最終更新:

58
Comment

【2187229】"常総学院中学校・高等学校"の生活

投稿者: 1999年生まれの娘の親   (ID:g43vf1WaON.) 投稿日時:2011年 07月 01日 05:53

こんにちは、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

前のスレッドでは大変おせわになりました。うちの子も今年6年生となり、熟考の末常総学院中学を受験させることにしました。色々考えるところもありますが、上の娘はこの路線で行こうとおもっています。そこで、日々の事を教えてもらおうと新たなスレをたてました。

先日オープンスクールがあり、参加してきました。今年校長先生が変わったんですね。校長先生が変わり、学校の雰囲気はどの様に変わったのでしょうか。何気ない日常の事で良いので教えてください。

オープンスクールの説明を聞いて正直、昨年の説明と比べさらに学力を強化する方向にシフトしつつあるように感じたのはわたしの気のせいでしょうか?数値的には何ら出ていないと思いますが、実際はどうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2602125】 投稿者: コーヒールンバ  (ID:5atjqatpI1w) 投稿日時:2012年 07月 02日 11:30

    はじめまして、内進生の親です。
    高校の購買部に新しい制服が、展示してあります。
    女子の制服は、可愛いと評判のようです。

  2. 【2606231】 投稿者: あずき  (ID:z6D74N3OIaI) 投稿日時:2012年 07月 05日 15:06

    新しい制服はやっぱりエンジ色なんでしょうか?

  3. 【2628819】 投稿者: 17期の娘の親  (ID:pm2XKjx.70M) 投稿日時:2012年 07月 24日 21:33

    こんにちは、”1999年生まれの娘の親”あらため、17期の娘の親です。

    中学生側もホールに制服が並んでいるようです。

    子どもの話では数パターンあり、これらから子どもたちにアンケートを取って制服の候補を絞るようです。

    ちなみにエンジ色は変わらないようです。

  4. 【2628831】 投稿者: パピコ  (ID:FBSwmM.YgbQ) 投稿日時:2012年 07月 24日 21:40

    先週まで高校で展示していた制服(候補)が
    今週から中学校に展示されているようです。
    冬服は2種類、夏服は3種類、男女で計10種類が展示されているとのこと。

    この中のどれかになるようですが、生徒へのアンケート結果も
    考慮して決定するそうです。

    冬服のジャケットの色ははエンジで変わらないらしいです。
    夏服はポロシャツやセーラー服らしきものもあるとか。
    面談の際に見てこようと思います。

  5. 【2631991】 投稿者: こうあってほしい!  (ID:wk0ZKbVoimo) 投稿日時:2012年 07月 27日 16:34

    先日、学校見学会で制服を拝見しました。

    時間がなく、ほとんど男子のものしか見ておりません。
    が、単純に好みを書かせていただきます。

    男子のブレザーはえんじ色で2タイプありました。
    二つボタンと三つボタン(袖口も三つボタン)でした。

    おそらく?現在のものが二つボタンだい思うので、三つボタンのブレザーが新鮮に感じました。
    しかし、まず見た瞬間は三つかしら…と思ったものの、三つボタンは少し前に流行った感があり、流行遅れの感じがいたしました。
    やはり長い間飽きがこない『定番のもの(二つボタン)』がいいのでは、と感じました。

    ズボンは現在のチェックは大柄でもう一つと感じておりました。チェック柄はうるさく、落ち着きがありません。
    現在のもう一種類のグレーのズボンが一番品が良いと思います。
    またおそらく、女子のスカートは無地とチェック柄になるのではと想像いたします。その場合、男子もチェック柄では男女並んだ姿を思い浮かべても、いただけません。トータルで見てほしいです。
    男子の『ズボンはグレーの無地だけが良い』と思います。ただし飾られていたグレーのズボンはやや濃い目のグレーだったので現在のズボン位の濃さのグレーがブレザーとのバランスがとれていると思います。

    Yシャツまたはポロシャツについてですが、
    ポロシャツは左胸のポケットのところに、えんじ色の横ラインが入っているところが正直ダサいです(ごめんなさい)。
    確か校章の刺繍も入っていたような気がいたします(?)が、もしその校章の刺繍のワンポイントだけで、かつ生地が良ければ、まあまあ(ポロは最近の傾向で軽いイメージなのでまあまあという意味)かな…とも思います。

    もう一つのポロは背中の裾にえんじ色の横ライン…これはやめてほしいです。格好悪いです。

    Yシャツですが、
    実際に飾られていたものは青のYシャツでした。が、青では良くないと思います。
    一番好ましいと考えましたのは、その青のYシャツを白色に変えたもの⇒『白いYシャツの左胸に校章?の刺繍のあるもの』です。

