”RRCvRgXJni2”さんいつもコメント有難うございます。お子さんの2次試験そろそろでしょうか?

”中1息子の母”さんこんにちは。今後もよろしくおねがいします。

英語が3種類?それは初めて聞きました(多分)。リーディング、ライティング、会話(ネイティブ先生)でしょうか。または、読み書き、文法、会話でしょうか?
    そう言われると学校見学で見た時間割に、英語の区分が3種類あった気がしますね(気のせい?)。

まあ、これ以上伺っても子どもが通う学校は決まっているので、あとは楽しく?物事をこなすだけ。入学まであと一ヶ月強あまり。楽しく待ちたいと思います。

その他、”入学前に知っていれば準備していたのに〜”とか、これは事前にやっておくべきだったと言うことはないでしょうか?または、入学後しばらくはこんなふうにすると良いなど。もし何かアドバイスがあればおねがいします。

8. 【2443433】 投稿者: いよいよ前期試験です  (ID:RRCvRgXJni2) 投稿日時:2012年 02月 24日 21:19

中学校に在学の生徒さんのお母様から、情報がいただけてよかったです。

うちは、いよいよ前期試験です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す