    青では汗をかくと色が目立ちますし、何よりオジサンぽいです。
    高校生は爽やかに白が一番ですし、えんじ色と青は合いません。
    白のYシャツで左胸に校章?のワンポイント刺繍があるタイプが一番品が良いと感じます。

    長袖Yシャツで、ボタンホールとボタンの縫い付け糸をえんじ色にしたものがありましたが、先のポロと比べたら悪くないと思います。
    しかし、ややデザインチックな感じを受けるので、何年か経ってしまうと流行遅れ感は否めないでしょう。←これは、ポロについても同じです。やはり上に記した白い刺繍付Yシャツが一番素敵だと思います。


    ネクタイは、あの中でしたら
    五種類くらいあるうちの『えんじ色とベージュ(ややゴールドぽかった?)色のななめ柄』かしらと思いました。

    よく見ておりませんが、女子のピンクのブラウスもいただけません。上品な感じとは真逆になってしまいますし、えんじ色とも合いません。

    長々と書いてしまいましたが、一度決めたら長く着ることになる制服。学校のイメージ、生徒のイメージをも左右する制服ですから、
    新しい物珍しいデザインに飛びつくのではなく、『時代に流されることのない定番のもの、上品なセンスのいいもの』というコンセプトで選んでいただけたらと思います。
    その時代の学校の制服の流れ…ピンクや青のシャツ、チノパン等々に流されることなく、伝統校のプライドを感じる品格のある定番の質のいい感じの制服にしていただきたいです。

    決して人気投票の順位だけでそれぞれを選んでしまうことの無いよう、お願いしたいです。
    そんなことをされると、田舎くさいめちゃくちゃな組み合わせというとんでもない結果になってしまいます。


    『時代に流されない、定番のもの品格のあるもの』
    『トータルとしてのコーディネイト』
     が制服の選択の際の重要なポイントとなるのではと思います。

  6. 【2632128】 投稿者: パピコ  (ID:FBSwmM.YgbQ) 投稿日時:2012年 07月 27日 19:29

    夏服は4種類ありました。男女・夏冬と全部で12種類。

    女の子の制服ですが、
    現在の夏の制服はブラウスを家庭で毎日お洗濯出来ますよね。
    飾ってあった4種類の中で家庭でお洗濯出来そうなのが
    ポロシャツのようなものしかなかったです。
    他の3種類はどうなのかな?生地も夏向きって感じでは
    なかったように感じました。
    それに、あの白い色って透けますよね。

    今の夏服はベストなので調整も出来ますが
    それも出来なさそうで・・・
    はっきり言って今のままのほうがいいなぁと感じました。

    冬服に関しては、今のものとたいして変わらず
    変更する必要あるのか?疑問を感じます。

  7. 【2632272】 投稿者: 17期の娘の親  (ID:pm2XKjx.70M) 投稿日時:2012年 07月 27日 22:12

    面談時に見ようと思っていたのですが、子どもの話ではどうも今日片付けられた様ですね。

    正直私も今の制服のままでも良いように感じています。しいて言えば、夏服はポロシャツと併用が良いと思います。

    そうそう、我が家では女子はリボンだけでなく、ネクタイも選べると良いのにと言っています。

    気温にあわせて服装を調整できるって大切ですよね。気軽に洗えるのも必須ですね。

  8. 【2777860】 投稿者: きなこもち  (ID:ZljrmL7QtGo) 投稿日時:2012年 11月 30日 23:45

    現在常総学院中等部に通ってる者です。

    制服は私たち生徒が展示されてる物を見て投票しました。

    この投票により制服デザインが決まり、今年2012年の文化祭のとき高等部に展示されてました。

    ブレザーは今までと同じエンジ色です。
    ただ、胸のワッペンが黒になります
    …生徒たちは「合わないんじゃないの?」と批判の声が上がってます

    リボンは今の高等部より大きなものになり、チェック柄です

    スカートも丈が短くなります

    以上のものは冬服です

    夏服の上は、見た感じセーラー服っぽいものです
    ですが毎日洗濯ができません
    先生曰く「中にシャツ着れば大丈夫」とはいっておりますが、女子としては汗をかいて汗ジミが出たらどうしよう、こまっております。
    ちなみに、リボンは赤色です


    大まかに説明しましたが、今回大きく変わるのは夏服ぐらいです。あとはスカートんの丈が短くなったり、指定鞄が変わったりなどなど。
    あと、白ソックスの値段が高価すぎると批判の声があり700円から値下げされるそうです。
    白ソックスの生地はあまりよくなく、踵がすり減るなど、すぐに壊れます。

    補足ですが、生地がよくないと言えば、セーターの生地が変わります
    今までは暖かいものだったのですが、コストを下げるためでしょうか、通気性がよく、簡単に壊れそうな生地になってます


    長文失礼しました

あわせてチェックしたい関連掲示板